プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在OSはWindows7を使用しています。
IEにセキュリティの問題があるということから、IEを休止しFirefoxを使用してきました。
昨日、Windowsの立ち上げに不具合が発生し、自動修復を実行したところ、立ち上げはできるようになりましたが、Firefoxの立ち上げが
「Couldn't load XPCOM]
のコメントが出、インターネットを立ち上げれません。
修復方法がわからないため、やむをえず、IE11を使用できるようにして、gooの質問をしています。
今後もFirefoxを使用したいのですが、
(1)Firefoxをアンインストールせず修復する方法があるのか。
(2)綺麗に修復するのは再インストールしかないのか。
(3)元々この原因は他に有るのか。
(4)今後もこの様な現象は、まま発生する可能性はあるのか。
以上についてご教授下さい。
尚、Thunderbirdを始め他には全く異常は無いと思われます。

A 回答 (3件)

余り聞かない現象ですね・・。


とりあえず、最新バージョンをIEを使ってダウンロードし、現在のインストールディレクトリー(標準インストールであれば、Program Files\Mozilla Firefox)に「上書き」インストールしてみてください。
(【Firefox】Couldn't load XPCOMというエラーで起動しない時の対処方法)
http://danjinda-diary.seesaa.net/article/3755215 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
参考のHPを見ますと、色々の現象があり参考になります。

お礼日時:2014/11/06 11:55

A.No1です。



>今後もこの様な現象は、まま発生する可能性はあるのか。

これについては、次によると、一般的に、システムの復元を何回も行った後などに出ることがあるようです。※私は、リリース当初から使用していますが、遭遇していません。
(Firefox couldn’t load XPCOM)
http://www.thewindowsclub.com/firefox-couldnt-lo …

場合によっては、
○Shiftキーを押したままで、セーフモード(アドオンはすべて無効)で起動できないか試す。
○それでもだめなら、新しい別のプロファイルを作成して起動できないか。
やってみることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ご指摘のとおりシステムの自動回復直後に発生したと思います。
お示しの参考ページを参照し、勉強がてら色々試してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/06 12:47

「Windowsの立ち上げに不具合が発生し、自動修復を実行したところ」が気になりますね。

想像ですが、HDDにエラーが発生し、不良セクターが修復された際に、FireFox上のシステムファイルの一部が欠損したのではないかと思われます。私のPCにもFireFoxをインストールしていますが、「xpcom」で始まるファイル(恐らくxpcom.dll)は見当たりませんでした。内部ルーチンラベル名かもしれません。なので、再インストール以外での修復方法としては、正常に動作しているPCのファイルを、問題の起きたPCのファイルをひとつづつチェックして、サイズの異なるものをコピーすることで、修復する可能性があります。試しに、私のPCにインストールされている”C:\Program Files\Mozilla Firefox\gkmedias.dll”のファイル名を変更して、FireFoxを起動すると、同様のエラーダイアログが表示されました。ファイル名を元に戻すと、元通り正常に起動し、アクセス出来ています。もし、ディスクの不具合でファイルが変更されてしまったことが原因であれば、同じことが起こる可能性はありますが、HDDに障害があるのであれば、システムの起動に影響が出る前に、交換されることをお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
現在使用しているPCは、OSの関係で昨年12月に自作したもので、
起動ドライブは128GBのSSDを使用しています。SSDの性格上、ドキュメントやピクチャーなど書き換えがあるものは全てHDDに移し、プログラムファイルのみSSDで動くようにしています。
しかし、今回の現象はご指摘のとおり、自動修復直後に起こったようなのでそのあたりが原因と思います。
WikkipediaでPXCOMの解説が有りますが、修復方法は書いてないのが残念です。
HDDドライブはCPU、マザーボード等と共に1TBを新調しました。
色々現象がありそうなのでもう少し勉強しようと思います。
色々ご配慮有難うございました。

お礼日時:2014/11/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!