アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.870677で質問した者です。
その節はたくさんの方にご回答頂き、励みになりました。ありがとうございました。

あれからお互い何となく話題を避けてる部分があり、強いて話もしなかったんですが思い切って
「どう考えてる?」
って彼に聞きました。
「自分の中で目途がうまくつけれなくて、いつまでってハッキリ言えない。中途半端で待たせることが申し訳なくて何も言えない」
とかなり悩んでいる様子でした。

彼の話し振りでは3~4年かかるかも・・・だから申し訳なさでいっぱいだ・・・と言うので、だったら一緒に働いて借金を終わらせよう。見栄張って式もしなくていいから1人で悩まないで2人で解決していこう、と彼に言いました。

私は結構苦労して今まできたので150万位の借金はどうにかなると思ってます。やりくりにも自信はあるので、2年も3年もかからないかな、と。それは彼にも伝え、彼も同意している様です。

問題は義母さんが同意してくれるか、です。籍だけ入れる事、私が一緒になって借金を返すことetc・・・

彼も説得には自信がないようで2人説得しよう!と言ったものの、実際どう話を持っていって説得できるかわかりません。彼は優柔不断ではありませんが、考え込むと意見を言わない傾向にあり、義母の意見には強く反論しづらい様です。

上手く説明できていない点は補足いたします。
義母を納得させる方法は何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは makkochiさん

前回もアドバイスさせていただいた者です。

makkochiさんの提案(一緒に働いて返す・式もしない等)はとてもいいと思いますよ。力を合わせれば、数年で借金も返せると思います。その後に出来るなら結婚式をあげてもいいのでは。

さて、問題は義母にどう説得するかですね。

私見ですが、借金返済をmakkochiさんも一緒に返す事は伏せて、義母に話してみては如何でしょうか?表面上は彼氏が払う形で。理由は同居する予定ですよね。

借金を手伝う代りに早期の結婚(式はなし)を許して頂けるように、何度も何度も説得するしかないですよ。

できるなら、この文章を彼氏に見せて下さい。
母親に強く意見を言えない事はよく分かります。でも、今、一生懸命説得しないと結婚自体が、駄目になるかもしれません。きつい言い方ですが、結婚するのは貴方(彼氏)です。母親でも親戚でもなく。一生妻子を守っていくんです。

私事ですが、「私も一度母親に結婚を潰された事がある」と書きましたが、あの時、自分に勇気があれば結果は違ってたと思います。makkochiさんは貴方(彼氏)を信頼し付いて行くと言ってるんです。頑張ってください。

makkochiさん頑張って下さいね。早期に結婚できる事を祈ってます。
支離滅裂な内容になって、申し訳ない(笑
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。
taka_sanの>自分に勇気があれば・・・
の部分にじーんときてしまいました。

どう話をするか私の意見は彼に伝えてみました。
それを踏まえて今、彼が自分の意見を考えているところです。

悩んでいた胸の内を吐き出せて随分彼も楽になったようです。2人で頑張って話を進めたいと思います。

何かしらの形でまたご報告できるといいのですが・・・

借金の内容は、「親戚からの150万円」

と言うことで、間違いないのでしょうか?
それを文面にしたものはありますか?

というのは、全てが「義母一人で言っていること」だからです。
「150万円と言っていたら、実は300万円だった」
「親戚は親戚でも、サラ金に借りたお金の穴埋めで借りていた。
 しかも返済しながら借りていたので、全然減っていない」
「借りた親戚は一人じゃなくて複数」
なんて、良くある話です。(実際、私の身近でもありました)

150万円をポンとその場で貸してくれるなんて、
あまりないと思います。
小分けで何度か借りて、全額を把握できていないけど、
だいたい150万円ぐらい?と思っているのかもしれません。
もしも利息を取られていたら、150万円は元金で、
実際はもっとあるかもしれません。

厳しいことを書きました。
しかしお金の問題は、愛情だけでは解決できません。
ここはひとつ、きっちりと
「誰からいつ、何の為にいくら借りて期限はいつまでで
 どう言った返済方法を採っているのか」を
確かめるべきだと思いました。

その上で、「彼氏と2人で返す」なり
「お母さん一人でがんばってもらう」なり、
選択してはいかがでしょうか。

法律的には、彼氏が連帯保証人になっていない限り、
彼氏が返すいわれはないはずですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「誰からいつ、何の為にいくら借りて期限はいつまででどう言った返済方法を採っているのか」

これは私も気になっているので必ず聞こうと思っていますが今はまだ聞く時期ではないので我慢しています。

彼には話し合うことは山積みだから順を追って解決していこうと言っています。

>法律的には、彼氏が連帯保証人になっていない限り、彼氏が返すいわれはないはずですけどね・・・。

私もそう思うのですが、返済の問題が解決しない限り堂々巡りなので負けずに話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

makocchiさん、こんにちは。

前回のご質問を拝見させていただきました。
とても大変な問題を抱えておられるんですね・・・

>私は結構苦労して今まできたので150万位の借金はどうにかなると思ってます。

150万というと、ぽんと出せる金額ではないですが
毎年ちょっとずつ返済していけば、3年くらいで返せる金額だと思います。
「○○の友」などの雑誌を見ていると、やりくり自慢などで
「夫の収入だけで年間100万貯蓄しました!」などという話はたくさんあります。
私には、なかなかできない節約術も載っているし、参考にされたらと思います。
150万は返せる金額です。

>彼の話し振りでは3~4年かかるかも・・・だから申し訳なさでいっぱいだ・・・と言うので、だったら一緒に働いて借金を終わらせよう。見栄張って式もしなくていいから1人で悩まないで2人で解決していこう、と彼に言いました。

とてもいい提案だと思います。
前回のご質問を拝見して、彼が27歳、makocchiさんが30歳ということでした。
子供を産むことを考えたら、今すぐにでも結婚してもいいくらいです。

>義母を納得させる方法は何かあるでしょうか?

もうご自分の意見をおっしゃるといいと思います。
「3年待つのは辛いし、出産年齢のことが一番気にかかっています。
 今すでに30歳なので、今すぐ妊娠しても産むのは31歳になります。
 気持ち的にも余裕を持って結婚生活を送りたいので、
 結婚することに理解して欲しい」
ということを、お義母さんに訴えていったほうがいいのではないでしょうか。

前のご質問では、借金の返済を終えないと、式が挙げられないとお義母さんは
気にしておられるということでしたが、
何も式はすぐにしなくっても、とりあえず入籍だけしておいて
借金の目途が立ってから、親戚を呼んで式をする、ということでもいいのではないですか?

あと、具体的に、どうして今結婚してはいけないのか、をもう一度お義母さんに整理してもらって
それについて、一つ一つ「では、こうしたらどうでしょうか」
という解決策を提案していくのです。

借金のこと→二人で一緒に返済していきたい
結婚式のタイミング→別に先に入籍するだけでもいい

・・・などのように。
借金のことも、二人で返すというと、「あなたに返してもらう筋合いはない」と言われるかも知れませんが
「結婚するつもりなので、二人の問題だと捉えております」
という風に言って、結婚の決意が固いことも示しておかれるといいのではないかと思います。

お義母さんとしては、今まで彼が家に3万ずつ入れているのがなくなると苦しくなる・・
という風に不安に感じているのかも知れません。
「それは、借金の返済が終わるまでは、今までどおりに入れさせてもらいます」
ということを言ってあげたらいいと思います。
何でしたら、5万くらいに増額してもいいと思います。
5万×12=60万ですから
3年もあれば、ゆうに150万くらい返せてしまいます。
一度そういったことも彼と話し合ってみられてはいかがでしょう。

彼ともよく打ち合わせして、二人で結婚への決意を固めておいてください。
頑張ってください。認めてもらえたらいいですね。
認めてもらえるように、二人で頑張って説得してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「あなたに返してもらう筋合いはない」と言われるかも知れませんが

この部分は必ず言われるのではないかと不安に感じていたんです。

キチンと自分の意見を言うのは大事ですね。
お金の管理や家計の分担など話し合うことは山積みですが、1つずつ話し合ってみます。

悩んでいた胸の内を吐き出せて彼は少し楽になったようです。今は少し落ち着いてもらって、少しずつ2人の考えをまとめてみようと思います。

ありがとうございました。