【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

なんなんだ?
スマホとPCが合体したものか?
根本的にわからん
どなたかおせーて

ちなみにスマホではなく携帯を使ってます

A 回答 (5件)

元々は主にタッチパネルで操作する、キーボードのない携帯型パソコンのことをタブレットと呼んでおりました。

今ではサイズダウンが進み、パソコンとスマホの中間という性格が強くなっています。
    • 0

簡単に言えば、「スマホの画面がデカくなったやつ」です。

• 0

スマートフォンより大きく、ノートパソコンよりコンパクトなものと思っている方がよい

明確な違いはない
スマートフォンの電話の通話機能がないものがタブレットと思ってもよいかもしれない。
ただ、タブレットに分類される場合があるものでも通話機能があるものも存在するので・・・

ちなみに、スマートフォンって携帯電話ってものに分類される
    • 0

タブレットとは何か?ということで。

どのぐらいのことをご存知か全くわからずに書くので、説明がくどい箇所があってもご容赦ください!

【形状】
お店とかで見たまんまだと思います。
そもそも「板状になってて」「情報の保存・共有」に使う道具のことを、古来からタブレットと呼んでいたそうです。
・大画面であること
・画面がタッチパネルになっていて、マウスのクリックにあたる動作を指タッチで出来ること

【機能】
まさしく書いておられるとおりですなのですが…逆に言うと、「何をするためのもの」と考えてしまうと、この3者はとても区別しづらいと思います。
あまりに多機能すぎて、「デジカメ=写真を撮るもの!」というような、メインの目的が設定しづらいのです。
よって、「どんな使い方をするものか」と考えてみるといいです。

・スマートフォンの機能を大画面で使いたい
・パソコンの機能を外で手軽に使いたい

おおざっぱに区分すると、こういうニーズがある人がタブレットを購入してるんじゃないかと思います。

多機能と書きましたが、中にはパソコン用のシステム(Windows)やスマートフォン用のシステム(Android)が搭載されています。
タブレット用Windowsみたいなのが入ってるものはWordやExcelなどパソコン版とほぼ同様のソフトが使用できますし、
スマートフォン用のシステムが入っているものは、スマホと同じようにさまざまなアプリをダウンロードして使うことができます。

根本的な部分だけでいいなら、まずはこれぐらいを覚えておけば大丈夫かと思います!
    • 0

タブレットは、パソコン(特にノート型)とスマホの間くらいのものだと

考えればよいと思います。

なお、
スマホ ⊆ 携帯ですから、
スマホではなく携帯、というのはちょっと違うような気がします。
スマホではなくガラケー、ならばわかります。
    • 0