プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人広告などでよく、エクセル表計算が出来る程度、とかありますが、これは具体的にどの程度だと解釈すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Excelのメニューバーの使い方が理解できていればまずOKです。

もう少し上のスキルを要するなら、「Excel表計算ができる程度」とは表記せず、たとえば「Excelを用いて多変量解析ができる方」とか「Excelによる原価計算ができる方」などといったもうすこし具体的な表現になるはずです。そうでないと面接試験自体がお互いに無駄な時間になってしまうはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことがそこそこ理解できていれば、ということですね、ありがとうございました。

マクロまでは使えなくとも簡単な関数程度は使える・・くらいじゃないかな。

MOUSの資格までなくともその程度の問題が理解できればOKだと・・・
個人的には資格持ってても実務で使えるかどうかは・・・別物だと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

資格は特になくてもいいのですね、ありがとうございました。

エクセルの基礎を知っていればいいと思います。

例えば・・・
関数で言えば、
SUM関数とか、AVERAGE関数とか・・・。

セルの書式で言えば、
セルに色をつけるとか、枠をつけるとか・・・。

あと、グラフぐらい出来たほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

P.C教室などで行う基本的なことが出来ていればいいと考えていいのですね、ありがとうございました。