プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には現在鬱を患い、休職している彼氏がいます。いままでお互い頑張ってきたんですが、最近私が 疲れてしまい、離れてみたいと思うようになりました。タイトルにある、父親ほど年の離れた男性というのは、彼氏の直属の上司(Sとします)です。Sはバツイチの独身です。好きなんだとは思うのですが、付き合いたいというより、話を聞いてほしいんです。彼氏のこと。今後どうしたらいいか、など。
私は中学生の時に父親を亡くしまして、その好意を抱いている上司は父に顔も雰囲気も良く似ています。ファザコン丸出しなのは承知です。ただ、Sの顔見ると緊張すると同時に嬉しくなってしまう…。強面というところも自分の好みだからです。でも、鬱の彼氏を見捨てることも出来ません。私は彼氏と一緒にいたいんですが、彼も彼で自己管理ができないところがまるで変わらず、今後の付き合いに不安を抱いています。どうしたら、気持ちを落ちつけれるでしょうか。

A 回答 (3件)

素直に相談してみればいい。


Sから見ても、
貴方は娘程年が離れた女の子だから。
即恋愛感情は動かない。
しかも、
貴方の相談内容はSの直属の部下である彼氏との関わり方。
丁寧に相談したら、
丁寧に応じてくれるんだと思う。
Sの大人性(懐の深さ)を感じる事で、
貴方も改めて疲れない自分の大切が分かるかもしれない。
今後彼氏を見捨てずに関わっていくとしても。
どこまでを背負い、
どこまでは彼自身の問題として扱うのか?
何となく丸抱えのようになってしまっている(≒疲労感)
でも、
彼女である貴方にも抱え切れない部分はある。あって良い。
彼女である貴方だけでは無くて。
たとえ家族でも(上司でも)、
抱え切れない部分はあるのかもしれない。
それでも良いんだと思える事が、
貴方の肩の力を緩めてくれるきっかけになる。
疲れるまで彼を背負うのではなくて、
(これからは)疲れないように彼と向き合っていく。
大切にしてみたら?
貴方も心が強くない。
彼氏との関係のしんどさからやや横滑りして、
貴方自身も誰かに守られたい(支えられたい)。
そういう感覚でSを美化してしまっている部分があるから。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方の心にも風通し(換気)は必要だ、という事。
彼氏への思いにしても、
彼の上司であるSへの「片」思いにしてもね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
blazinさんの言葉に胸を救われた思いです。私自身が抱えきれないところを誰かに支えてほしくて分かってほしくって、Sに感情が傾いたんだと思います。ただ、彼氏を鬱に追いつめたのは、Sのマネジメントの仕方も一因であるらしい。それとSに関して知らない部分が多いので、相談するには躊躇われる部分があるのですよ。それと、彼氏はSよりも昔の上司のNを慕っていて、この前も私を付き添いにしてこっそり会いにいきました。Nさんは信頼できる方なんで、相談するには良い人だと思います。私はNさんの連絡先を知らないので、彼を介してでないと相談できないのですよ。ちょっと悩みの内容にからはずれた補足になりましたが、素直にSに相談しても大丈夫だと思いますか?

補足日時:2014/11/04 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折を見て、Sに相談したいと思います。

お礼日時:2014/11/05 20:59

彼氏とは普通に付き合って年上とはお友達として過ごしたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方向が良いのか検討してみます。

お礼日時:2014/11/04 20:27

あなた自身が子供なのに、人の面倒を見ようと考えるのが無理では、、、。



年上のおじさんと仲良くできるなら、そちらを選べばいいことでは、、、。

騙されなければね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだ彼の面倒を見るのは無理です。
もう少し時間を置いて考えたいと思います。

お礼日時:2014/11/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!