プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁当の宅配業務をしているお店に、軽貨物車持込みで配達の仕事を考えてます。持ち込む車は、黒ナンバーの営業車で無いと法的に問題はあるのでしょうか?黄ナンバーのままでもOKなら両者のメリット、デメリットはありますか?

A 回答 (3件)

一般貨物運送業の免許が必要です


当然自家用車での貨物運送は違反です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 22:16

有償で運送する時は営業ナンバーが必要ですよ。


私が弁当屋さんなら、さんざんこき使って支払いの時に「自家用なんだから金は払わない」って言いますもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 08:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



宅配弁当、副店長経験者です。車は問題はないと思います。

しかし、車での宅配は同じ場所に50食以上の配達ならOKだと思います。

でも、例えば50食全部配達地が違うと宅配便(車)ではやくにたちません。

地域にもよりますが、夕方や昼少し前は道路は渋滞で配達どころではないと思います。

バイクだと小回りが利くので、渋滞に巻き込まれませんが・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。配達地域は田舎なので渋滞は免れそうです。

お礼日時:2010/06/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!