あなたの習慣について教えてください!!

走ると腕振って自動的に背中の後部?鍛えられますよね
背中の後部に効く効果的な筋トレってありますか?

ちょうどわき腹の後ろの背中の筋肉です
細すぎて萎えてます

思いつくのがワンハンドロウとかベントオーバーロウですか!
でもあれ効いてる感じしないんですよね

家の中でランニングの真似して腕振ったほうがすごい効きます

器具はチンニング台やダンベルなどあります

A 回答 (3件)

具体的な部位名は「広背筋」です。


広背筋は「上腕を後ろに引く動作」「上腕を上から下に引く動作」あるいは「肩甲骨を動かす動作」の時に動員される筋肉です。

仰る通り、ワンハンドロウやベントオーバーロウは広背筋を鍛えるためのトレーニングです。
が、初心者の方には、一朝一夕に「効いた」と実感するのは難しいトレーニングかもしれませんね。

「広背筋の動きを意識する」と言う事がなかなか実感できない事が要因だと思います。
(私は約7年の間、肥大トレーニングに励んでいますが、広背筋のトレーニングはもっとも難しいと感じますので、広背筋の日は、アップも兼ねて軽い負荷でフォームのチェックをしながら徐々に負荷を上げる様にしています)

ワンロウ、ベントロウにこだわるのも悪いとは言いませんが、初心者の方で、なかなか効きが実感できないのであれば、チンニングが比較的敷居は低いと思いますよ。

チンニングの注意点としては、グリップを広めにとり、胸をバーに近づける感じ。
もちろん腕で上げるのではなく広背筋で上げる意識が最も重要です。
チンニングで神経系が発達し「広背筋を動員する感覚」が理解できれば、ワンロウ、ベントロウの効かせ方もわかってくると思います。
    • good
    • 0

折角チンニング台があるのならば、当然、プルアップが一番。

チンニング台があるのに、そういう常識的なこと、実感できませんか。
    • good
    • 1

こんにちは



先日テレビで放送していたのは
斜め懸垂だそうです。

これが意外と一番効くそうです。
1か月くらいこれを続けて、懸垂をできるようになれば
かなりしまるといってました。

家の中で腕をふるのもいいと思います。

要は背中の方に腕を振り切れていないのだと思います。

買い物に行ったついでに、買い桃の袋など手首を返して
後ろに持っていくだけでも違うそうです。(ちょっと判りにくくすみません)

まずは公園の鉄棒などで斜め懸垂試してみてくださいね。


ご参考になれば幸いです。


http://40workout.com/2013/07/5reasons_backs/


http://matome.naver.jp/odai/2138884205877269001

http://muscle-making.seesaa.net/article/35250743 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!