プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。
同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。
私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、
それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。
きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。

この場合、どの選択が良さそうでしょうか?

A 回答 (4件)

するなら全員に当たるものが良いです。



特にお世話になった方には挨拶状を出すか、個別に品物を送る方がスマートです。

この回答への補足

やっぱり全員の方がいいですよね…同じ現場で頑張ってきて皆にお世話になっているので。

補足日時:2014/11/06 16:33
    • good
    • 1

全員分。


私自身が退職するときは、地元の名菓を5000円分でしたね。
金額に関しては、お世話になった分・勤続年数などで加減すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数が多いので、予算が限られてしまいますが…全員の方がいいようですね。

お礼日時:2014/11/06 16:31

出る人は出さなくていい



もらうもんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、どういう意味か分かりません…

お礼日時:2014/11/06 16:29

うちは、出張や一時帰国ではお土産を持ってきますが、異動や退職のときには本人からお菓子などなにももらいません。



むしろ、タダで送別会をして、花束を渡して送り出しているくらいです。

ご本人は、最後の出社日にお世話になった部署のみなさんに一人ひとりご挨拶して帰られますが、そのときにもお菓子などのお礼の品を配ることはしません。(部署でまとめて、というのも配らない)

そういう慣わしの会社・職場であれば、前例に準じておけばよろしいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、そうです。お土産は必ずありますが、退職時はない方が多い…少なくとも私の部署はありません。
合わせておいたほうがいい、というのもありますよね。

お礼日時:2014/11/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!