アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の夫は、わりと口数の少ないタイプです。そのせいか、食事の時もおいしいとかまずいとかのコメントは滅多にありません。時々こちらから話を振ると「普通においしいから、わざわざ言わないだけだよ」と言います。
ところが、年に2度ほど帰省したときはまるで別人のように、実家の食事に関して事細かにあれこれとコメントします。
作ったものを「おいしいおいしい」と言うだけにとどまらず、ただ切っただけの明太子さえ「これおいしいから食べな」と子どもに勧めたりしています。
なんだか私が、普段ろくなものを食べさせていないようで非常に嫌な感じなんですが、そんな気持ちはわかってもらえません。

これはいったいどういう心理でしょう。特にマザコンの気があるわけでもなく、普段から連絡がまめな訳でもありません。後ろめたい気持ちの裏返しなのか、結局はやはり男性にはお母さんのお料理が一番なのか…。
本人に聞くと、「そんな事ない」と逆ギレされるので、いまだにさっぱり分かりません。

ちなみにお料理のお味は、義母と私はとても似た感じで、ものすごい差があるわけではありません。義母との仲も問題ありません。仲良くやっています。ですからこの件に関して義母に対しては特に思うところはありません。ただただ夫の言動が不思議なだけです。
この事に関しては、自分で考えてもさっぱり分かりません。
こんな理由じゃないの?と思うことがありましたら是非教えてください。男性、女性両方のご意見が聞けたら嬉しいです。
また、同じような経験されている奥様いませんか?もしいらっしゃいましたら、どのように気持ちの折り合いをつけているかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お義母さんへのリップサービスだと思います。

うちのお義母さんは料理がとても上手なのですが、主人はたまに実家でご飯を食べると、「美味しいね~さすがだね~」と褒めちぎってます。その後はしばらく機嫌がいいし、関係を良好にするにはてっとり早い方法ですよ。お義母さんいわく「実家に住んでいた頃は、何も言わず食べていたくせに」だそうです。人間贅沢なもので、美味しいのが当たり前だと「美味しい!」って言わないんですよね。rinaly-kさんはお義母さんと仲が良いそうですから、昔ご主人がどんな感じだったのか、聞いてみたらいかがでしょうか?

また、「おふくろの味」と「家庭の味」は違うと思うのです。美味しい!の中に"懐かしい"も含まれているから、ひっくるめて美味しいと言ってしまうのもあると思います。懐かしさは嫁には持ち得ないものだし、いづれは自分の子供がそうやっておふくろの味を喜んでくれると思えば、腹も立たないのでは?

お義母さんと嫁の料理は、そもそも比べるものでは無いと思ってから、私は腹が立ちません。
とはいえ毎日頑張って作っている料理に対して、一言「美味しいよ」は言って欲しいですから、いちいち聞いてますよ。それは女心ですよね^^
私は料理が嫌いなので、美味しいよって言わないと連日手抜き料理を出して、その後凝ったものを出しますよ。そうすると「今日は美味しいなぁ!」って言いますから、「作って欲しかったら美味しいって言ってね!」って釘を刺します(笑
    • 0
この回答へのお礼

お義父さんはお義母に対してわりとよくコメントするし、私の父も「おいしいおいしい」と食べる方だったので、なんだかとっても気になってしまうんです。

「作って欲しかったら美味しいって言ってね!」って釘を刺します(笑
う~ん分かります。私もやったことあります。でも、うちの夫どんな粗食でも平気なんですよ~。だからあんまり堪えないんですよ(-_-;)
もう今更変わってくれるとも思えないので半ば諦めてはいますが、帰るたびにそうですから…。仕方ないと思うしかないですね。子どもには日々仕込んでます。
回答ありがとうございました。

女性でもそうですが、毎日作ってくれてた母のご飯にいちいちコメントしない人でも、お友達のお家に行くと普通のカレーを『美味しい!お店出したら!』なんてリップサービスをしますよね。

それと同じですよ。

あなたの方が完璧にご家族になってらっしゃるんですね。
そして、旦那さんは唯一できる親孝行だと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか?

お母さんと自分を比較すると、自分を苦しめるだけですよ。
あなたはたった一人の奥さん。
義母さんはたった一人のお母さん。
同じ土俵で比べることはしない方がいいとおもいます。

お母さんの件とは全く別に考えて、旦那さんには『料理の腕をあげたいから、美味しいときは美味しい、何か足りない時は足りないって言ってね。』くらいの感じで話し合われるといいのではないでしょうか?

あなたも一緒に、親孝行してあげるとご両親は喜ばれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんとどうこうではなくて、私にも少しは言ってくれないかな~と思ってしまうだけなんです…。
実家の父がマメに褒める人だったので、無意識に夫は妻の料理をおいしいねと言って食べるもの、という刷り込みがされているんだと思います。
最近では、会心の出来だったりすると、ちょと虚しいですが自画自賛しながら食べてます。

私が褒める隙も無いくらい、夫が褒めまくっています。私に同意を求めたりするので、無神経な奴め…と思ってしまいます。
私は一緒におしゃべりしながら料理を手伝ったりして、親孝行してます。娘がいないので楽しそうにしてくれています。お義母さんがとてもいい人なので、嫌な思いをしたことは無いんです。
後は夫が、私の事も少しでいいから褒めてくれればな~なんて贅沢な悩みかもしれませんね。

ご主人にとって、

質問者さんのお料理が内飯、
ご実家のお料理が外飯、
になっているのではないかなぁと思いました。
それも無意識のうちに…。

ご実家での話とは別にして、
「励みになるからたまには私にも何かコメントしてね。」って時々催促してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればそれはありそうですね。
そう思えば気持ちも少しは楽になりそうな気がします。
コメント催促に関しては、実はもうずいぶんやってきているのですが効果なしです。ですから、最近は子供にコメントを求めるようにしています^_^;

例えば、旦那が関西、妻が関東育ちであるならば、何作ったって不味いです。

実家の近くで収穫した食物が一番上手いのは一生変わらないですよ。
だから気にする事もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二人とも関東なんですけどね…。
やはりお義母さんには勝てないという事ですね。

実家に帰れて親に会えて嬉しいからじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。でもそれにしては、それ以外は一日中寝てたりして今ひとつ親孝行してないんですよね。でも嬉しいんだなと思えば、こんなに気にならないですねきっと。そのように考えてみます。

うちの主人もそうですよ~(笑)

普段の私のゴハンには特に何のコメントもないくせに、月2回ぐらい帰る実家のゴハンには「おいしい」などのコメントあり、です(^^;)
結婚したての頃は「オレの実家はこういう味付けだった」「オレの実家はこれはこういう料理方法だった」など言われました。
その度にムカッとして、初めは我慢していたのですが、そのうちイヤになって「私はあなたのお母さんじゃない!一緒のことを求めないで!」と怒りました(汗)
それからは、そういったコメントは無くなりましたが、その代わり「おいしい」などのコメントも無くなりました...(T_T)
もう最近では割り切ってます。
気にしても直らないので。
私は私、ですから(笑)

お互いイロイロ頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?うちだけじゃないと思うとなんとなく救われます^_^;
コメントが両方消えたんですか…。ん~何故いい方だけは残してくれないんでしょうね?褒めてもらえればやる気も倍増するのにね。
がんばりましょう!回答ありがとうございました。

べつに rinaly-k さんのことを蔑ろにするのでも、比較するのでもなく、単に“帰省できて嬉しい!”ということをご両親に示したいだけかも知れません。

(たまにしか帰れない実家ですから…)

もし、旦那さんが単身赴任するようなことがあって、久しぶりに帰ったら、rinaly-k さんに対してもそのような表情を見せるかも知れません。(それと同じでしょう)

逆に、「妻の作った料理のほうがが美味しいよ!」なんて言ったら、久しぶりにあったお母さんは寂しく思うかも知れませんね。(rinaly-k さんに息子さんがいるとして、将来、久しぶりに会った息子さんからそのように言われたらどう思うでしょうか?)

むしろ、rinaly-k さんの料理が美味しいから、平気でそんなことが言えるのだと思います。(そうでなかったら、そんなことは言えないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

「妻の作った料理のほうがが美味しいよ!」なんて言ってくれなくてもいいんですけどね~。たまには私にも何か言ってちょうだいなと思うんです。
慰めてくださってありがとうございます。少し気が晴れました。