A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
心理って何かなぁ、、、、
「責任者なら特別な対処ができると考えて、責任者が対応することを求める」「下っ端と話したくない。=自分と対等な人間と話したいと考えて、自分に釣り合うレベル?の人間に対応してもらおうとする」というのも心理の一種なのでしょうが、そのように理由付けをして何かを求めるというのではない心理もあるのではないでしょうか。
ケンカなどでその場を逃れようとするときに、「覚えてろ!」とか言うことがありますが、何かを相手に忘れ去られてはマズイと考えて、「覚えてろ」と要求しているのではないと思います。この「覚えてろ!」は、何かの理由に基づいての要求ではなくて、ケンカで逃げるような場合の捨て台詞として流布しているのでそれを自分も利用しているのだと思います。
「責任者を出せ!」も、何か文句・クレームを言うときの決まり文句だと刷り込まれているので、すっと口に出てしまうのでしょう。 その苦情やクレームの受付相手として誰が適当であるのかとか、自分が相手として求めるジションの適否が気になっているということもそれなりにはあるのでしょうけれども、基本的には、そのクレームをいうヒトが学習し、刷り込まれてしまっているクレーム行動では、「責任者を呼べ」は常套すべき言葉ということになっているのだと思います。
No.5
- 回答日時:
クレームは会社を向上させるといわれています
クレームをひとうひとつ改善することによって
お店なり商品なり問題がなくなっていくからです
ところがお店なり商品なり
対応した人によってはそう考えず
報告しないで隠してしまう人がいるのです
それではクレームを大事にしている上の人の
思想が台無しです
こいつは上司に報告しないで
ここで勝手に解決しようとしているなという雰囲気があった場合
(もちろん、いいかげんな対応の場合にですが)
上の者を出せと言いたくなりますし
実際言います
上の者も同じような態度であったら
まあ、そういう会社やお店はいずれつぶれます
実際そうなっていますね
No.4
- 回答日時:
「責任者出て来い!」と怒鳴る、夫婦漫才コンビの人生幸朗さんと生恵幸子さんによるボヤキ漫才がありましたが、面白くもあり、共感できる部分もあったように記憶しています。
で、「責任者出て来い!」の心ですが。。。
相手の担当者(問合せ係の)の回答が、こちらの質問や要望に対して論理的に曖昧だたり、矛盾していたりしていて、要領を得ない時に、人生幸朗さんのように言いたくなって仕舞う事があります。
でも、良く考えて見ると問合せ係の担当者は、こちらが問合せている内容の責任者でもなければ、その業務権限を持っている管理職でもないのであれば、こちらの満足の行くような回答を出来る分けではないですよね。
そうなると、的確な判断をして、適切な回答を行える管理責任者と話がしたくなるのは、誰しもではないかと思います。
つまり、その問題に対して、論理的に納得出来るような話が出来る人でないと、質疑応答は出来ないでしょうし、コミュニケーションが成り立たないので、「責任者出て来い!」になって仕舞うのではないでしょうか。
強力な責任者が出て来ると、人生幸朗さんのように、「御免チャイ!」となって仕舞うのかも知れませんが。。。
No.3
- 回答日時:
お店側に落ち度があるとします。
で、売り場担当が出てきて謝ってもまだ気がすまないから「上のものを出せ!」となりますね。
お店側に落ち度がない言いがかりの場合、
売り場の担当が「お客様、それは誤解です」といいます。そしたら「お前じゃ話にならないから上のものを出せ」となるわけ。
つまり、クレーマーはなにか原因があって怒っているんですけど、実は
「怒りたい気分のところに、渡りに船のように落ち度を見つけたから、それを理由にして怒っている」
というのが本当なんです。
だって、同じミスを受けたって怒らない人だっているんだから。
怒ったやつだけ特別扱いする必要はありません。
ましてや、社長を出せ、と言われて素直に社長を呼びに行くような店員は首になるでしょう。
内規に従ったお詫びをした上で、更に大声を上げるようなら警察を呼んでしまえばいいんです。
このような人はもうお客ではありませんから、これ以上大声上げるなら営業妨害で現行犯逮捕してもらうといえばいいんです。甘やかすのが一番良くないと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
クレーマーやモンスターはストレスの塊 と言われています。
普段は劣等感を感じている人間が、唯一上の立場に立てるのが 金を出して買い物をした時。
要するに、ストレスから上の立場で優越感を味わいたいだけの事。
★ボチボチですが、携帯キャリアもクレーマーに対しては費用対効果の観点から(クレーマーは無視、相手にしない)方向で動き始めています。
近年、クレーマー(理不尽な要求)も反社会的行為とされる日が来るでしょう。
学校関係のクレーマーやモンスターも、家庭でのストレスのはけ口ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自分のことを「ご担当」or「...
-
露骨に嫌いという態度を表す人間
-
嫌だった人間関係を切ろうとす...
-
「誰々に似ているね」という人...
-
自分から一切話しかけないと、...
-
いつも当日に誘ってくる友人
-
「サイコパス」に勝つには 身近...
-
曖昧な返事を繰り返す心理
-
第三者を褒める心理
-
「ありがとうございます。」 「...
-
人に気を使われる不快感
-
自作自演をする人について
-
真剣な話をする時に手を握る人...
-
知らない人の悪口を言う人の心...
-
テンション高いのが、きらいな...
-
「気持ちを整理する」とは何で...
-
好きな人をいじめる人の心理は?
-
よく「知らない」という人の心...
-
知らない人を挑発したり、絡ん...
-
他人の肩をたたく人の心理
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自分のことを「ご担当」or「...
-
いつも当日に誘ってくる友人
-
自分から一切話しかけないと、...
-
「気持ちを整理する」とは何で...
-
「誰々に似ているね」という人...
-
好きな人をいじめる人の心理は?
-
露骨に嫌いという態度を表す人間
-
よく「知らない」という人の心...
-
人に向かって、『何様のつも...
-
第三者を褒める心理
-
人に気を使われる不快感
-
嫌だった人間関係を切ろうとす...
-
聞かれることが嫌いな人の心理
-
曖昧な返事を繰り返す心理
-
「ありがとうございます。」 「...
-
知らない人を挑発したり、絡ん...
-
真剣な話をする時に手を握る人...
-
自分がされて嫌な事を他人には...
-
ケチをつけたがる人の心理。
-
「サイコパス」に勝つには 身近...
おすすめ情報