アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎へ嫁ぐのが不安です。

私は大阪の都会で育った30代独身女性です。
彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。
付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。
彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。
結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。
彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

★現時点でもその状況なら、貴女に合った人生を探すのが幸せになるのではないでしょうか?


★人それぞれ考え方がありますので貴女には田舎暮らしは合わないと思います。お互いの為に出来るだけ早めに別れる事が良いかと思います。
    • good
    • 0

彼をとるのか、便利な都会生活をとるのか、選択肢は2つと言うことでしょう。


田舎が嫌なら、都会に住む、他の相手を見つけるだけでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


田舎生まれの田舎育ちです。
私も田舎暮らしが長いため、都会での生活をしていた時は本当に苦痛でした。
逆パターンですがお気持ちは良くわかります。

この場合、彼にきちんとお気持ちは話すべきかと思います。
その上で、慣れるよう努力してみるのか、別れて都会の男性を探すのかを
お二人で決められたらどうでしょうか。

もちろん、田舎暮らしは嫌!なんて真正面から言われたら彼としてもショック
だろうとは思いますから、お二人の中の妥協点(解決策)を探してみるため
の話し合いが大事なんだと思います。

お互いに譲れないでは、無理やり一緒になってもどこかで崩れますから。
同じ都会同士でも、家庭環境が違うだけで結婚すれば色んな障害が出てくる
ものですから、自分たちがどこまで譲り合えるか、がポイントかなと思います。

参考程度の意見ですが・・・。
    • good
    • 0

貴女自身が良くわかっているような気がしますが、まずは彼と本音で話し合いをすること。


今のままでは、無駄な時間が過ぎるだけで何も解決しませんね。
本音を隠して結婚すれば、貴女の予感が的中するでしょう。
話し合った上で、彼がどういった行動を起こすか次第で結婚を決意すれば良いのでは?
    • good
    • 0

Q、どうすれば良いでしょうか?


A、順応するしかない。

>付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め・・・

後先を考えずに同棲を始めたんですよね。その結果、田舎暮らしと同居とがもたらすストレスに当惑中。でもでも、始めたことは最後までやりきってナンボでしょう。

>鬱にでもならないか心配です。

幾ら心配しても、田舎が都会に変貌してくれることはない。
幾ら心配しても、当分は彼の親が消えることもない。
そんな解決も出来ない事案で悩んだりするのは実に損。
そんな暇があれば、田舎暮らしに順応する術を探すことです。
そんな暇があれば、多人数家族の暮らしをエンジョイするコツを身に付けるべきです。

と、私は思いますよ。

まあ、4半世紀も田舎で過ごせば、もはや一体化するでしょう。
時間が解決しますよ。
    • good
    • 0

住めば都 と申します。


そんなに田舎暮らしがおいやですか でも 彼の事は好き?
現在はド田舎でもコンビニはあるし、田舎暮らしに憧れてUターン Iターンが若者の中でも話題になっている昨今、
田舎暮らしの何処が気に入らないかは知りませんが
貴女自身 田舎を見下してはいませんか!

都会で生まれ育ったから回りには何でもあるし生活するのに不自由無いから?

とんでもない 彼との生活を希望するなら ある程度の事は犠牲に出来ませんか
どうしても我慢出来ないので有れば彼との事は諦め新しい恋人でもお探しなさい

一度、胸襟を開いて隠し事の無い貴女の現在の気持ちを時間を掛けて正直に彼に話してご覧なさい
そうすれば自然 何事も解決するでしょう。
    • good
    • 0

叔父のお嫁さんがそうでした。


若いころは言いませんでしたが、去年叔父が亡くなった後にぽつぽつと話しました。
お嫁に来た時本当は嫌で毎日泣いていたそうです。
それまではそこそこの街中に住んでいたのですが、結婚でかなり山深い田舎に入りました。
交通手段もろくになく買い物までも一番近い小さいコンビニのようなスーパーまで車で20~30分。
ショッピングセンターまでは車で1時間以上かかります。(そこも街でなくやや田舎)
でもなんとか叔父を頼りにしてやってきたようです。
子供は育ったら働く場所がないのでみんな都会に行ってしまい、広い家に叔母だけになってしまいました。
いい場所ですが、時々行くからそうなのであってやはり住むには病院もなく店もないのでちょっと大変です。叔母は寂しくなってしまったようです。

また、田舎は生活習慣も違います。
玄関のカギは開けっ放し、こんにちは、と同時に人が入ってくる。
たぶん、お舅さん、お姑さんもそうでしょう。
プライバシーは極端に減ります。息子の家は親の家勝手に入るのは当たり前かと思います。
(予め入らない約束をしておくことも必要かもですが守られるかはわかりません)
干渉も当たり前かと思います。
近所の人にも情報が伝わるのは早いです。
ただ、人情味があるというか親切(おせっかいともいう)とも言えます。
悪気はなくても色々と言われるかもしれません。

環境では虫もたくさん出ます。
街中育ちでは最初はかなり大変とは思います。
しかも、サラリーマンでなく自営業ですね。
主さんのお宅は親御さんはサラリーマンですか?
そうだとかなり日常的な感覚も違うし家事をしながら仕事の手伝いの切り盛りでかなり大変かと想像します。

結婚するならある程度、何でも受け入れる覚悟で行くことをお勧めします。
とてもきついかも?と思っていけば案外馴染めてしまうかもしれないし。
脅かした感じになりましたが、田舎の魅力にはまる人もいると思いますから、これが全てではないと思います。

まずは、生活環境に慣れるか不安が強いことを正直に彼に行ってみてはどうでしょうか?
その時の反応で決めるのも一つですし、ただ味方になるといっても、結婚したら中々そうもいかないですよ。(自分の親の方につくのはよくある話)
結婚してもしばらく子供は作らないで、どうしてもだめならお別れもあるかと思います。
また、試すつもりでしばらくは結婚をしないで住んでみるのもいいのかな?と思います。
そういう提案をしてはどうでしょうか?

こういうものは住めば都といいますし、覚悟さえあれば本人次第と思います。
現に私の叔母は離婚もせずにいました。(今よりは離婚のハードルが高いころではありましたが)

まずは田舎を悪く言うのでなく、環境が違いすぎて不安だということ、自営業の手伝いがやっていけるか心配ということ、等々、ちゃんと話すべきでは、と思いますよ。
    • good
    • 0

まずは自分の気持ちをしまいこまずに彼とちゃんと話すこと。



それから大事なのが、嫌だ嫌だと思っているので、田舎暮らしの全てを拒否してしまいますよね。
小さなことでもいいから良いところを見つけて行きましょう。
悪いところばかりではないと思いますよ。

それができないなら、他の人を探しましょう。
    • good
    • 0

40代既婚母です。



田舎だからと言うよりも彼の実家での同居が恐怖と読めます。
彼の実家が都会なら、お隣同居でも自営の手伝いも出来ますか?
実際は「田舎」ではなくネックは「同居自営嫁」への不満です。

30代ですぐ同棲した貴方の印象は結婚できるし細かくない女性の印象を与えます。
20代で同棲なんか出来ないと言う子より、貴方の正確を同居嫁でも平気!と彼にも彼家族にも思わせているのは貴方です。

本音を伝えて同居嫁も自営嫁も無理、結婚も考えられないと今すぐ同棲解消しましょう。
同居嫁では無い私は貴方の気持ちが分かります。
だからこそ、彼のような人とは期待を持たせる「いきなり同棲」はしてはいけなかったと思います。
彼にも気の毒なので、同棲解消して入籍は無理とお断りしましょう。
    • good
    • 1

待ってどうするの?



年月が経っても悩みごとは解決しません。

同居+彼氏<自由+都会
と答えが出ていれば、別れるのが正解で、貴女の方が時間が無いのですよ。

別れましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!