プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

androidアプリ開発用に、契約不要で使用できるandroid端末を探しています。
バージョンは4.xにアップデートできるものが良いです。
適当に安いものを中古で購入しようと考えていたのですが、
simが無いとwifiの起動まで進めることができない機種もあるそうなので、
sim無しでwifi設定までいける端末を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

う~ん。


私が見た中では、SIMなしで、動かないほうが珍しいと思いますが。
手持ちの、端末は全部大丈夫でしたが、
USBドライバーが特殊なケースがあるようで、以前
こちらのサイトで認識しないと、トラブルになっていた人は
いたようですね。
手持ちのB130bでも、認識は出来てます。
(など、複数あるのですが、全部認識してます)
Androidバージョンの連打は必要でしたけど。
あと、x86Androidなどの、フリー?ディストリビューションを
動作試験用に使うのもありなのですが、ADBが認識するタイプじゃないので、
ちょっとつらいでしょうが。APK突っ込んでの動作試験なら、エミュレーターでも
いけるでしょうね。

で、私からの回答ですが、Amazonなどに売っている、SIMフリーの固体などは
いかがでしょうか?そもそもSIMを決めうちしていないので、
SIMなしで、起動しない!ってことは、ありえないでしょう。
極端に言えば、GSM専用端末に、日本のどのSIMを入れたところで、
日本はGSM対応していませんから、無意味なので、入れても入れなくても
同じですから。契約なんて不要(というか逆に契約できませんし)
格安SIMなども将来試したいでしょうから、念のため3G対応機を買うほうが
ましでしょうけど。
本当に、Wifi(というか開発なら、USBですね)のみでいいなら、
単に安いのを買ってもOKかと思います。
今のモデルはほとんどが、Android4系列なので、最初からそのバージョンを
買うのがいいでしょうが。開発目的なら、アップデートできるモデルより、
複数(バージョン)の固体を持つほうがやりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sim無しでも大丈夫な端末の方が多いのですね。
今現在はエミュレーターを使用して確認をしているのですが、やはり実機に比べると動作が遅いのと、
実機(もちろん自分のではなく)で試すと動きが違っていたりエラーが出たりするので、
今回自分用の端末を購入したいと思いました。
そうですね、今は、USB接続してアプリをインストールして試せれば良いかなと思っています。
それと、現在開発しているアプリがギリギリ2.xをサポートしていないので、とりあえずということで、4.xのものを購入しようと思っています。
後々、複数バージョン、複数解像度の端末購入を考えています。特にsimフリーの物は良さそうですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/26 21:53

その用途でしたらNexusシリーズ一択でしょう。


4どころか5も利用できます。
安価なモデルも入手出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000566227/

それとSONYが実機のリモート利用サービスを無料提供しています。
https://remotedevicelab.sonymobile.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シェア率が高いものが良いですね。
URLを拝見しましたが、Nexus7ですとタブレットなので、
Nexusのスマホサイズのものを探そうと思います。
リモート利用サービスなんてものもあるのですね。
こういうサービスは大変ありがたいので、じっくり見てみようと思います。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/27 20:57

数年前のSoftBankの3G Android端末は、SIM無しの状態で一定期間が経過すると端末がロックされてしまい、何もできなくなることがありました。



適当な安い中古だと古い3Gタイプが中心になると思いますが、SoftBankは避けたほうがよいかも知れません。無難にはdocomoだと思います。MNVOの格安SIMも使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意した方が良いのは、古い端末…というよりsoftbankですかね。
そうですね、動かせない時のために、格安simが使えると安心です。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/26 22:03

タブレットって呼ばれるものなら、SIMカードを装着出来ないものも存在します。


Androidの携帯電話もほぼ大半がSIMカードを装着しなくても大丈夫です。
一部古い機種は、SIMカードの装着が必須のものも存在しますが、わずか一部だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sim必須のものは一部だけなんですね。
中古端末のレビューを見ていたら、simを要求されてwifi起動するのに手間取ったという内容がちらほら目に入ったので、そのような端末が結構あるのかと思っていました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!