映画のエンドロール観る派?観ない派?

40歳の子なし・専業主婦です。
結婚当初はパートをしていましたが、なかなか子供が授からず不妊治療を開始。2度の流産を経験したので、仕事はやめて不妊に専念していましたが、授かることは出来ずに今年の春に諦めることにしました。
すぐに仕事を再開する気持ちにどうしてもなれなくて、今年いっぱいはゆっくりして来年からパートを再開しようと思っています。


不妊治療をしている時、「毎日何やってるの?」と友人・知人・親戚から言われることが多く、理由を話しても、あまりピンと来ないのか「パートなら両立できるんじゃいの?」とか言われたりしていました。

そして、不妊治療をしていない今、「家でヒマじゃない?」とか「旦那の給料がいいんだね」と言われたりします。 

不妊治療中の精神面の緩和に、趣味を作ってストレス発散もしていたのですが、やっぱり「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」と言われてしまっていました。

主人の給料は決して高収入ではありませんが、不妊治療に専念させてもらえたのは本当にありがたいことだと思っていますし、趣味にお金をかけてくれたのも感謝しています。(趣味は年2~3万円ほど)


ですが、仕事を辞めて、「子なし・専業主婦」になってから避難されることが多く、とても辛いです。
「男に依存している人生でいいの?」って言われたこともあります。
特に言われるのは子供がいなくて働いている方と親戚です。

不妊に専念して、しかも趣味を作ってるのは甘いのかもしれませんし、治療を辞めてすぐに働かないのも良くないのかもしれませんが、そんなに子なし・専業主婦はダメなんでしょうか?
専業主婦は趣味も持ってはいけないんでしょうか?

来年には働こうと思っていますが、すぐに決まらないだろうし、もう精神的に限界で書き込みをさせて頂きました。


それと「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。
イヤミなことは言いたくなく、相手の気持ちも尊重しつつな返しを言いたいと思っているのですが、何て言っていいか分からなくて、いつも返答に困ってしまいます。

A 回答 (33件中1~10件)

ほぼ同世代です。


私もついこの間まで、病気療養のために子ナシの専業主婦でした。
夫婦間で納得出来ているなら、何か言われても、余計なお世話でいいんですよ。
「喜ばなきゃね、旦那には本当に感謝してるのよ~」
で、いいじゃないですか?(^ー゜)
色々と言う人は確かにいますが、時が来れば仕事も見つかりますから。
専業主婦に出来ることは「旦那さんを手料理で、笑顔で迎えること」ですよ♪勤めていたらなかなか出来なくなりますから。
    • good
    • 86

男性に依存している人生でいいのって言われたとのことですが、大半の女性がそうではないでしょうか。


家族は自分が養うくらいの意識がなければ精神的には依存と言っていいのでは。
あなたとの違いは程度の差でしかないと思います。
パートで働いたからと言って、場合によっては正社員でも依存から脱却にはならないかと。
いずれにしても、家庭内の問題で他人にとやかく言われても・・・、でしょう。
不妊治療はよくわかりませんが、諦めるにはいろいろ葛藤があったのではないでしょうか。
本来なら精神的支えが必要な時に、傷口になんとかで、お辛い思いをされていることはお察しします。
ご主人に今の気持ちを話されましたか。

専業主婦がいいと言われてうまい返しは思いつきません。
昔は、子供をあずけて働いていると、いろいろ言われた時代もありました。
どういう形であれそれぞれの家庭の問題で、夫婦で納得しているのであれば他人がとやかく言う話ではないはずですが、なぜか自分の考えを人に押し付けたがる人は昔からいるようです。
なぜ働かないといけないと思うのか(専業主婦がいいのか)、それは自分の考えを人に押し付けていることになるのではないのか、なぜ自分の考えを人に押し付けたがるのか、それとなく相手に尋ねてみては。自分のしていることを気づかせてあげましょう。

気になったのは、あなた自身が友人・知人たちと同じように思っているから、言われなくてもわかっていることを言われて辛くなるのではないですか。一つ間違うと、言う側に回っていたかも。
40歳ならまだ仕事は見つかるのではないでしょうか。今の状態はあと少ししかないのですから、気持ちを切り替えて今の状態を満喫される方がいいと思います。
    • good
    • 33

羨ましいんでしょうね(⌒▽⌒)


私は家に居るより働いている方が精神的に落ち着くので、専業主婦は向いていません。ゆえに専業主婦をされている方は凄いと思いますね。
不妊治療は精神的にもかなり負担が大きいそうですし、お休みするには十分な理由だと私は思いますよ。

他人に迷惑をかけた訳でもないのに、嫌味たらしく言われてしまって辛いですよね。
私なら、『ええ、良いパートナーがいてとっても幸せだわ!』って言っておきますw
    • good
    • 66

私も、念願かなわず子なし、専業主婦です。


 子どもに恵まれなかったというのは、苦もなく、当たり前のように何人もの子どもに恵まれた人には想像も付かないくらい辛いのだということは決してわからないのです。
 それだけでも、ネガティブ思考になるのですよね。こういうことをいうと怒る人もいるかもしれないけれど、もうすぐ老後という身を考えると、子や孫たちに恵まれ家族が増えていく人たちになぜか敗北感?みたいなものを感じてしまいます。
 みんな、子どもがいてもあてにならないよ、老後はだれでも寂しいものだと口ではいいますが、孫を連れてくるでしょ?葬式をして、墓に入れてくれるでしょと思います。うちは、親戚も少なく主人と二人というのが悲しい現実です。
 実際、本当に寂しいです。これで、どちらか先に逝くと考えたらすごくすごく怖いです。
 質問者さんはまだお若いですが、この点は私と同じ気持ちを少なからず持つときが来るはずです。

そして、専業主婦ということについては、私は、満喫しています。そこがちょっと違うのですが、私は早期退職はしましたが、30年間仕事をしてきました。根拠はあるかないかわかりませんが、私の人生において働く期間は終了!としているのです。専業主婦でヒマだろうとなんだろうといらぬ世話です。
 子どものいない私たちにとっては、夫婦お互いは家族として大切なよりどころとなる存在です。家族はお互いだけなのだから。ご主人が高給取りではないけれど・・・と質問者さんはいっていましたが、ご主人がそれでよいと言ってくれるのなら、あなたがいろいろな雑多なことで気持ちを煩わされ、一番大切にしなければならないご主人をないがしろにするなら本末転倒です。
 他人は、いろいろ無責任なことを言いますよ。人間はだれでもエゴイストですから。
 そういうのはほっときましょう。二人しかいないのだから、家庭が明るくなるよう二人にとっての内を大切に、外はほっときましょう。
 専業主婦はいいねと言われたら、「うん、どうにかでもやっていけるからだんなさんに感謝してるのよ」と
郵便局の、判でも押したように同じ答えを返してみたら?
 どうでもいいのよ、そんな相手。どうせ、あなたにとって何の得にもならない程度の人だから。
 私も、ネガティブになりそうな自分に鞭打ち、負けない! 頑張るという言葉は嫌いなので、頑張らないけど、やってやる!くらいの勢いで、心を軽く持ちましょう。
 ちなみに、うちにはわんこが2匹います。保健所で二酸化炭素殺処分になるはずだった子たちです。この子を救えるけど、この子は・・・というのは辛かったですが、これが受け入れなければならない日本の現実です。私は、残すものがあるなら、この国の動物行政の遅れのために尊い命を落としている声なき、この子たちにと考えています。それが、今の私の生きがいです。ペットは家族といいますが、家族なら避難するとき置いてはいきませんよね。そういう人間を私は信じません。尊い命は誰にだってたったひとつしかない。毛皮だって動物たちは一枚しかもっていないのに、服をたくさん持った人間が生きたまま剥ぎ取り、命を奪っている。人間とはそういうものです。この世の底辺の雑踏に惑わされず、人として考えるべきことってたくさんあるのですよ。
 広い視野を持った、自己肯定できる強い専業主婦を共にめざしましょう。
    • good
    • 181

もう遅い回答かもしれませんが。



結婚後も仕事をやめず、妊娠しても産休育休で復帰しフルで働いてる主婦です。今2度目の産休直前です。

まず、不妊治療お疲れ様でした。
とても辛いものだったと共感いたします。
私も1人目と2人目のあいだがなかなか出来ず、不妊治療に通い、その間に二度の流産を経験しておりますのですごくお辛い気持ちがわかります。
諦めることもものすごい勇気だったでしょう。

そんな状況を知っての周りの方のお言葉は、ちょっと信じられませんね。

同じ働く主婦の立場からすると、ただの僻みなんじゃないかな~と思います。
子なしで専業主婦と聞くと、たしかにうらやましくもあります。
私の友人にも1人いますが、とてもうらやましいです。
でも質問者様の場合不妊という辛い経験やそれを機に休みたいというちゃんとした理由もありますし、そもそも働こうが専業主婦でいようが、質問者様の勝手だろと思います。
本当にただの妬みや僻みにしか思えません。

働く側もいろいろ理由はあるでしょう。
しかし例えば、旦那様のお給料で自分も働かざるを得ない場合、そういった旦那と結婚したのも自分だし、他人の家庭に口出しする権利はないと思います。
なのでまず気にしなくて良いと思います。
言わせとけば良いんですよ!!

私の場合、専業主婦がうらやましい反面、じっとできない性格でもあり、家でボーっとする時間や趣味にお金を使う時間があったら、その時間に働いてお金をもらったほうがいいという考えなので、きっとずっとこの先もこのまま働き続けるんだろうなと思います(笑)

この世の中いろんな人がいますから、妬みやひがむ人も沢山居るでしょう。
気にせずに気楽に楽しく人生を過ごしてください。
    • good
    • 34

あ、そうそう、ボクサーの辰吉が、むかしダウンタウンと対談したときの会話見てみてください。



当時辰吉は網膜剥離で引退させられました。しかし自分は死ぬまでボクサーで居たいといつ叶うとも分からない試合の為にいまでも毎日トレーニングしています。

そんな姿をみて浜ちゃんは『嫁はんも子供もおるんやろ?』 と暗に現実を受け入れてボクサー以外の仕事もして稼げ!と意見をしました。


でも辰吉は姿勢を崩しません。


世間からみたら、ただのドリーマーですよね?ニートとも言える。でも奥さんはそんな辰吉の思いを理解して、子供も産み・仕事もし、家計を担っているのです。

辰吉は家事・子供の送り迎えを担当してます。

…つまり、その家族が、それでうまく回ってるならそれで全然いい。


問題は自分なんですよね?


辰吉が浜ちゃんにナチュラルに反論できたように、あなたにも今のあなたの立ち位置に意味があるのなら胸を張ってたらいい。

それに、今年までは休むけど来年からは働くつもりなのだから何も悩む必要ないきも?ちゃんと理由があったのですからもっと堂々してたらいいのにと思いました。


あなたのなかに、迷いや自信のなさが見えるから、回りはそれを感じてワーワー言うんです。キッと睨んで威圧して舐められないようにすることも時には必要です。

変に優しいから意見を聞いてあげちゃうのでわ?


『ごめんなさい…それ言われるとまだ辛いかもです。好きで仕事やめたわけでなく妊活で辛い思いしていたので、もう少し時間が必要なんで。』ときっぱり言ったらどうですか?一回言えば、回りに話は廻るだろうしあの人には気を使わないとヤバイと認識されます。態度がきっと中途半端なんですよ。


一度親戚や子なし仲間の前でキレたふりしてみてもいいかも。


角が立たないようにというより、あなたの場合は強さを見せた方が回りが黙るとおもいました。


あと、妊娠や仕事にまったく関係なく、元々それがあなたの課題だったのかも??

10代から自信をもてないのであれば。


自信をもつには、あなたが理想とする姿を作ってそれに向かって努力してる姿を自分に見せてあげることなんです。


もしくは、自分はあんなに辛くても逃げずにtryしたじゃないか?!あたしはやったんだ。あたしは凄い!と言い聞かせることです。実際耐えて頑張ってきたことはスゴいことですよ。

そうやって、1つ1つを自分の自信として取り入れるんです。

まわりにどう思われたっていいじゃないですか?夫が味方なら。
    • good
    • 31

訂正が続いてしまいますけど、20年じゃ足りないというのは、我が家的な目安を書いてしまったので、質問者さんの状況で妥当か妥当でないかは別です。


人が皆そうあるべきとかの話じゃなくて、自分の中でのインとアウトの基準を持っていて・・・・・自分としては(それなりの論拠を持って)きちんと出来る限りの事をしていると言いきるにはせめてこのくらい・・・・という目安ですね。
そこまでは責任を感じる必要があるかもしれないけど、逆にそれを越すような事を言われてもね、まあそうですか、あなたはそう思うんですね?そういう考えもあるかもしれませんね、という、心の区切り方が必要なんじゃないでしょうか。

そういう諦めというか達観が最初にある程度ありますと、逆に周りにも絡まれにくいんじゃないかと思うんですよ。

この回答への補足

追伸ですが、専業主婦の話とは違うのですが、私は昔から「何も不自由ない生活をしていて、悩みもなく幸せそう」って思われることが多いんです。

きっと、私の話し方や考え方、立ち振舞がそう思わせていると思うのですが、やっぱりそう言われると辛くなってしまいます。

あまりにも「羨ましい」と言ってくる人には、私の生い立ち等を説明しますが、説明するとたいてい黙ってしまいます。


もしかしたら「子なし専業主婦」だけが問題ではなく、私の話し方や考え方や立ち振舞が、絡まれる要因の1つなのかもしれないなと思いました。

なんだかよく分からない補足になってしまいました。すみません。

補足日時:2014/11/05 21:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

心の区切り方は学んだほうがいいと感じました。
もっと図々しくなった方が、私のためにいいかなって思います。

お礼日時:2014/11/05 21:33

>「専業主婦っていいね」



いいでしょ(ウフフ

貧乏人(経済的にも、精神的にも)の話など真に受ける必要は全くありません。
大した知識もないくせに、調べもせず自分の価値観だけで、気遣いの出来ない事を言うのはただの阿呆です。
親戚や親も例外ではありません。

まともに受け答えする必要ないですよ。

『そうなんだぁ』
『なんで?』
『うーん』

とだけ返せば良いでしょう。
阿呆さえもバカらしくなって言うの止めると思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。価値観は人それぞれで違うものですし、まもとに受け止めていたら自分が参ってしまいますね。

自分の価値観や経験だけで、色々言ってくる方が本当に多いので参ってしまいました。

ただ、そうゆう人が多いんだってことは受け止めようと思います。

お礼日時:2014/11/05 21:37

No.21です。

返信ありがとうございました。

>ニートの定義が今ひとつ分かりませんが、ニートと専業主婦は少し違うように思います。
>経済だけでいえば一緒だとは思いますが。

No.19さんのお話なら理解できるようですけど、私が書いているのも角度はちょっと違うように見えて、ほとんど同じ意味ですよ。
結局、同じ価値観やセンスでもない限り、ニートと専業主婦の小さな違いについての意見は、そうそう簡単に重なるもんじゃないんですよ。
ニートと呼ばれる人だって、どういう事情で家にいるのかとか、家事分担などで貢献している度合いとか、もしかすると質問者さんと差がないかもしれませんから、なぜ違うと言えちゃうのかが逆にわかりません。

何が言いたいかというと、そういう個人の捉え方次第のような部分で分けようとしたら、キリがないんだし、だったら逆に誰にでもわかりやすい「経済」の面で線引きをするとか、No.19さんの仰るように、世間的に思われやすい意見はそれはそれとして割り切るしかないでしょ?って事です。


>「誰にも迷惑かけない基盤」がどうゆう意味の基盤なのかはわかりませんが、我が家は目先食べられればいいとは考えていません。

私は質問者さんの詳しい事を知らないので、もし目先食べられればいいとお考えなら?という前提で書いただけですよ。

>私は社会人になってから貯金をしていましたし、結婚後扶養内で働いていた時も貯金・運用をしてきたので、もし今、主人が病気になって働けなくなっても、私名義の貯金だけで今の生活を20年は維持出来ます。

私もそのくらいあって当たり前と備えてきたタイプですが、20年でもまだ弱いと思っています。
繰り返しますが、細かい部分の解釈なんて人それぞれ違うのが当たり前だからこそ、逆に経済のポイントが要になると思うんですよ。
多種多様な人間が住む社会では、お金を一つの解としないと割り切れないからです。
ですから私は、主婦だから偉くてニートは偉くないなんてあいまいな線引きのほうが問題があると思っており、きちんと持続可能な基盤を持っていて、かつよほど反社会的で人に迷惑をかけるのでなければ、それこそ「個人の問題だよね」と割り切るのがいいとの考えを示したんです。
まあそれを面と向かって言うかとは別問題ですが。

それと後から言葉足らずだと思ったので、訂正も考えていたのですが、
>専業主婦でいるか、いないかは、親類や周りが口を出すような事じゃない、という論調がありますけど、私はそうでもないと思ってます。

これは口を出していいというニュアンスで書いたのではなく、専業主婦だとおおよそは、経済基盤や持続安定性に難がある場合が多いので、働けないわけでもないが働かないように見えたら、普通は「だって何かあったら私たちにもとばっちりがくるでしょう?ちゃんと考えてるのかな」と懸念されるのもいたしかたないと思いませんか?という意味です。
勉強してなさそうに見える子供がいたら、大丈夫か?と言いたくなるのも、ある意味普通でしょう、それと似たような事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、主婦だから偉くてニートは偉くないとか思っていないです。同じ線状ではないんじゃないかなって思っているだけです。

それと貯金が20年は私も少ないと思いますよ。
今の私の貯金だけで満足していたら、もう主人は働らかなくてもいいですし、私もまた働こうなんて思いません。

それに主専業主婦っていうだけで「とばっちりがくるかも」って思ってる人ってそんなにいるよういは感じません。
私の周りにも専業主婦の友人や親戚がいますけど、そんなこと考えたことも無かったし、普通はそこまで詮索しないと思います。

あとは回答者様の言っていることが難しくて理解出来ませんでした。すみません。

お礼日時:2014/11/05 21:31

>そんなに子なし・専業主婦はダメなんでしょうか?



いいか悪いかはともかく、世間は少なからずそう見ている人がいるということ。
直接言わなくても、そう思っている人は結構いる。
男なら無職、ニート扱いされて、女なら専業主婦ってのもある意味差別かな。
確かに家事はまじめにやると大変だし、給与として換算するとそれなりの金額と言われるけど、あくまでも夫婦間の話であり、働いている人だってやっていることなのだから、世間的には労働とみなされていないのも確か。
なによりも、自分自身が後ろめたさを感じているから質問しているんじゃないの?
あれこれ悩んで質問したり、返答考えたりするより、職を探す方がいいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専業主婦が労働とみなされている事例もあるので何とも言えませんが、専業主婦はダメと思っている人もいるということを色々な方の回答を読んで理解しました。

専業主婦に後ろめたさは無いです。無いから不安になってしまいました。

職(フルタイムで働く。また正社員になる)を持つということが、私にとって、夫婦にとって必ずしも良いことでは無いので、周りを気にしないようにしようと思います。

私は私の人生がある!です。

お礼日時:2014/11/05 20:15
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報