電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月から旦那と義母と同居の予定です。(義父はいません)
子供ができるまでは私も仕事を続けるつもりでいます。
義母は気さくな方で、「元気なうちは家事やってあげる」と言ってくれています。私もしばらくはその厚意に甘えようと思ってます。
しかしながら、洗濯ものまでいっしょにお願いするのにはちょっと抵抗があります。
義母はいっしょに洗ってあげるよ、と言ってくれるのですが…
やっぱり下着や汚れ物までお願いすることはできません。
恥ずかしいし、なんか申し訳ないし。
同居されている方は、洗濯はどうされているのでしょうか?
ためておいて、週末に洗う?
下着だけはお風呂場などで洗って、部屋に室内干ししておく?
ちなみに洗濯機はひとつで、いまのところ2つ目の購入予定はありません。
「うちではこうやっているよ」という案があれば聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちは旦那、義父母と同居です。
うちの場合を回答させていただきますね。

うちも共働きのため、家事はほぼ義母にお任せ状態です。
うちの義母も気さくな人なので、質問者様のお義母さまと同じく

>義母はいっしょに洗ってあげるよ、と言ってくれるのですが…
という感じです。

しかし私も質問者様と同じく
>やっぱり下着や汚れ物までお願いすることはできません。
恥ずかしいし、なんか申し訳ないし。
と思いましたので

共用のもの(タオル類など)、雑に洗われても嫌でないもの(トレーナー、Tシャツの類)などは基本的にお任せしています。
自分の下着類は質問者様もおっしゃっているようにお風呂場で洗って自分たちの部屋に部屋干ししています。夫の分の下着はお任せしていますが^^;
洗濯機で洗えるけど洗剤を気をつけたりネットに入れたり、など気をつけなくてはいけないものは週末に自分で洗っています。

「いつもお願いしていてすみません」「週末はわたしがやりますね」
という感じで気を遣いつつうちではこんな感じです。

まとまりがなく長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、Tシャツやタオルなどはいっしょにお願いして、やはり下着だけはお風呂場で洗って部屋干しがいいですね。
甘えられるところは甘えて、自分でできることはやって、と
気をつかいつつ、やっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

Ano1さんと同意見です。

我が家も、普段着はお任せしています。そのほうが、水道代、電気代なども、安いですしね。ただ、下着や、ストッキング、キャミソールは自分の分はお風呂に入った時に、手洗いしています。そのほうが、下着も長持ちしますしね。主人のものはお願いしてますが。 あとは、私や主人はYシャツは自宅で洗っているので、それは、二、三日に一度、洗って自分でアイロンかけてます。 洗濯機も一台で十分ですし、二台目となるとお母様も気分を害されるでしょう。 タオルは仕方ないにしても、シーツや、カーテンなどの大物は休みの日に洗ってます。 お母様の、御好意に甘えるのも大事な親孝行ですね。 いつも感謝の念を忘れずに。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストッキングも下着も、手洗いのほうが長持ちするっていう利点がありますね。やはりお風呂場で手洗いする方向でいきたいと思います。ありがとうございました。