プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁当を作っているところから、高齢者向けに弁当を作るので配達してくれないか?と頼まれています。謝礼は1件200円程度で1日3件~5件のアルバイトです。自家用車で配達しようと思うのですが何か法律に触れますか?またその仕事を受けるのに何か届出は必要でしょうか?
友達に自家用車を配達には使ってはいけないんだよと指摘を受けました。
自家用車で食材を運ぶアルバイトのようなものもありますから実際のところがわからず不安です。どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスをください。
自家用車での食材の配達↓自家用車で食材を運ぶアルバイトがありました。
http://198298.com/

A 回答 (5件)

車で配達しなければいけないような距離なら、ガソリン代で足が出ませんか。




事故があって莫大な補償金が請求されれば、貴方を雇った会社にも弁済の義務が生じます
そのあたりも、会社と話し合って置いた方が良いでしょう。

http://www.pm-net.gr.jp/gallery/gallery-416-3774 …
    • good
    • 1

法的には問題なし。



しかしながら、マイカーの自動車保険については「業務用」(今は通勤用、業務用、レジャー用といった用途によって料金が違います)という申請はしていないでしょうから、万一の事故の場合に補償対象とされないことが考えられるので、あらかじめ保険会社に訊いておくといいです。
    • good
    • 0

あなたが加入している任意保険が適用されない可能性があります。


個人使用の車両で「業務」と判断された場合、保険対象外となりますので、必ず保険代理店に確認して下さい。

道交法など、法的には問題ないと思います。
    • good
    • 0

自家用車で配達しても法的な問題は無いと思います。



事前に配達中の事故の責任を誰が負うのか明確にし書面を取り交わしておかないと、全て自分の責任になりかねません。
友達の指摘はそのあたりだと思います。
    • good
    • 2

別に問題は無いと思います


あなたに依頼する人物が許可を持っていればね

新聞配達もそうでしょ?
自家用車でやってる人もいますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!