【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

納屋に野良猫(半分こども)がいます。
にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。

うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。
納屋の毛布を置いている上に寝ています。

うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。
このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、できれば、納屋にさらに白い発泡スチロールの箱(スーパーで魚が入ってるようなやつ)を置いて、使い古しの毛布やタオルを敷いて、寒さしのぎくらいはさせてあげてください。

その間に仲良くなれれば、春が来る前に獣医さんにつれていって避妊手術をしてもらって、それ以上ふえないようにしましょう。

そうすれば、その子も食べ物に困ることもなく、敵が増えることもなく、どこかに幸せにもらわれていくかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

これから寒くなるので、無理には追い払わないつもりです。
エサをやりながら、触らせてくれたら病院連れて行きます。
もしかして飼っているかもしれませんが・・
ご助言参考になりました。
ありがとうございました。

子猫がどれくらいの生後かはわかりませんが、むやみに子猫を触ると親猫はその子猫を殺してしまうので気をつけて下さい。

• 0
この回答へのお礼

半分こども・・と書いてすみません(;´∀`)
年齢がという意味で、生後半年ほどの大人未満の子猫です。

無視していると、納屋に住みつかれて野良猫として生きていくことになります。

もし、それはよくないようであれば、里親を募集しているNPO団体や保護団体があるので、そこに委託してはどうでしょうか。
お近くのそういったところがないか探して、電話をして指示に従ってください。
警戒されていると思いますので、怪我しないようケージに入れるときは気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まだあどけない表情の半分子猫です。
仲良くなれたら検討します。
ありがとうございました。