プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地下鉄JR私鉄の徒歩圏のマンションに住んでいます。
夫婦+5歳児です。
今、小学校入学にあたり、家を買うかどうか悩んでいます。
候補地はすごい田舎で新築で1700万前後の物件です。
田舎とはいえ、一応JRから徒歩15分のようです。。
私は、住みなれた場所の近くに買いたいのですが、
夫がローンを1500万しか組みたくないとのことで、断念しました。
現在のマンションは私の持ち家なのですが、
1LDKのため、狭くて子供部屋がありません。。
現在もLDKに布団を敷いて、子供と私が寝ています。
夫は隣の部屋で寝ています。
このマンションは売るつもりはありません。
しかし、知らない場所へ引越すのも勇気がでません。

狭いながらも楽しい我が家にして、今のマンションに住むのが良いのか、
住めば都でまったく知らない田舎に引越すのが良いのか。

みなさんならどちらを選択しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

JRから徒歩15分と言っても一日に数本のローカル線の駅前では困るしね....

判断できません

この回答への補足

一応、転職する必要はないような場所です。
JRも割りと本数があり、新興住宅街のようですww

• 0

移っても良い仕事なら田舎で良いのでは、空気は綺麗だし、広々とした家、落ち着きますよ、東京で泡沫の夢を見てクラスより、地に足が付くのでは。

• 0

”子供が今のサイズのままなら”、リビングに布団を敷いても生活ができるでしょうね・・・・

でも、現実子供は大きくなりますよ。

洋服だって、何だって・・減ることなんかなく、増える一方です。

どうしますか?

狭い1LDKで過ごせますか???
    • 0

こんばんは。

私だったら、そんな田舎に家は買わないです。
家が必要な期間って、あと13年くらいかなと思うからです。
あと13年もすれば、子供は就職なり進学なりをして家を出て行きますから。
だから、あと3年くらいして子供部屋がどうしても必要になったら今住んでるマンションの近くで賃貸の部屋を探して、子供の高校卒業まで賃貸生活をすればいいんじゃないでしょうか?
子供がいなくなったら、今の家に戻ってくればいいと思います。
賃貸の相場とかを調べてみてはどうですか?

そんな田舎に家を買ってこれから13年たったら、もう売れもしないし、生活はかなり不便になっているだろうし、もったいないと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんばんは
近くを探してみましたが、うちよりも狭いマンションの家賃が13万でした・・
さらに駐車場が2万。。。無理ですww
実家の近くも候補に入れてみたら、実家の近くは賃貸物件自体がありませんでした。

• 0

田舎のメリットはなんといっても心が落ち着くこと。

が、これは実はデメリットになることもある。しきたりや村の縛りがきつい地域だと、想像できないくらいに家の中をかき回される。
 都会のメリットは、交通網の整備と、買い物などの便利さ。田舎は初期投資は安いが、車を持たないと生活できないとか、生活に結局交通費を使うことや定期代などを後生使うことを考えると、トータルでは変わらなくなるかも知れない。
 とりあえずは、住むところは現地に行って昼と夜の街の顔を見ることと、近隣に厚かましいくらいに話しかけて、過干渉や無干渉すぎないか調べることが大事だと思う。
    • 1

私は20万人口の市街地の中心地に住んでいます。

家の近所は病院・診療所だらけで、JR駅・官庁・ス-パ-など全て徒歩10分以内です。将来、人口は減り続けて、赤字の公共交通機関は淘汰されるのが必至です。

この、田舎が益々過疎になって行く現状をご存知でしょうか?。人口は減り続けています。
私の年齢は80を過ぎていますが、エレベ-タ-の付いたマンションに住んで良かったと思います。

私の様に、良い場所の、「中古マンション」を気長に探すのも良いかと思います。

• 0

いまの家を売らないことは大切ですが、

新居からの通勤や通学を考えると
あなたの仕事がかなりセーブされるように感じます。
また夫の通勤時間の長時間化もあるし、別の
候補も探してみたらどうでしょうか。
具体的に地名や沿線名がわかればいいのですが。

この回答への補足

京田辺市?が候補に挙がっています。
その田舎のほうでしょww

• 0

>田舎に家を買うべきか買わざるべきか・・

一般論として、田舎に家を買うべきではありません。

田舎は家が余っていますから、将来的に不要になっても買い手がつきません。
例外のケースは、その田舎に仕事を見つけ、その田舎が好きで、そこに永住する計画のときは、勝っても良いと思います。

家を買うなら、家が余っていない(=空き家が少ない)都市部にしないといけません。
都市部の一戸建てはなかなか手に入らないので、分譲マンションということになりますね。

で、新築が予算的にきつければ、築10年前後の中古を買いましょう。築10年~築20年の間の10年間は値下がり度合いが比較的少ないので、購入後10年住んでから売却すると購入金額の半分ぐらいは帰ってくる可能性がありますよ。

>みなさんならどちらを選択しますか?

田舎にはセカンドハウスが欲しいです。でも、田舎にひっこむのは、まだまだ厭だなぁ。
    • 0

新築で広い家がほしい。

マンションは売らない。
ローンは安く。

田舎で無ければ難しいでしょう。

私は結婚時に小さい家(建坪20)を新築して住んでいましたが子供部屋がほしくて6年前に田舎に引っ越しました。

引っ越す直前に徒歩15分の駅が廃線になり、引っ越し後1年で徒歩25分の駅が廃止。
今は徒歩30分です。
しかし電車にはほとんど乗りませんので問題ありません。
私は10分も歩きたくない。

田舎も良いですよ。
私には合っていました。
周りの人も良い。
土地も広い。

田舎でも住宅地では、田舎のデメリットばかりでメリットは少ないと思いますが。

子どもが友達を連れてくるようになるでしょう。
勉強机も必要でしょう。
子供用の箪笥も必要になります。

私は広い土地、広い家を優先しました。

以前の家は売っていません。
    • 0

他の方への補足を読むとと,ベッドタウンである京田辺市の新興住宅地という立地のようです。

ただし,中心部はすでに開発されてしまい,その周辺部にあるのでしょう。あなたがどんな都会育ちかわかりませんが,「すごい田舎」じゃありませんし,「買ったがさいご転売できないババ抜き」にはならないと思います。その前提で,買ってもいいんじゃないですか。1LDKでは,老夫婦ならともかく,子育て世代では十分な生活はできないでしょう。
    • 0