dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肩にかけている、リボンのようなものは何ですか?
庶民はしないものなのですか?

「皇室の結婚式などで見かけるこれは何ですか」の質問画像

A 回答 (4件)

NO.3です。

書き直している間にうっかりした間違いがありましたので、全文を以下のように訂正します。
----------------------------------------------------------------------------------------

左端の今上天皇(明仁)が首の周りに巻く(佩用:はいよう、という)ようにしているのは、日本の最高勲章である「大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)」でしょう。

皇太子殿下の胸の前にある帯状のものは、立太子礼(18歳の成年式)に際して授与された「大勲位菊花大綬章」で、上天皇が着用している上述の「大勲位菊花章頸飾」に次ぐ日本で二番目に高位の勲章です。もちろん、今上天皇も皇太子時代にこの勲章を佩用しているのですが、25年前に天皇に即位したために「大勲位菊花章頸飾」という天皇しかお持ちでない勲章も合わせて2点佩用しています。

美智子皇后、雅子妃が佩用しているのはいずれも「勲一等宝冠章」と思われます。いずれもお2人の結婚に際して授与されました。

あれ、あなたが仰るリボンって、天皇ご夫妻や皇太子ご夫妻がタスキのように肩から斜めに掛けているベルトのことかな? それなら勲章の一部をなすもので「綬(じゅ)」と呼ばれるもの。フランス語ではまさしく「リボン」と言うそうです。これを佩用する時は男女ともリボンの腰のあたりに勲章を下げます。ただし天皇や男子皇族の正装は写真にあるような燕尾服なので、長い上着に隠され勝ちで勲章本体は見えにくいです。

●まとめ

天皇佩用の勲章:大勲位菊花章頸飾(首周りにある勲章)とベルトのような「大勲位菊花大綬章」。ただし座っているので、大綬章のうち勲章本体は上着と腕に隠れており、ベルト状の綬(リボン)しか見えない。

皇太子佩用の勲章:「大勲位菊花大綬章」。ベルト状の綬(じゅ)だけが目立つが、この写真のように立って腕を下していると、勲章本体が左腰の前に見える。ただし座るとこれは腕に隠されて見えないことが多い。

美智子皇后と雅子妃が佩用の勲章:「勲一等宝冠章」 この写真では肘部分に隠れて綬(リボン)だけしか見えないが、左腰あたりに勲章本体がある。

なお、皇后と雅子妃の首周りに見えるのはネックレス(アクセサリ)です。勲章ではありません。
    • good
    • 4

左端の今上天皇(明仁)が首の周りに巻く(佩用:はいよう、という)ようにしているのは、この写真でははっきりわかりませんが、おそらく日本の最高勲章である「大勲位菊花章頸飾」でしょう。



皇太子殿下の首周りにあるのは、立太子礼(18歳の成年式)に際して授与された「大勲位菊花大綬章」で、天皇が着用している大勲位菊花大綬章「大勲位菊花大綬章」に次ぐ日本で二番目に高位の勲章です。もちろん、今上天皇も皇太子時代にこの勲章を佩用しているのですが、25年前に天皇に即位したために「大勲位菊花章頸飾」という天皇しかお持ちでない勲章も合わせて2点佩用しているはずです。

美智子皇后、雅子妃が佩用しているのはいずれも「勲一等宝冠章」と思われます。いずれもお2人の結婚に際して授与されました。

あれ、あなたが仰るリボンって、天皇ご夫妻や皇太子ご夫妻がタスキのように肩から斜めに掛けているベルトのことかな? それなら勲章の一部をなすもので「綬(じゅ)」と呼ばれるもの。フランス語ではまさしく「リボン」と言うそうです。これを佩用する時は男女ともリボンの腰のあたりに勲章を下げます。ただし天皇や男子皇族の正装は写真にあるような燕尾服なので長い上着に隠されて勲章本体は見えません。

●まとめ

天皇佩用の勲章:大勲位菊花章頸飾(首周りにある勲章)と「大勲位菊花大綬章」。ただし座っているので、大綬章のうち勲章本体は上着と腕に隠れており、ベルト状の綬(リボン)しか見えない。

皇太子佩用の勲章:「大勲位菊花大綬章」。立って腕を下していると、勲章本体が左腰の前に見える。ただし座るとこれは腕に隠されて見えないことが多い。

美智子皇后と雅子妃が佩用の勲章:「勲一等宝冠章」 この写真では肘部分に隠れて綬(リボン)だけしか見えないが、左腰あたりに勲章本体がある。

なお、皇后と雅子妃の首周りに見えるのはネックレス(アクセサリ)です。勲章ではありません。
「皇室の結婚式などで見かけるこれは何ですか」の回答画像3
    • good
    • 3

勲章(旭日大綬章)です。


http://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-k …

>庶民はしないものなのですか?
持っていればします。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!