プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、質問させて頂いたのですが、添付した見積もりが読めないとのご指摘を受けたので、再度質問させて下さい。

先日、路駐している車の後ろに自転車でぶつかってしまいました。
相手の方に見積もりを出してもらったのですが想像より高くて困っています。
知り合いの整備士に見積もりを見せて相談したら、「自転車でぶつかった位でこんなになるかな?見て見ないとわからないけど。」と言われました。

友達がマツダのデミオでバックドアとバンパーを新品に交換して20万円位だったそうです。

新品に交換した方が安くつくのでしょうか?

相手方の車種 トヨタ アイシス、グレードPLATANA、型式DBA-ZGM11W-AWXSP、
年式 平成22年6月です。

見積もりがリアバンパーの交換、バックドアの修理、左クォーターパネルの交換、バックドアウィンドガラスの部品交換等です。
作業計120,971円 部品計80,420円 塗装計90,300円、材料計20,769円で合計 税込337,456円です。
代車費用(45,371円)も含まれています。

弁償したい気持ちはあるのですが、出来れば安くしたいので御教授願えればと思います。
何度も申し訳ありません。

A 回答 (10件)

同じような修理をしました(自損ですが・・)



見積りを見る限り妥当かと思います。
リアバンパーが4万、クォーターパネルは5万はします。
ちょっと、部品代が合いませんけどね。
バックドアウィンドガラスは取り外しではありませんか。
ウィンドガラスに破損があるという事は相当な事故ですよ。

ただ、自転車がぶつかったにしては範囲が広いような気がします。

質問者様がもし任意の自動車保険に入っているなら
相談してみてはどうですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クォータパネルは交換ではなく修理みたいです。

バイクの任意保険に入っているので、一度契約書を見直してみます。

お礼日時:2014/11/06 15:10

相手の知り合いの整備工場の見積もりか ディラーの見積もりか不明ですが ディラーなら納得しないと


ゴネ損になりますよ 相手の知り合いなら 頭を下げて お金がないからと 少し まけて貰いますか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積もりはディーラーではないと思います。
相手の方にお願いしてみます。

お礼日時:2014/11/06 15:06

>弁償したい気持ちはあるのですが、出来れば安くしたいので



 個人賠償責任保険とか特約も無いので支払いはもちろん交渉も質問者さんがするのですね。もし任意保険加入していれば見積は保険会社のアジャスターの査定があるのでそれなりの金額になるのですが、相手が無保険の(失礼ながら)素人、警察にも事故の届出はしていないでしょうからご質問の金額になるでしょう。

 市役所の消費生活センターに相談しアドバイスを貰うのもひとつですが、ここは現金を用意して誠意を見せて値引きしてもらうしかありません。先日テレビですが自転車で人身事故を起こし数千万円の賠償を求められたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 15:04

何でもいいのでご自身が加入されてる保険に何か特約が付いてたりしませんか?


損害保険(車、自転車など)、生命保険、火災保険…
とりあえず保険会社などに片っ端から相談してみるというのは手かもしれません。
弁護士特約があれば間に入ってもらうとか。

私はとある駐車場に停めてた車に、マンションの上階ベランダから落下物で車が破損。鈑金修理+代車レンタカーで計20万。物を落下させた住人は自費で直すという話でしたが、その後、その方が住んでいたマンション管理組合が加入の損害保険(?)からレンタカー含め補償してもらいました。

私が加入の自動車保険では、搭乗時以外の事故補償も特約で付いてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落下物での破損で20万なんですね。
修理費用って良く分からないですね

バイクの任意保険に入ってるので一度調べてみます。

お礼日時:2014/11/06 15:02

100:0ですからレンタカー代金は当然負担しなければいけません。


しかし、レンタカーの45、371円は安すぎますね。

なぜそんなに安いのかが不思議です。

リアバンパーの交換、バックドアの修理、左クォーターパネルの交換、バックドアウィンドガラスの部品交換等であれば、337,456円も安すぎます。

ただ、自転車が当たって
バンパーもバックドアもクォーターもガラスも
というのは嘘臭すぎますね。

完全にぼったくりでしょうね。
ただし、こちらが無保険であれば言い返しようがありませんが・・・・

「自転車がぶつかっただけで、バンパー、ドア、クォーター交換、ガラスはありえない!!絶対に1円も払わないからな!!」

と言い返しても良いかもしれません。

クォーターの交換やガラスの交換なんて絶対に嘘ですよ!!!
相手は完全に小遣い稼ぎにしてきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理費用は安い方なんですね。

相手の方には一度、写真を撮らせて頂けるようにお願いしてます。
知り合いの整備士がそれを見て妥当か判断してくれます。

お礼日時:2014/11/06 14:58

一回目読めなかった者です。


内容から察するに、作業工賃が高めかなとは思いますがボッタクリの感じは受けません、ディーラー見積もりなら普通な感じがします。

板金屋さん直接ならディーラー賭け分が減額されるでしょうけど、相手方が納得すればですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積もりを出してる所は、中古車販売・鈑金・塗装・修理をしてるようです。

お礼日時:2014/11/06 14:52

保険修理並みの修理ならそんな物



だけど貴方に差し押さえられる資産も無くて 給料も極端に少ないなら
集金の術が無いから 払わなくても大丈夫か?
取られる財産が有る人は今時は保険位加入してますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 14:38

壊れ方が分からないけど、妥当と言えば妥当



私の場合は、軽自動車に追突され100万でした。
1ヶ月代車(レンタカー)で40万
相手方の保険会社全額負担でした。

保険が出ないから安くしてやってよって、相手方が言ってれば20万台だったろうけれど、キッチリ直して。となれば、これぐらいになるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 14:37

 先日私も駐車場でぶつけられて相手の保険で修理したのですが、リヤバンパーとテールランプ片方、リヤフェンダー付近の塗装で大体15万程度でした。


 ウインカーが点灯しなくなったので+レッカー代3万位、修理の間の代車代(1周間ちょい)4万位でした。

 相手は徐行速度で当たったのですが、バンパーが押された事で鈑金も行うことになりましたので自転車の当たり方次第では同じ様になってもおかしくないです。

 今回は私の事例に加えてバックドアの交換等も必要ですから高額になっている可能性もありますが、被害者の方が出された見積もりはディーラーでしょうか?個人の整備工場でしょうか?ディーラーですと正当な金額と思われます。個人の整備工場では、被害者の方とグルになって必要以上に高額に請求している可能性も否定できないのでディーラーで見積もりをとってもらえないか依頼することも手です。
 後、質問者様が車を持っていて任意保険に入っているなら契約内容次第では相談にのってもらえる可能性があります。通販型(何何ダイレクト)等の保険では難しいかもしれませんが…

 >新品に交換した方が安くつくのでしょうか?
 事故の場合はもとの状態に戻すのが基本です。そりゃ中古で探せばその分安くできますが、被害者から申し入れない限り基本新品です。

 ANO1様が代車まで請求されたのかと書かれてますが、これはちとおかしいですね。私の場合も相手の保険会社が代車を認めるか確認するように言われました。もし、被害者から聞かれて代車も認めますと既に答えていたら請求できますが代車代はもしかしたら削れるかもしれません。
 が、質問者様の保険会社が相談にのってもらえればいいですが無理だった場合、被害者側の保険会社と素人知識で交渉するのは大変だと思います。一度代車代はなしで交渉して相手側から拒否された場合は素直に払ってしまった方が下手にこじれないと思います。

 最近、自転車で歩行者をはねて億単位の請求がきた事例等もありますので今回は勉強代だと思って、今後は自転車用の保険に入られる事をおすすめします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もりをとった所は中古車販売や鈑金・塗装・修理をしている所なので、ディーラーではないと思います。
やはり、この位になってしまうんですね。

バイクの任意保険しか入っていないんですが、一度契約書を見直してみます。

お礼日時:2014/11/06 14:36

自転車でぶつかって代車費用まで請求されてしまいましたか。


高額に感じますが、バンパーステーまでいってないのでこんまもんでしょ。後ろから車でコツンと行くともっと行きます。
バックドアとクォーターパネルとウィンドガラスを壊したならアイシスレベルではディーラー交換でこんなものです。
あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!