プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopでアスペクト比を設定するにはどうすればいいですか?
A4サイズを横向きにしたアスペクト比にしたいです。

A 回答 (4件)

A4縦用紙は210mm×297mmです。

横長にしたければ、キャンバスサイズでミリメートル単位にし、横 297mm、縦 210mm を入力すればいいです。
その時のdpi設定により、自動的に縦横ピクセル数が計算されます。(印刷をお考えなら、300dpi以上にはしておくべきでしょう)

なお、最終的に印刷する場合、普通のプリンタは各辺外から5mm前後は印刷不可領域ですから、端の方は切れる前提で描きましょう。
その、印刷不可領域にかかると、画像はざっくり欠けてしまいます。
例えば画像の端にURL文字やQRコードなどを置いた場合、5mm欠けて文字が半分読めないとか、端からざっくり欠けて読むことが出来ず、無意味になってしまう可能性がありますから、重要なものは1cmぐらいは内側に寄せておくのが良いです。

まあもちろん、インクジェット方式で、フチなし印刷(紙面いっぱいまで印刷)ができるプリンタもありますが…。
コンビニの文書プリントとか使おうとすると、レーザープリンタなので、必ず白枠が生じます。
まあ、「印刷可能範囲に縮小して出力」のモードもありますけどね。
自分の設定したdpiとは違ってくるので、モアレが生じる原因になったりもします。

この回答への補足

話は変わりますが、画像を引き伸ばすにはどうすればいいですか?

• 0

>話は変わりますが、画像を引き伸ばすにはどうすればいいですか?

主題と変わる質問は新しい質問として投稿してください。

OKWaveのルールですのでよろしくお願いします。
    • 0

A4のアスペクト比は1:√2(縦:横)です。

カンバスサイズで希望の解像度を掛けて設定してください。

この回答への補足

イメージ/カンパスサイズで1×√2でokをクリックしたら、無効な入力値ですとでます。どうすればいいですか??

• 0

[イメージ]メニューの[カンバスサイズ...]からキャンバスの縦と横のサイズを設定してください。

ピクセルではなくmmでも指定できます。

アスペクト比は4:3とか16:9とかで表される縦と横の比率なので今回のとはちょっと違います。

この回答への補足

アスペクト比の設定方法を教えてくれませんか?

• 0