プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに通販サイト「Amazon」でSIMフリーのスマホを探してみたら、
有名メーカーなのに1万円くらいの値段で売ってたりします。

そこに並行輸入品というのがあるのですが、
そもそも並行輸入品って何だかよく知らないのですが、文字だけ見てもかなり怪しい雰囲気を出しております。

やはり格安のスマホって、何か仕掛けがあるのですか?
レビューを読んだら、知らないアプリが入ってて、明らかに新品じゃないとか、うかつに設定したら個人情報を抜かれそうな気すらしますが・・・

実際買った方々、特に問題無いですか?

A 回答 (4件)

具体的な話がないのでざっくりした回答を



有名メーカーが途上国向けに安い端末を作っているんですよ

並行輸入っていうのは、正規ルートではないという意味で
例えば洋服のブランドだったら
正規ルートはデパートや路面の直営店で売っているもの
並行品は量販店で売っているものです
ショップが海外で手に入れて輸入している感じです

なので修理の窓口が国内になかったりします

某ショップの端末はあとから香港の関税?かなんかがかかるって話がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど、途上国向けの製品なのですか!
だったら、元々が安い金額の端末、という事になりますね。

正規ルートではないという事は、何かを運ぶついでにスマホも持ち込んでいる、みたいなニュアンスで合ってますでしょうか?
何か、「正規ルートではない」と聞くだけで恐ろしい感じがしますが。(笑)

まぁ・・・
スマホが例えば一万円ならば、壊れたら、修理ではなくて買い直し、という事でも良いと思いますが、ただその並行輸入品というのがね・・・危なっかしい香りが・・・

「香港の関税がかかる」
というのも恐ろしい話ですね。買ったは良いが、別途大きな関税がかかりました、とか請求が来たりして・・・ゾゾゾっ・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 22:48

アマゾンでは一般のユーザーが出品出来る仕組みが有り、それが検索に引っ掛かって居るのでしょう。

よく注意して販売者や出品者を確認して下さい。
特にSIMフリーなどは一般の出品者が出品したものが多いので、中古が殆どです。
また、アマゾンが保証するのはアマゾンが販売、発送したものだけですので、マーケットプレイスに登録の業者や一般のユーザーが出品したものに関してはその業者や出品者と直接のやり取りになりますので、商品の情報は念入りに確かめて下さい。
一応、詐欺などの保証は有る様ですが、上限金額は30万円までです。
一般通販と同じ場所で販売されてるので、ある意味ではヤフオクと同等かそれ以上に危険なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、買う際にはよく考えて買ってね、という事ですよね。

安いけど、不良・失敗やトラブルは自己責任で、と。

税関を通る時、確認の為、封は空いてますが新品です、という品物もあるようで、
その商品のレビューでは、「傷一つ無い新品のように思います」という事が書かれているものもありますが、ホントかどうかすら怪しい・・・
レビューも、操作しようと思えばできますものね。

あぁいう通販の商品は、そして格安の物は「何かあるな」ぐらいで思ってた方が正解ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 22:54

日本の正規ルートではなく、海外のルートなどを使い仕入れたものです


正規ルートなら、メーカーのサポートがあるが、並行輸入品で、サポートを行うかは、そのメーカー次第となります。メーカーによっては、正規ルート以外では一切サポートを行わない会社も存在します。

正規ルートなら、日本国の法律違反にならないようになっている。もし、法律違反が発覚すれば、回収などが行われる
並行輸入などは、日本国の法律に適合していない機器も存在します。

電波を発信する機器は、日本国では、技適マークがあり、それを取得していないものを利用すると電波法違反にあたる可能性があります。

Amazonは、Amazonマーケットプレイスで、中古も取り扱っています。
新品でも、サムスンなどが、バックドアを仕込んで販売していることがありますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃぃぃぃ!
電波法違反なんて事で処罰されたら大変!

そうですよね、技適マークなんて無いですよね。
回収だけで済めば良いですが、処罰があったら罰金もあるだろうし、場合によっては懲役も??
怖い話だ。

スマホが一万円だったら、格安だと思います。
そんな場合、例え壊れても私の場合だったら、サポートに問い合わせるじゃなくて、違うのを買い替えで済ませると思いますが、その端末自体に問題があるならそもそも一万円の端末を買いません、という事になります。

図太い神経の人以外は、
ちゃんとしたものを買いましょう、という話ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 23:01

新品で安いスマホというのは、CPUとメモリなどのグレードが低いものが多いです。



まともに使用できるクラスというのは、楽天モバイルが販売しているような、クアッドコアで2MBとかのメモリ搭載したzenfone5とかです。

最近は、MVNO回線が人気となっていますが、3日間で300MBほどデーター通信すればスピードが制限されるので、人によっては使いにくいです。

MVNO回線でセット販売される白ロム系の端末と、Amazonなどで並行輸入されているような端末は、どちらかといえば、バッテリー交換が自分でできないものが多いです。

購入したユーザーが自分でバッテリー交換できないような構造にしていたりしますので、あまりスマホを使わない人が2年後とかにバッテリーがへたり、交換の際に値段を訊いて驚き、諦める。

DoCoMoの場合でも、スマホ1台バッテリー交換で7,000円とかで、自分で交換できないような構造の端末に仕様が変わっています。

格安なスマホというのは、どちらかといえば使い捨てになってくると思います。

DoCoMoのスマホなどは、3G(foma)回線で、(1)2,100GHz、(2)800GHz。この2つをメインに、(3)1,700GHz。

4G(LTE)回線で、(1)2,100GHz、(2)800GHz。(3)1,700GHzと(4)1,500GHzという電波の種類を使用します。

海外で欧州やアジアでは、2,100GHz帯という直進性の強い電波を多く使用していますが、日本で多く使用されるビルなど障害物を廻り込む800GHz帯は、世界的にほとんど使用されていません。

ネクサス5とかSIMフリー機として人気ですが、800GHz帯は非対応です。

海外で使用する事を目的にSIMフリースマホを買うというのは特に問題ないのかもしれませんが、日本国内でDoCoMo系の回線のMVNO回線を使用する場合、800GHz帯の電波を使用できない端末とかは使いにくいです。

最近は、端末がキャリアアグリゲーションと呼ぶ、複数の電波を同時に使用して、データー通信のスピードをアップしますが、これに対応していない端末もまだまだあります。

そうすると、DoCoMoショップで一括0円で端末をもらい、3千円支払いSIMフリー化してもらい、それを海外で使用した方が性能良かったりしますので、格安スマホ自体格安なのかは疑問です。

>並行輸入品って何だかよく知らないのですが、文字だけ見てもかなり怪しい雰囲気を出しております。

海外の製品を輸入する時に、日本の会社が正規代理店としてお金を支払契約します。

でも、契約してお金も掛かっているので、販売価格が高くなります。

自動車なんかの場合だと、数十万円高いとかあります。

並行輸入というのは、海外で買い付け、それを日本国内に持ち込み販売しているだけで、原則同じ製品ですので、並行輸入で安く買う人は価格面で得なだけです。

怪しいと感じるのは、大々的に売りにくい面もあり、それが個人が売っているから信用ないという雰囲気になりがちなだけではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、zenfone5の存在を知らなかったので、
教えて下さり、ありがとうございます。
これは、ASUS社が作っている端末のようですね。ASUS社の製品は個人的には好きなので、11月8日販売後の様子を見守ろうと思います。
クアッドコアですし、場合によっては買ってもいいかな、という値段設定だと思います。

そうでしたか、価格の安いスマホは、性能的にグレードが低いのですね。中には使用に堪えない物もあるのですね、よくスペックを見て買わないと結局損する事になるかも、という事ですね。

私は携帯電話・スマホに限らずパソコンやタブレットも、最近は2年周期で買い替えをするつもりで購入する、という事にしてます。
あぁいった業界の進歩はめまぐるしいので、5年というスパンで考えてたらどんどん取り残されていきます。なので、バッテリー交換をケチるくらいなら安い端末で買って2年ごとに買い替えした方が賢いな、と考えます。
そういう意味で、キャリアとの契約ではなく安いMVNOのSIM契約が良いな、と端末を探してました。

>DoCoMoショップで一括0円で端末をもらい、3千円支払いSIMフリー化してもらい、それを海外で使用した方が性能良かったりしますので

このショップで一括0円で端末をもらい、という所が気になっているのですが、ショップで端末を貰えるような裏技がありますか?最近のスマホは高価で、端末だけでも4万とかざらにしますので、もし貰える方法があるのでしたら、教えて頂けると助かります。ぜひ、この方法で契約したいです。

並行輸入品のご説明、ありがとうございます、
やっと理解できました。
なるほど、そういう事だったのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!