アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。工学部。来年大学院進学予定。

父に紹介して貰って会っている彼女について。
親同士(父の上司家族と自分の家族)で公認されている、というか向こうの親は僕のことをとても気に入ってくれているそうです。
でも、彼女は僕のことが嫌いで、家族同士で会っている時はとても感じがいいのですが、ふたりになったらとても嫌なことを言われます。

彼女には彼氏がいて、いろいろと聞かされるのですが、僕は女性と付き合ったことがなく、全然いい返事ができません。彼女は4月から彼女の親の会社で働くことが決まっているけど、彼氏はまだ就職がきまっていないそうで・・・、親に紹介したら、別れなさい、と言われたそうです。
でもまだ付き合っているとのこと。

「その人と結婚しようと思っているんですか?」と尋ねると、親の会社で働けるようにお願いしたけど、お父さんが許してくれない、というか別れなさい、と言われたそうです。
流石にこの時期に就職が決まっていない彼は問題じゃない、と触れたら、「貴方もまだ学生を続けるんでしょう」みたいに言われました。

父からは失礼のないように、と言われてて、僕と会っている時間を彼と過ごしたらいいよ、自分も貴女と会っていたことにするから。本屋で時間をつぶして帰るから、と言ったのですが、両親から僕と会いなさい、とも言われているとかで、帰ったらいろいろ聞かれるそうです。

いっそ、
★「彼の子供を妊娠したら、お父さんもなにかしてくれるんじゃない?」
と言いたいものの、AVみたいでまだ言えていません。

最近彼女のことで鬱気味で、勉強するかネットでも見て過ごしたいのですが・・・。
僕のことを好きになってくれたら、僕はもっと好きになれる自信はあるのですが・・・・。
でも、もし彼女彼氏になれても浮気されそうで・・・・。

彼女に★のようにアドバイスするのって、失礼でしょうか。それともありでしょうか。
なんかアドバイスください。

A 回答 (1件)

前にも質問した彼女の件だね。

前回は彼氏については仲の良い友人くらいだったけど、もう彼氏がいることを隠すこともしてないんだね。
親にも紹介していたということだし、彼女の父親はどうにか別の男をくっつけようと画策しているってところかな。

ところで、質問者はこの件ではどういう目的を設定してるのかな?
この質問文だと彼女を口説いたり交際するという目的はなさそうだけど。

前回と今回の質問文を読んだところ、質問者の気持ちとしては彼女が嫌いなわけではないけど交際したり結婚したいというまでの好意はなさそうだね?
親たちから言われなければ特に彼女と関わらなくていいみたいな。

客観的に見て。
親たちは質問者と彼女を結婚させようと思っている。
でも彼女はそういうつもりではない。
こういう関係性の場合、仮面夫婦的に”結婚はするけど夫婦関係ではない”というところに落ち着くのではないかな。

彼女の親は、会社や財産を娘とその夫(質問者)に残す、彼氏(ダメ男)には絶対継がせない。
そのためには、娘と質問者が結婚さえすればあとはどうでもいい。
つまり、最悪は結婚後に娘がダメ男と付き合い続けても黙認。
夫(質問者)にも黙認を条件に会社や財産の後継者と認める。
とかね。
こういうのをホントに実行する親は意外に多いよ。

質問者もこれで構わなければ引き受けてもいいんだろうけど。
彼女も、夫(質問者)公認で彼と過ごせるならそれで構わないんだろうし。
でも質問者は面白くないと思う。
婿養子にでもなったら肩身も狭いしね。

それはさておき。
まだしばらくの間は彼女と会わなければならないのであれば。
質問者が自分の生きたいところに行くことにして、彼女にはついてくるように言えばいいよ。
彼女は別にデートを楽しみたいわけではなくて、親から色々聞かれるから仕方なく一緒にいるということだよね。
ということは、別に彼女の行きたいところに行く必要はなくて、親から聞かれても答えられるように『質問者と一緒にいた』という事実が必要なだけ。
つまり、彼女にとっては質問者と一緒ならどこでもいいというわけだ。

だから質問者が行きたいところ、例えば本屋でもいい。
彼女が帰宅して親に聞かれたら「○○さん(質問者)が本好きだから今日はずっと本屋にいた」とでも答えればいい。
親も「え?」と思うだろう。
彼女が本屋デートなんかつまらないと親に言えば、親もさすがにデートで本屋へ行く男に娘を結婚させることはあきらめて、他の男を紹介するのでは。
そうすれば質問者はこんな面倒ごとから解放される。

★のアドバイスについては言わずにやめておいた方がいいよ。
実効性もないし、いろんな意味で墓穴発言だから。

もしも彼氏が彼女の父親に認められるようにアドバイスするとすれば。
工学部に入りなおすように言ってみては?
彼女の父は質問者(工学部)のことを気に入ってるんだから、彼女の彼氏(ダメ男)が工学部を卒業すれば評価が上がるのでは。
工学部卒なら彼女の父親の会社に一般入社することもできるはずで、社長である彼女の父親がダメ彼氏だと気づかないかもしれないしね。

ダメ彼氏が工学部卒なら、どこかの良い工学部の大学院へ進むとかね。
「彼氏(ダメ男)が私(彼女)との将来を真剣に考えて大学院へ進むことにした」などと彼女が父に話せば、父親の目は少しだけ変わる可能性もあるしね。

少なくとも、その彼氏(ダメ男)のどこかの部分が彼女の父親目線では不合格だったわけで。
その不合格の部分を減らしたり、良い部分を突き抜けて良くするなど、現状よりも大幅なプラスがなければ、彼女と彼氏(ダメ男)との将来はない。
前述の工学部入学等がその1つ。
彼女がそこに目を背けていては先に進まない。
彼女と彼氏(ダメ男)が2人でよく話し合って、2人の将来のために前向きに進むのがいいと思うよ。

キミ(彼女)のお父さんはボク(質問者)のことを気に入ってくれているみたいだけど、キミの彼氏のことは気に入っていない。
キミから見てボクにあって彼にないものを、彼に補うことでお父さんに気に入ってもらえるかもしれない。
キミのお父さんがボクの何を見て気に入ったのか冷静に客観的に観察してみるといいよ。

・・・みたいなアドバイスをしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>質問者はこの件ではどういう目的を設定してるのかな?

初めは彼女ができると思ってたんですが、友達に持ってもらえない気がしています。
気が変わって、もし僕のことを好きになってくれたら別ですが、父の手前、彼女の相談相手になれるんだったらそれでもいいのかと・・。
気が変わってくれたらその時考えようと思います。

今まで女の人と付き合ったことなくて、初めてがこんなのって、情けないというか・・・。自分のことを好きになってくれた人とデートしてみたかったなあとおもいます。

妊娠とか言わないほうがいいということと、後半部分、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました