アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期のバイトで配達業務があり、その際自分の所有する車に積み込んで配達して欲しいと言われました。

もしもなんですが、配達中に事故にあった場合は自分の保険を使用するということでいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自家用車を使用していても業務中に事故を起こしたりすれば事業主にも責任が及びます。


https://www.think-sp.com/2013/05/10/houritsu-1-m …
また、使用目的が業務用でなければ通常の自動車保険で業務中の事故に対応してもらえない場合もあるかと思います。
ガソリン代の負担なども話をされているのでしょうか?

どこまで話をされているのかわかりませんが、きちんと雇用主に確認をされた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

雇用契約なんでしょうか?


実は配達実績で報酬が決定する委託契約なのでは?
そうであれば、保険はご自身で加入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達実績で報酬が決まる雇用契約ではなく、時給制でのアルバイトです。

商品配達の際、雇用主の車両に乗り切らない分を乗せて配達して欲しいという事で依頼されています。

お礼日時:2023/03/25 18:47

普通に考えて、まず会社が保険の面倒を見る事は有りません。


事故を起こせば、ご自身の自動車保険を使わざるを得ない事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 18:44

それは雇用主との契約によります。


雇用主に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確認してみますm(_ _)m

お礼日時:2023/03/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!