アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚から聞いた話です。大きなオタマジャクシを水槽で飼っていたそうなのですが、あまりに大きくて水槽で方向転換できなくなったそうです。尻尾も入れると、全長25cm、頭だけで20cm弱あったらしいのですが、本当にそんなに大きくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

 なんかの間違いでしょう。

うちにもいましたが、中華丼とか食べる時の「レンゲ」くらいの大きさでしたよ。多少の個体差はあっても、そこまでデカイのはいません。
それ、オオサンショウウオの子どもじゃないの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その同僚以外の人のコメントを取ることができました。みんな、カエルだとは思ってなかったそうです。ずばり、オオサンショウウオの子供だと思っていたそうです。写真も無いし、証拠は残ってないのですが、有力な説かもしれませんね。

お礼日時:2006/06/21 17:21

ウシガエルの幼生はせいぜい10センチ強くらいにしかなりませんよ。


No.1の方がおっしゃるようにアベコベガエルでしたらそのくらいの大きさになりますね。

その後そのオタマジャクシはカエルになれたのでしょうかね?
以前環境ホルモンの影響でカエルになれずに育ってしまったオタマジャクシの記事を見たことがありますので。
そのオタマジャクシもたしか20センチ以上の大きさでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足が、生えはじめて気持ち悪くなって、用水路に逃がしたために、なんだったのかがはっきりしないのです。ウシガエルのオタマジャクシはその年はカエルにならずに越冬するそうなので、そのあたりで、大きくなった、と考える同僚もいます。が、実際はどうなんでしょうか。

お礼日時:2006/06/21 17:18

下記ページを見てください。


幼生は12cmと書いています

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、20cm弱のものであれば、写真で見たことがあるので、12cmというのは平均ということなのでしょうか。

お礼日時:2006/06/21 17:15

アベコベガエルなら考えられなくも無い



参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/amphibiainfo.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アベコベガエル調べてみました。確かに大きさは20cmを超えるそうですが、田んぼや用水路に普通にいるのか、微妙です。

お礼日時:2006/06/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!