こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近では、2020年東京五輪に向けて金メダル作成のために、中古のスマートフォンを回収する事が発表されましたね。



・エコ五輪へ。中古の携帯電話やパソコンが東京五輪のメダルになります|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/02/tokyo-olympic-and- …

A 回答 (6件)

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、



SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんというか、かなりわかりやすい解説でもうこれ以上のものは
ないというような感じで迷わずベストアンサーに選ばせていただきました。

>携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。
_なるほど、まさにそのとおりなんですね。
SIMの差し替えなども検討にいれているのでとても参考になりました。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 19:56

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、


>その端末で契約とかするんでしょうか。

そういうことも可能です。

ですが別の手として、「格安SIM」と呼ばれる、SIMだけの販売(契約)もあります。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
http://ma-bank.net/word/92/

これらの格安SIMですが、「ドコモ回線を使用するMVNO」のものであると、「ドコモのSIM」が送られてくるんです。
そうすると、「ドコモのスマホ」であれば、「SIMロックがかかったまま、MVNOのSIMで利用できる」
と言う訳なんです。

・ソフトバンクの中古スマホは、既存回線の機種変更に利用するか、持ち込みで新規契約するか、しかありません。

・auの中古スマホは、最近出てきたauのMVNO、『mineo』というSIMで使える場合があります。
(mineoで使えない機種も多いです。詳しくはmineoホームページの動作確認済み端末一覧を参照)
それ以外ではauと契約するしかありません。

「mineo」以外の格安SIMはみなドコモMVNOなので、ドコモ製のスマホは、SIMフリーでなくても、いろいろ使い道があるわけなんです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
このサイトはわかりやすかったです。

また、ドコモ、au、ソフトバンク、の違いなどについても
解説していただいて、非常にわかりやすかったです。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。

お礼日時:2014/11/07 20:00

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、その端末で契約とかするんでしょうか。



そうですよ。
不思議ですか?

中古って安いですから、そのような使い方をする人も多いです。

あと分割払いの契約ができない人とか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そうですよ。
不思議ですか?

_はい、ちょっと不思議でした。

でもそうゆうやり方もあるんだなとよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/07 20:02

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、その端末で契約とかするんでしょうか。



なぜ、まさかなのか知りませんが、キャリアの名前背負ってる携帯ショップというのはSIMの契約を扱うのが
主な仕事で携帯を売るのは2の次3の次なんですけど。

だから、まったく携帯の本体を持ってすらいなくても、SIMの契約も出来るし、貸与してもくれます。
SIMはキャリアからの借り物です。買うわけじゃありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 20:02

SIMフリーでなくても、挿すSIMカードがその端末に合致していれば問題ありません。


例えば、最近流行りの格安SIMの大半はdocomoの回線を使用しているので、docomoの中古端末が用意出来れば使用可能です。

普段、余り携帯端末でNetしないような人にとって、キャリアと契約するよりは遥かに安価になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり僕の端末はドコモなのでいろいろ使い道がありそうです。
参考になりました。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 20:03

単純にそのまさか、もしくは、サイズとキャリアがおなじなら現在使用中の携帯のsimを差し替えて利用するのが一般的です。


また、sim無しでPDA代わりや、音楽プレイヤとして利用される方もおられるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>sim無しでPDA代わりや、音楽プレイヤとして利用される方もおられるようです
_なるほど言われてみればそんな使い道もありですね。

いろいろ方法を検討してみようと思います。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。

お礼日時:2014/11/07 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のMac miniにレパードを入れたい

今まで一度もマックを所有したことがない者です。

中古(オークション)でMac miniを買おうと考えております。
OSは最新のレパードを入れたいのですが、
どれくらい古い世代のMac miniならOKでしょうか?

漠然とした質問ですみません・・・。
とりあえず入ればいい、という程度では使いづらいような気がしますので、
あまり古いのダメですよね?
詳しくないのですが、intelのCPUが入っていないとダメとかもありますか?

用途としては、ガレージバンドというソフトを使ってみたのと、
イラストレータ&フォトショップが使えればいい程度です。
動画の編集とかはしません。

欲を言えばwindowsも入れられるブートキャンプも使いたいです。

なるべく詳しく書いたつもりですが、トンチンカンなことを書いていたらすみません・・・。

Aベストアンサー

Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件は「DVDドライブ」を持った「IntelMac、G5、そして867MHz以上のG4」なので、Macminiは最初期型(G4 1.25Ghz)のものを含む全モデルがインストール可能です。但し最初期型はメモリを256MBしか積んでいないものもあるので「512MB以上の実装メモリ」を満たしていないものがあります。
(因みに最初期型のOSXはPanther(10.3)です)

メモリはどのモデルでもユーザーレベルでの増設は保証外になります、つまり「増設しにくい」ですよ、IntelMacでもですG4モデルよりメモリスロットが「増えた分」は「増設しやすい」ですが、増設作業自体の手間は変わっていません。

Qガラケーから、スマホへの機種変更について。 最近、ガラケーからスマホに機種変更をしようと思っています

ガラケーから、スマホへの機種変更について。 最近、ガラケーからスマホに機種変更をしようと思っています。そこで、機種変更一括0円というスマホにしようと思います。
しかし、前にガラケーからスマホに機種変更するのは機種変更一括0円でもお金がかかると聞いたことがあります。

機種変更一括0円のスマホでも、ガラケーからだとお金がかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

現実にガラケーからスマホにドコモで、色々交渉し説明も受けましたが、
0円にはなりませんでした。型番遅れの機種で在庫があれば、可能性は
ないとはいえないとの事でした。通常通りです。
判りにくいシステムです。積極的にはガラケーからのスマホへの機種変更は
期待していない雰囲気でした。

QMac miniでiPhone4,iPad2

ヤフーオークションの中古のMac miniでiPhone4やiPad2のアプリを作ってみたいのですが、
古いMac miniではObjective-CやそのAPIが入っていないから作れないと聞いたのですが、本当でしょうか。

最低でも、どのバージョンが必要でしょうか。
Mac OS X 10.5とか?

しかし、ヤフーオークションはMac OS 10.4が多いような気がします。

また、中古のMac miniを買って、制約はありますでしょうか。
例えば、ユーザー登録ができなくて、開発したソフトをリリースできないとか。

また、Mac miniにOSが入っていなかった場合はフルパッケージのOSを別途購入するか、バージョンが古ければ新しいバージョンにアップデートすれば解決できますでしょうか。

Aベストアンサー

> Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

iPhone 4、iPad 2という条件があるので、Xcode 3.2.6、Xcode 4が最低動作環境となります。このふたつのXcodeのバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが必須です。Mac OS X 10.5以前のバージョンからは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardパッケージを購入しないと、アップグレードできません。

> もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 10.6ではiOSでの開発は作れなくなるでしょうか。

そういうことはありません。しかし、今夏か今秋にiOS 5がリリースされる予定ですが、これに向けた開発に、Mac OS X 10.7 Lionが必須になる可能性はあります。そこらへんの情報は、まだ目にしません。

> あと、OSが空のMacとか、どのマックでもMac OS Xの最近版はインストールできますでしょうか。それとインテルMacであれば、どのMac mini でもiOSで開発することができるでしょうか。

くりかえしますが、Intel Macが条件です。Intel CPU搭載のMac miniなら、現時点で、Xcode 3.2.6、Xcode 4をインストールできない機種はありません。

※いちおうねんのため申し添えますが、ADCの会員登録、iPhone、iPad実機へインストールするためのライセンス取得、iTunes Storeで公開するための申請等に、インターネット接続が必要です。

> Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

iPhone 4、iPad 2という条件があるので、Xcode 3.2.6、Xcode 4が最低動作環境となります。このふたつのXcodeのバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが必須です。Mac OS X 10.5以前のバージョンからは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardパッケージを購入しないと、アップグレードできません。

> もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 1...続きを読む

Q【ガラホ】ガラケーからガラホに。スマホのOSをガラケーの個体に入れるとガラホという分類の携帯電話

【ガラホ】ガラケーからガラホに。

スマホのOSをガラケーの個体に入れるとガラホという分類の携帯電話が出来ます。

ガラホという表現はあまり浸透していないような気がします。

次世代スマホのことをスーパーフォンと言ってみたりしましたが定着しませんでした。

ガラホって誰が言い始めたのでしょう。

Aベストアンサー

>>ガラホって誰が言い始めたのでしょう

auじゃないですかね
私がドコモショップの店員さんにガラホの事を聞いたら
ガラホって名前は、auが言い始めたそうなんです。
ドコモの場合は、ガラホとは言わずにフィーチャーフォンって言いますって言われました。
なのでドコモショップに行った場合は、ガラホと言ってはいけないらしい?というかドコモの言い方ではない
auショップだと、ちゃんとガラホって名前で出してますからね

ガラケーにLINEの機能を持たせただけで、普通のスマホの料金プランになってしまうのは
いただけませんけどね
このガラホ携帯は、大手キャリアが携帯で利益を増す為のネタ機になるのは間違いないでしょうね
ガラケー自体が2017年で生産を終了して、ガラホに移行します。
ガラホ使おうが、スマホ使おうが、料金プランもスマホプランになってしまうから結局、毎月の支払いが6500円~となってしまうんですよね
ガラホにしても、LINEつかわなければ通信料は安くする事は出来ますが・・・
ガラケーにLINE機能を持たせてしまったら
これだけLINE使ってる人いたら、やっぱ使うでしょ
そうなると、通信プランが必然的にスマホと同じになってしまうというワナにはまってしまうわけです

>>ガラホって誰が言い始めたのでしょう

auじゃないですかね
私がドコモショップの店員さんにガラホの事を聞いたら
ガラホって名前は、auが言い始めたそうなんです。
ドコモの場合は、ガラホとは言わずにフィーチャーフォンって言いますって言われました。
なのでドコモショップに行った場合は、ガラホと言ってはいけないらしい?というかドコモの言い方ではない
auショップだと、ちゃんとガラホって名前で出してますからね

ガラケーにLINEの機能を持たせただけで、普通のスマホの料金プランになってしまうのは
...続きを読む

QMac miniに合うようなスピーカー

Mac miniに合うようなスピーカー

お世話になります
Mac miniに合うようなスピーカーを探しています
iMac G5についてきたような丸いスピーカーが合うとは思うのですが
現在中古以外では手に入らない状態で、似たようなものなどを探しています

Mac miniを利用している皆様はどのようなスピーカーを利用されていますか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
http://www.phileweb.com/interview/article/201003/31/56.html

Qスマホからガラケーに戻そうかなと思います。 何年も経つのて、ガラケーの事は頭からすでに抜けてしまいつ

スマホからガラケーに戻そうかなと思います。
何年も経つのて、ガラケーの事は頭からすでに抜けてしまいつつあります。
どんなことに注意したら良いでしょうか?どんなことに困るのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット接続をやらない。
メールと電話のみという使用状況なら
何も困る事はありません。

ガラケーに戻すという事は料金が高いからですよね?
私もそう言う理由でガラケーを使い続けています。
ネットはパソコンが有りますので、そっちで見ているという
理由もあります。

ガラケーもネット接続は出来ますが、
それらオプションを足して行くと、
スマホと料金が変わらなくなって行きますが、
大丈夫なのでしょうか。
だったら今のままというのも選択肢ありかも。

あと、ガラケーは機種が少ないので、
好みのものが無いかもしれません。
それは覚悟しておいた方が良いでしょう。

そうはいっても料金が安いのは魅力ですね!

当方家族親類全員がガラケーで、この状態での不満は
ありません。
ガラケーが将来製造中止になるとは思えないですね。
電話とメール機能のみのスマホがガラケー料金で出れば別ですが。。。。

Qデザイン業務にはG5かMacProか、それともMac miniか?

妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。
主にフライヤーや広告、DMを作成しています。

現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、
AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。

Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、
計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

新Macの候補は、

・中古のPower Mac G5のDual
・思い切ってMac Pro
・Core 2 DuoのMac mini

です。
(Cinema Displayを使うので、iMacは除いています)

ちなみに、G5やMac Proを買う場合は、
値段が高いので末永く使えないと厳しいのですが、
末永く使うにはG5はスペックが厳しいでしょうか?

なお、Mac mini ならそれほど高くないので
数年ごとに買い替えていくのも可能かなと考えております。

少し、横道にそれますが、
Tiger、LeopardとOSがどんどんアップグレードされていくものの
この進化は、果たしてデザイン業務にどれほど貢献してくれるのでしょうか?
なんか、ギミックばかりが追加され、デザイン作業の効率化に
どれほど寄与するのか疑問を感じたりもします。

アップグレードしていくOSに追いつこうと考えるのなら
G5は少し厳しいのかな?などと考えると悩みはつきません。

Macにお詳しい皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。
主にフライヤーや広告、DMを作成しています。

現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、
AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。

Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、
計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

新Macの候補は...続きを読む

Aベストアンサー

>その分、マウスの移動量も増えてしまい大変ではないですか?

移動量は調節できますし、仕事で使う人にとってはその程度は慣れの問題です。

>それは最新のアルミのデザインのiMacにおいてでしょうか?
>20"と24"を並べて見るとはっきり分かるくらいの差でしょうか?

アップルのサイトで、ディスプレイの項目とビデオおよびグラフィックスの項目を見て下さい。

http://www.apple.com/jp/imac/specs.html

マックを置いてある店にあるiMacの多くは20インチモデルでしょうから、実際にご覧になって判断してください。ただし、画面への映り込みが気になると思いますが、これは店舗内の照明が明る過ぎるからで、普通のオフィスや自宅ではほとんど気にならない程度です。

Qmicro SIMを使用した最近のガラケーの種類教えてください ガラケー故障 新規で買おうと

micro SIMを使用した最近のガラケーの種類教えてください

ガラケー壊して、保険加入してなかったんです
白ロムの端末を中古か新品でアマゾンで買おうと思います

価格コムでは買ったことがないんですが
代引きのサービスがあれば、審査が厳しいので
安心と弟が言ってましたが
価格コムで購入はトラブル多いですか


SIMカードのサイズと選び方・変更方法を格安SIM初心者向けに解説! - モバレコ <https://mobareco.jp/a66032/>

Aベストアンサー

最近のはほとんどmicrosimですね
購入機種が決まってから
メーカーホームページで確認をとりましょう

QPM G4 466 と Mac mini

新しもの好きなので、OS Tiger が欲しいです。

私の使っているのは
 PM G4 466MHz(シルバー)
 640 SDRAM
です。

それよりも、
 今使っている PM G4 466MHz を売る、
 Mac mini を買えば、Tiger も付いてくる、
 だからわざわざ Tiger を買わなくてもいい、
 結局、周波数が速くなって、OS を別途購入する必要もない、

今使っている PM G4 466MHz は OS 9 で起動できる機種ですから中古で売れば、まあまあよい値段で売れる(?)。

ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィックカードはQuartz Extreme非対応なので、グラフィックカードに任せる処理をCPUに肩代わりさせます。
具体的にいうと、Dockにしまったり戻したりするときのジニーエフェクト、エクスポゼのウィンドウ移動、ユーザ変更時のキューブ型転換、影付きのマウスポイントなどがPowerMac G4 466MHzでは省略されます。

しかし、Mac miniのデメリットも考慮しなければならないでしょう。
ハードディスクの最大が100GHzまで、SuperDriveにすると12,000円プラスになるが、デスクトップ機にはより高速で安いSuperDriveを取り付け可能など、忘れてはいけないチェックポイントです。

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィック...続きを読む

Q携帯(ガラケー)とスマホを2台同じアドレスで使うことはできますか?

携帯(ガラケー)とスマホを2台同じアドレスで使うことはできますか?

Aベストアンサー

方法はありますが。

ガラケーは、SPモードが契約出来てドコモメールが送受信可能なもの。
(ガラホかな)
スマホは、フリーのメールアプリを使用。

ガラケー側でメールのセットアップしたら、ドコモメールをdアカウントで
アクセス可能にし、スマホ側でドコモメールにアクセスすれば、両方で同じ
メルアドが使用できます。

auでも似た方法で出来る筈ですが、結構手間が掛かったと思います。

ソフトバンクは無理だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング