アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシガーソケット電源での湯沸しが必要です。
当方、車のバッテリーなど詳しくないので、ご存知のかたが居ればお教えください。

------------
■用途:
アウトドアで利用するため、車のシガーソケット電源で16リッターの水を40度程度の温水にしたい。
■検討している機器:
タンク:16リットルで、比較的クチが広いもの。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kplanning/logs …
ヒーター:タンクの中に投下するもの
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82 …
------------

質問の内容は、以下の二つです。
(1)この手のヒーターで車のバッテリーが落ちてしまう事は無いか?
(2)16リットルの水を40度程度にするのに、どのくらい時間が必要か?

以上、お詳しい方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは



 予算がわかりませんが、手っ取り速そうなのは、colmanのガソリンバーナーで、4l位ずつ「やかんで沸騰させ」、沸いたお湯を耐熱の何らかの・・まあ、一斗缶の石油タンクなんぞ今は有るかどうか・・都合を着けて、湧いたお湯をそこに移して、継ぎ足すうちに、沸かして保管したお湯が冷めるのと太刀打ちする方が良いような。


 帰る頃には「バッテリーがダウンで、車のエンジンがかからない」のが、見て取れます。
 
 放電しきったバッテリーは、交換するしかないので、返ってこの方が安上がりです。

 4lのお湯を沸かす機能の物が有っても、無難なのはその量を消費する人数によって、車4台が、かわるがわる電源を供給してくれるという環境なら、・・・できなくもないが、どれか一台、エンジンが掛からない状況を考えると、そのたびに、別々の「自動車保険会社のサポートを呼ぶ」  では、間抜けな集団になってしまいます。

 馬鹿げているようで、「バッテリー貸してください」だの、マニュアル車なら「押してください」だの、そんなことを言われますが、「保険会社のサービスを呼べ・・JAFを呼べ!」と言いながら、まあ、突発的な時には自車の電源を貸しますが、(ビートルなんか押したり」?


 このようなアウトドアを楽しもうと思うなら、HONDAかなんかが出している、「ボンベのガスで発電できる発電機」を買ってしまった方が、よほど不安が無いですね。

 「40℃のお湯」?コーヒー淹れるには冷めすぎだし、16Lでは、コーヒー淹れるには冷めすぎ、ドラム缶風呂にはまるっきり足りないし。


 用途がはっきりしていれば、回答も違ってくると思いますが、とりあえず、全部の費用から考えたら、「発電機を買った方が無難」です。

 具体的に何をしようとしているのかを記述してください。

 まあ ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
他の方のアドバイスもあり、ガスコンロで湯沸しします。

目的は・・・
海外でレンタカーを借りて、車中泊が多いので、シャワーを浴びるつもりでした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 18:58

>(1)この手のヒーターで車のバッテリーが落ちてしまう事は無いか?


バッテリーがあがるという事でしたら、エンジンをかけながらだったら大丈夫でしょう。

>(2)16リットルの水を40度程度にするのに、どのくらい時間が必要か?
時間はわかりませんが、途方もない時間がかかると思います、非常に効率が悪いように思います。

火を使えない理由があるのであれば、給湯ポット等の大きめの保温容器に熱湯を入れて持って行き、現地で水と混ぜるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

他の方のアドバイスもあり、カセットボンベにします。

お礼日時:2014/11/02 18:58

工事現場でバケツを温めているヒーターが800wとか1000wです。


120wで同じ働きというのは無理でしょう
冬の屋外でしたらいつまでたっても水のまま、となりかねないです。


カセットコンロやガソリンストーブの使用をお勧めします。(どのみち広口容器だと走行中の使用は難しい)

大量にいるならヒートエクスチェンジャーというものもあります。
http://www.njy.co.jp/glind/heatex.htm

こちらはエンジンの大きいもの向けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く分かりました。

お礼日時:2014/11/02 18:56

>(1)この手のヒーターで車のバッテリーが落ちてしまう事は無いか?



 エンジン停止のままだとバッテリーは上がります。

>(2)16リットルの水を40度程度にするのに、どのくらい時間が必要か?

 条件が足りないので仮定します。まずシガーライターから取り出せる電流は殆どの車で10A。暖める前の水の水温は20℃として40℃まで20deg上げるとしのす。単位はSI単位系のみが本来ですが解りやすくするため混在させます。

1 必要とするカロリーは 16000(cc)×20(deg)=320,000(cal)

2 ヒーターの発生する熱量は 12(V)×10(A)=120(W)
                     =120(J・s)
                     =28.6(cal/s)⇒1ccの水を毎秒28.6℃上げる熱量
 
3 必要とする時間は320,000(cal)/28.6(cal/s)=11,188(sec)
                        =3.1時間


 私も昔,たかだか12Vで500mLほどのポットを買いましたが時間がかかり実用できませんでした。ましてや16リットルもの水を温めるのは困難です。URLの投げ込み式ヒーターは100%電力が熱に変換はされますがこれまた120Wでは難しいでしょう。 

>アウトドアで利用するため、車のシガーソケット電源で16リッターの水を40度程度の温水にしたい。

 ラジウス、コンロが無難です。シガーライター電源利用は止めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお。
なるほど。完全に難しいですね。

他の方の回答も合わせて、どれだけ無謀なことか、分かりました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 18:55

>(1)この手のヒーターで車のバッテリーが落ちてしまう事は無いか?



落ちる=あがる?

ヒーターが12V120Wなので10A流れますから、数時間も使えばバッテリーあがるはずです。
その計画はちょっと無理そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答をみても、数時間はかかりそうです。

カセットコンロなどを検討します。

お礼日時:2014/11/02 18:53

キャンピングカーのノリでよければ、、、12Vの大型、給湯器を、キャンピングカー会社で買ってつけてもらう。



うちのカムロードは、2キロの発電機、積んでますので、電子レンジも動くし、家庭用クーラーも動くし、IHコンロも動きます。

16リットルだとシャワー搭載車に匹敵しますので、機材も大きくなります。

一番簡単なのは、小型のガスボンベとコンロ、大鍋、、、コンロは屋台用の大きなもの、、、なら、すぐに沸くでしょう。

バッテリーで、ヒーター動かして、そんなことしたら、、、どこにいても帰れなくなりますよ、意味わかりますか。

バッテリーでやる仕事ではない。小型の発電機、か、1・5キロ位の発電機で、テファールポット、一リットルが数分で沸騰する、、、

8リットル沸騰すれば8リットル足せばいいので、10-20分いないですね、その組み合わせなら。

私のカムロード、シャワーはつけなかったので、薬缶でお湯を沸かして、バケツに開けて、ぬるま湯を作り、体を拭いたりしていましたね。

何を考えても車のソケットでは無理だと思いますよ。

インバーターで昇圧、なんてこと考えないように、元のバッテリーの大きさは変わらないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のソケットでは、無理な話だったんですね。

無難にカセットコンロで沸かします。

お礼日時:2014/11/02 18:52

お答えしまひょ!


>(1)この手のヒーターで車のバッテリーが落ちてしまう事は無いか?
落ちる事は無いですわ。
但し
>ヒーター:タンクの中に投下するもの
投下はでけまへんで!
先っぽの金属部分しか漬けたらあきまへん。
せやよって、40度になりまで「手で持ってる」事が必要ですわ!
>(2)16リットルの水を40度程度にするのに、どのくらい時間が必要か?
気温・水温で左右されまっけど、多分6時間~8時間で40度になると思いますわ!
あんさん、そのヒーター「マグカップ用」でっせ!
そもそも無理な話とちゃいまっか!
>アウトドアで利用するため、
カセットコンロで沸かす方が早いしコストも安く済みまっせ!
なんか「トンチンカン」な考えしてまへん???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
知らずに大変な事をしそうでした。

ありがとうございます。
カセットコンロにします。

お礼日時:2014/11/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!