スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。
遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか?
因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか?

子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<)
なぜ自分の子供を自分で送らないのか。

当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか?

皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<)
簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがどのくらいチーム内部に伝達してくれるかどうかは役員の手腕)
しかし、経験からいうと、練習試合が大変、週末が大変というのは、練習試合や合同練習のお誘いって割と突然入ることが多いので今週末、来週末という単位で入ることも多いんですね。公式試合などで出会ったチームと「いつもお世話になってます♪どうですか、今度一緒に練習でも」なんて話になってそのまま具体的になり、「じゃ、来週一緒にやりましょう」-調整をしてチーム全体のアナウンスが火曜水曜くらいで「今週末xxさんから合同練習のお誘いが入りました!詳細は改めて出しますからまずは日程の確保を!」なんてこともあるわけです。
今週末の練習は午前のみー♪と午後から家族の予定を入れていても練習試合の連絡が入るとそっちを優先しちゃう。(勿論、家族予定を優先するお宅もいらっしゃいますが、レギュラーになるとなかなかそうもいかなくなり)

長男のチームはそれなりに急な練習試合も多くて週末はほとんど予定を入れられませんでした。ただし、送迎ができないことも多かったので、チームでクルマ出し当番を募ってくれてこちらが車を出せない時には乗せて行っていただけて本当に助かりました。こちらが(パパが)クルマ出しをする時には、近場だったら帰る時もありそのまま残る時もアリ。遠方だったらそのまま1日お手伝いをしていましたねぇ。
次男の方は5年まではほとんど年間計画表通りで無理はありませんでしたね。子ども会のイベントも殆ど希望通りに参加してました。6年は選抜練習とか級審査とかそれなりに入って日曜日の予定は武道最優先になっちゃってましたね。基本個人競技ですから、個人で送迎が基本ですね。

ドリンク問題は、そのチームの文化です。ドリンク当番があるチームもあり、ないチームもあります。公式試合ではほとんどありません。ただ、いつも手弁当で指導してくださる監督コーチの分だけは当番で負担しよう、という雰囲気のあるところはそれなりに多いと思います。ただ、合同練習なんかで2チーム、3チーム集まる時にはどちらの監督コーチ方も飲めるようにちょっと量を用意することはあるかな。
そこそこ強いチームで練習試合も頻回あるところだとそれなりに準備が必要になる所以です。
子ども達は自分たちの分の飲み物は自分たちで持参します。我が家の場合だと子どもの分だけで夏場の1日練習だと2リットルのジャグにスポーツドリンクを粉で作ってみっちりいれて、他に1リットルの水筒に氷をみっちり入れて水道で水を足しては飲み。更に足りなくなって付添いの父親にペットボトルをねだることもあるようです。


最後に、練習試合などがいつ入るかわからなくて予定が立てられない、いつも忙しい気持ちがする。
これって、中学校で運動部に入るとかなりの部分、どの運動部でもそんな感じになります。
長男は中学でバスケ部に入りましたが、試合前にはどこのタイミングで練習試合が入るかわからないから塾の模試も極力受けたくない、とまで言われました。部活の盛んな地域なので、塾も殆ど部活が終わる夜です。ただ、中学校になると大体自転車か電車で、部活のメンバーとともに子供と顧問の先生だけで移動になるので、親の負担はせいぜい弁当を作るくらいになります。
あぁ。試合はレギュラーだと応援に行く親御さんが増えますが、小学校のスポ小ほどではないのは確かです。

中学のバスケは体育館のローテーションがあるので週末の部活は体育館のローテーション次第。しかし練習試合が入れば大体半日、終日。週間予定は週末の木、金にならないと出ないのでいつも寸前。武道の方の中学の部活は道場があって稽古場所の取り合いがないのでいつも同じ時間に部活。取り合いがないのでみっちりと休みなく土日に半日部活が入る。時々、急に練習試合が入る。但しスケジュールは基本月間スケジュールで入る。と、そんな感じです。

子どもが中学に入って分かったことは、スポ小のスケジュールも基本部活と変わらんなぁと。
週末は大事な試合の前は、試合のカンを作るためにみっちり強いチームと練習試合をやりたい。試合のあとは試合で出会ったチームとポロンと練習試合が入る可能性がある。だからスケジュールが読めない。
子どもだけ出ていけば済む中学高校は、子どもだけ送り出せばいいけど小学生のうちは送迎や当番で出ていく機会もあり、どうしても親が手を貸す機会も増える分、「負担」が大きく感じる。「折角来たんだから応援一緒にしていきましょう」というお母さん方も多く、特に学年が小さいうちに始めたお子さん自身が親御さんの見守りを求めることも意外と多いです。で、子どものリクエストに応えて見守りをしているうちにそれが当たり前になったり。
でもまぁ、いつも当たり前に残ってる親御さんは、忙しくて大変と言いつつ好きでやってるんですよ。
そんなこんなで送迎だけで帰る親御さんもいますがそのまま残る親御さんも多い。そんな感じですが、伝わるかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく伝わります(^^;
特に練習試合や合同練習のお誘いが突然入ることや、ドリンクのこと。
団体競技なら尚更ですね。

当番なり送迎を頼んだり。
頼んだ分引き受けるのは当然ですしね。
皆が『負担』という言葉を口々に言うのは、気を使う形だから余計にそうなのかもしれません。

>いつも忙しい気持ちがする
責任感もかなりあるんでしょうね。

質問をして良かったです。全然ピンとこなかったものですから(^^;
とにかく皆さん、『もう大変すぎる』とか言いながら頑張ってる感じで。そこのところが繋がったような気がします。

じっくり検討しようと思います。

お礼日時:2014/11/10 03:23

以前スポ少の代表をやったことがありますが。


スポ少は結構バラバラです。
これと言った統一がありません。

小学校の部活として動いている所から、クラブチームのような所まであります。

基本的に親が自分の子供を送って行く所から、移動用のマイクロバスを持っている所まであります。

水筒に関しては、子供が、試合用の道具のほかに、2Lなどの水筒を何本の持って行けるのかどうかなども考えられて見て下さい。

大抵は、1本は自分の物、現地で足りなくなった時に補充を受ける。と言うような感じになって居ます。
夏場の氷なども各自が持ち寄ると言う所から、団が買って来ると言う所もあります。(当然その費用は、会費からになるので、会費が高くなったりするわけですが
)

あとは、スポーツの種類によっても結構変わってきます。
何か書かないと、差が大きすぎて何とも書き切れる物じゃありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> スポーツの種類によっても結構変わってきます。 何か書かないと、差が大きすぎて何とも書き切れる物じゃありません。

因みに負担の少ないスポーツって何ですか?

お礼日時:2014/11/10 04:39

親が子供にスポ少に加入させるでのあれば


貴方のおのぞみの運営を行っているスポ少を探して入団させましょ

お子さんが『このスポ少に入りたい』と言っているのであれば、親がごちゃごちゃ言わずにそのスポ少の流儀に合わせましょう
新入りの親が、「ここの運営方法がおかしい!」と言ったところで相手にされません
お子さんが実績を積み、貴方がスポ少運営に貢献して他の保護者から信頼されるようになってから、運営方法の改善を提案すればいいのです

外野であ~だこ~だ不満を並べたところで何の益もない

それにスポ少の運営方法なんて団体毎に様々です
貴方の挙げたような事例で運営しているところもあるし、そうでないところもある
一律にコレが普通なんて事は言えない


それにスポ少に加入している子供達の家庭環境も様々ですよ
母子家庭・父子家庭・両親がシフト勤務で土日不在とか、協力したくとも協力できない家庭もある
それぞれが出来る範囲の協力をそれぞれで相談して実施するしかないんだよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し誤解のある書き方をしてしまいましたm(__)m
うちの場合は、子供がスポーツをしたがっているだけです。その上でどんなところでしたらいいのかを探してる段階です。けどスポ少の皆さん『大変』『負担』と。それがピンとこずに質問しました。
なので運営方法がおかしいというよりは、どうしてかな?の思いです。
団体によっても違うようなのでじっくり検討しようと思います。

家庭環境も様々なのですね。
>それぞれが出来る範囲の協力をそれぞれで相談して実施するしかないんだよね

そうですね。協力で成り立っている以上、頑張るしかありませんね。

お礼日時:2014/11/10 03:51

保護者の負担はスポ少によって様々です。


一概に言えません。

当番があるスポ少もありますし
一切当番がないスポ少だってあります。
送迎だって、あるところもあれば
現地集合、現地解散のところもあります。

質問者さんが入るスポ少に加入している人に
聞かなければ意味ないですよ。
どれだけの負担があるかどうかは
そのスポ少の人でないとわかりません。
ここで大変な話を聞いても
楽ちんな話を聞いても
質問者さんの入るスポ少が真逆であれば
意味がないですから。

入る予定が数年先なら、なおチャンスですよ。
加入している保護者さんと仲良くなって
詳しく聞くのが一番です。
入る直前にどんな様子か簡単に聞いて、というよりは
年間を通して、どんな大会、行事があるか、とか
当番があるチームなら、どのくらいの頻度で
当番が回ってくるか、とか
年間費用はどのくらいかかるか、とか
加入する前に聞くべきことって
たくさんあります。
絶対に聞いておいたほうがいいです。
入ってから「こんなはずじゃなかった」って人が多いですから。
逆に、すごい大変な話を聞いておいて覚悟をして
いざ入ってみたら、そうでもなかったと思えるかもしれません。

今の時代、
スポ少に入るのは、子供本人よりも
親の承諾を得るのが大変だと聞きます。
子供本人は入りたいのに
親が大変だからダメ、と入れない子も多くいるのが現実です。

ウチの息子が入っているスポ少も
当番もありますし、送迎もありますし
新年会、忘年会はもちろん、親睦会という飲み会だってありますし
確かに保護者の負担は大きいです。
イヤなこともありますよ。
納得できないことも、面倒くさいことも
いろんなことがたくさんあります。
でもね、良いことだってたくさんあります。
何よりも子供たちから感動をたくさんもらえます。
それが心の支えですかね。
そして、親ではない大人から
叱ってもらえる、っていうのも大切だと感じます。
「みんなで子供を育てる」と言ったら
大げさかもしれませんが、ウチの子・よその子の
分け隔てがなく、叱ってもらえる、褒めてもらえる、
助けてもらえる、って、とても大切だと感じます。
昔は、それが当たり前だったのでしょうけど。


いくら事前に予習をして覚悟をして入ったとしても
実際に始めてみないとわからないことだって
たくさんあります。
当番だの、送迎だのということでなく
人間関係で馴染めずに辞めていく人もいますから。

「親も勉強」だと思えば
たいていのことはガマンできます。
納得できないことであれば
意見を発して、改革していけばいいんです。
改革するのも大変なのですが・・・

頭デッカチになるよりも
「習うより慣れろ」の感じのほうがいいですよ。
深く重く考えないほうがいいかもしれません。

あまり参考にならない回答になりましたが
ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 年間を通して、どんな大会、行事があるか、と か 当番があるチームなら、どのくらいの頻度で 当番が回ってくるか、とか 年間費用はどのくらいかかるか

すごく参考になりました。
どんなに下調べをしても「習うより慣れろ」ですよね(^^;それが現実トホホ。

お礼日時:2014/11/10 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

中小外資系の日本支社に勤めていたのですが会社が倒産しました。会社からは4ヶ月給料もらっておらず、その間の出張旅費清算等もしてもらっていません。未払い給与立替制度では足りませんし、会社の借金額も多く管財人を介した正規の手続きでは戻ってこないのは確実です。

会社経営者を個人的に訴えて未払い賃金と未払い経費を請求しようと思いますが訴えることは可能でしょうか? また、勝ち目はあるでしょうか? どなたかお教えください。

Aベストアンサー

労働債権は一般の債権よりもある程度優先処理されます。
経営者を訴えることはできるでしょうが、実益(100%の債権回収)があるかどうかは疑問です。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roudousaiken/roudousaiken_top.htm

Q子供のスポ少の指導について

小学5年の息子が野球のスポ少に入ってます。3年生から入っていますがきっかけは私がやらせたいと思ったからです。入団した頃はすでに同学年の子供達は二年生からやっておりましたが、今も差が縮まるどころか開く一方です。もちろんユニフォームもるレベルではありません。指導者からは自覚が足りないといつも怒られています。確かに他の子とくらべても取り組む姿勢が違います。本人は辞めたいとは言いません。私は教える際はつい感情的になってしまいますが、それもあまり良くないのかなと思ってきました。今では妻が子供に対してかなり厳しくなりました。妻も周りか子供のダメな面を色々聞かされ子供を思えばこそとは思いますが、最近いきすぎてる感も否めません。指導者からも怒られ、親からも怒られ、正直子供の気持ちが心配です。私たち夫婦は指導者達から甘いとよく言われます。子供がユニフォームを着て試合に出る姿を見たいのも正直な気持ちです。子供の意識が変わるのを期待したいところですが、最近その教え方に正直悩んでいます。ご意見頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

No.4です。

お礼を拝見しました。
子供からのサインですが、今から思えば練習に行く前は元気がありませんでしたし、口数も少なかったように思います。
練習が終わって帰ってきたときは、緊張から解き放たれたためか異様にハイテンションでした。
冷静に見れば、ちょっとおかしいことくらいは容易に気づくのでしょうけど、そのときは責任あるポジションにいましたし、親の私たちも頑張って当たり前みたいになっていました。

スポーツは伸び伸びと楽しくやるべきだと私は思います。
怒られっぱなしだと、「怒られないようにしよう」というのが先に立ってしまって、野球の楽しさが感じられないようになってしまうと思うんです。

うちの息子も、私たちが期待し過ぎたために、辞めたい気持ちを言い出せないでいたらしいのです。
本人は辛かったと思います。

今言えることは、「子供には逃げ道を一つ作っておいてあげること」・・・これに尽きます。
子供は素直ですから、大人に言われたことを忠実に守ろうとします。
それが結局自分を追い込むことにもなりますので、あまり期待をかけ過ぎず、褒めるところは思いっきり褒めてあげて、「どうしても辞めたいときは、辞めていいんだよ」くらいの逃げ道は作っておいてあげてください。

みんなからダメ出しをされると、自分に自信が持てなくなりますし、自分の居場所もなくなってしまいます。
みんな敵になっても親だけは味方になってくれる、親だけは自分を理解してくれる存在だと判らせることが、子育ての上ではとても大事なことだと思います。

長々と偉そうな講釈を書きましたが、私自身大した親ではないことを最後に付け加えさせていただきます。
お互い失敗を繰り返しながらも、頑張って子育てをしていきましょう。

No.4です。

お礼を拝見しました。
子供からのサインですが、今から思えば練習に行く前は元気がありませんでしたし、口数も少なかったように思います。
練習が終わって帰ってきたときは、緊張から解き放たれたためか異様にハイテンションでした。
冷静に見れば、ちょっとおかしいことくらいは容易に気づくのでしょうけど、そのときは責任あるポジションにいましたし、親の私たちも頑張って当たり前みたいになっていました。

スポーツは伸び伸びと楽しくやるべきだと私は思います。
怒られっぱなしだと、「怒られ...続きを読む

Q親の会社の経営者の事で質問

真夏は暑いから仕事したくない
真冬は寒いから仕事したくない

春 秋は
いい天気に仕事する奴居ないだろって
言って仕事をしない
365日全く仕事をしない経営者ってあり得ないんですけど!

経営者のくせに
経営を自分の母親に任せて
本人はなーんにもしないで遊んでます



人としてあり得ないんですけど!




娘の私が言うのは変ですけど・・・


父は大人しい性格です

今日も熱出して寝込んでます

Aベストアンサー

それで経営が成り立つんだから問題ありません。
お父様お大事に…。

Q生活保護者の入院諸経費負担について

単身で身寄りにない被生活保護者が入院した場合、医療費は保護の対象になると思いますが、入院によって生じる雑費、たとえば、ミネラルウオーター、水呑み、おむつ、バイタル計測用の専用ソックスなどの購入費用、洗濯代などは、保護対象となるでしょうか?
もし、保護対象となるなら、どのように申請すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

入院が1ヵ月未満の場合は、雑費を生活扶助費から出す事になります。

1ヵ月以上入院する場合は、入院患者日用品費が適用され、その費用から雑費を支払う形になります。
http://www.seiho110.org/seido/no1.htm#q6

入院中に自分から支払わなければ購入・入手が出来ない物品は、原則雑費扱いになると理解してください。
保護費の対象となる物品であれば、初めから支払う必要が出てこないはずです。

詳しくは、担当のケースワーカーにお問い合わせを。

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

表記質問に対してご回答いただきました。ありがとうございました。
下記がそのリンクです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4822903

ただ、新たな疑問がわいてきました。訴訟時には相手方の所轄裁判所でやらなければならないような気がしますが相手はアメリカです。とても出来るような気がしません。どなたかよいアイディアがある方がいらっしゃればお願いします。日本でも訴える事が出来るのでしょうか。

また、経営者を個人的に訴える事が出来るものなのか勝訴できるものなのか不安です。どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくは日本でも訴え提起は可能だと思います。ただ、勝訴するかどうかは何ともいえません。

未払賃金や未払経費の支払義務は会社が負っており、その経営者は負っていません。そのため、これらを経営者に直接請求することは出来ません。出来るとすれば、例えば取締役の任務懈怠責任や不法行為責任などの追及になろうかと思います。いずれの責任追及であっても、お書きのケースでは日本に国際裁判管轄があると思われ、従って日本で提訴できるものと思われます。

ただ、これらの責任は、一般論としては、わざと倒産させたなどの悪質なものでない限りなかなか認められません。

お書きのケースでどうなるかは何ともいえませんから、法律相談などを利用なさってみてはいかがでしょうか。

Q今年の全国高校選抜ボクシング大会の試合会場の…

栃木県なんですが…場所、住所はと最寄り駅や交通機関等を知っている人が居ましたら?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

(財)全国高等学校体育連盟 平成20年度 全国高等学校選抜等大会(予定)
http://www.zen-koutairen.com/selected.html

栃木県体育館分館:http://www.pref.tochigi.jp/education/sports/shisetsu/boxingkan.html

アクセス
東武宇都宮線西川田駅から 総合運動子園を横切って徒歩約20分
またはJR宇都宮駅からバス30分+徒歩15分?
http://www.park-tochigi.com/sougou/access/

Q会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180度人が変わったようにイライラし、私への口調もキツく、何も言わず帰ってこなかったりします。。
それを注意すると火に油を注ぐようで、うるさい!何も言うな!
元々、短気な性格で我慢する事が大嫌い、自由にさせろ、束縛するな、という気性の荒い人間です。。
私には、ただいつも笑っていてハッピーオーラを出していてくれたら俺はどれだけか救われる、癒される、頼むからキーキー言うな、と言われますが、例え会社で困ってるからと言って私に当たられたり、無断で帰ってこないとこちらも泣きたくなるし、実際泣く事も多々あるのですが、辛くなりそれがどうしても顔に出ます。
そんな顔を見て彼は、なんか不満げな顔だ、負のオーラが出てる、一緒に居たらこっちまで負に陥りそうだ、と冗談半分のように言います。

こっちだってなりたくてそんな顔になったんじゃない、彼のあまりにも心無い態度で溜め息ばかり出、自然とそういう顔つきになってしまうのです。
気持ちでは、すべて自分が我慢して、文句1つ言わず、癒せる相手になろう、と毎回思うのですが、こちらも人間。感情の生き物です。
こういう扱いにくい旦那様をお持ちの方にどう接するのが得策か、私にもかかるストレスをどう解消すべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。

正式に結婚してないので「妻」という言い方はしませんでしたが、同様だと思っていますが、離婚していないので奥様の立場と私の立場はまったく違うものでしょうか?

正直、彼に疲れすぎて(10年一緒にいます)、ここに来て別れもよぎってますが、、
なんで私とは正式に結婚となる努力をしてくれないのにこんな気苦労抱えなきゃいけないんだろう、という気持ちもあります…。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180...続きを読む

Aベストアンサー

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃないです。
癒す側の心身のリフレッシュができません。

さらに、「妾」はそれ相応のお金をもらいます。
癒しのお仕事への報酬です。一応満足できる報酬を得ていれば、我慢もしやすいです。

妾を持っている男性は、本妻には気を使うし、家や体面を維持するに十分なお金も本妻に渡します。
だから、本妻は自分の損得と自尊心を計算して、夫が妾のところでリフレッシュして、家では穏やかに妻子と接してくれるなら、まあ、いいか、という判断ができます。

あなたは本妻と妾の損な部分だけを引き受けているように思えます。

10年妻と別居して、あなたと同居しているならば、彼はその気になれば離婚できるはずです。
彼に「結婚してくれ」とちゃんと話したことがありますか?

もし、「彼が離婚はしない、あなたと同棲を続ける」というのなら、
一方的な彼の態度を改めるように要求し、「私はあなたのゆりかごじゃない」というべきです。
そして、彼がどうしても自分の癒しだけを求めるならば、別れることも選択肢としておく。

彼が結婚をほのめかして、10年あなたと同棲していたのなら、あなたはもしかしたら、彼に慰謝料請求できるかもしれません。

彼が離婚するならば、もちろん妻に慰謝料を払わなければならないですが、妻があなたの存在を知りつつ10年放置していたのなら、さほど高額請求にはならないと思います。
その点は、調べてみてください。

質問は「どう接していけばいいか?」ということのようですが、
こんな自己中で幼児的で、しかも事業に行き詰っている中年男性は、
「十分なお手当(報酬)を貰って割り切ってあやす」以外に対処の方法はないと思います。
お手当が少なければ、妾だって逃げ出すでしょう。

まともに、「私だって疲れるのよ」という気分でいたら、決裂するか、こっちが壊れるか、になってしまいます。

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃな...続きを読む

Qマラソン大会の練習について

約2ヶ月後にシティーマラソン(5Kmコース)に参加する事になりました。今回が初参加で目標は完走する事ですが、遅いと最後尾のマイクロバスに回収されてしまい、完走にならないと言う事です。
現状は2~3日間隔で約5kmのジョギングを3ヶ月位続けていますが、歩いたり走ったりと言った感じです。
今後どのように練習したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

自分も10kmマラソンにこの前出ましたが、マイクロバスに回収されるのは、ずっと歩きなど、それなりに走って練習してるならまず回収されません。練習は5kmなら10km程を週3程歩きありで走ってると5kmはすいすいいけます。 また5kmは以外と短く、早ければ2~3十分でいけます。 だから早く走るんじゃなくて持続でゆっくりと10km走るのを上記の練習の日の間にいれて交互に走れば楽にいけます。 あと5km走るのに5kmの練習はあまりよくないと思います。

Q中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね?
売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。
その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか?
行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか?

具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対しては、会社倒産について余程の過失責任がなければ、損害賠償請求は出来ません)。
社長(代表取締役)もこれは同様で、自分が出資した分の株券が紙屑になるだけです(最も、代表取締役になる位ですから、その紙屑となった株券の額も半端ではないでしょうが・・・。これだけで破産する人もいるかも?)。
ですが中小企業となると話が異なってきます。
余程の優良企業(資本金もそれなりに大きく、運転資金も潤沢)でもない限り、殆どの場合、その会社の当面の運転資金(仕入れ代金の支払いや社員の給与等々ですね)として、金融機関等から資金の借り入れ(融資受け入れ)をしています。
その時、金融機関は例外なく、連帯保証人か不動産等々の物件を、万が一に備えて担保する為、差し出すことを要求します(保証人や担保物件の差し入れ。担保物件で有名なのは不動産への抵当権の設定ですネ)。
その為、社長は最初は会社の不動産(工場や敷地)、それが既に抵当権の設定がなされていたり、借地物件なら、自分の個人資産である家屋敷を抵当物件にします。
もし会社が倒産すれば、社長の経営方法に余程の過失が無ければ、本来の法律では、出資分以上の債務の責任は免れますが、運転資金借り入れの際に、自分の家屋敷を抵当に入れているために、結局追い出されることになってしまうのです。
更に多重債務の問題もあります。
金融機関からの融資が困難(担保物件が無くなる)になると、それでも「事業を継続し、いずれは巻き返し」を図る為、サラ金や闇金業者等々に手を出してしまいます。
結果、借金漬けで首が回らなくなり、会社倒産と同時に『夜逃げ』や『自殺又は一家心中』せざるを得なくなるのです。
そうなる前に、本当は弁護士等の専門家に相談し、『自己破産』そして『免責』を受けられるようにすれば良いのですが、人間追い詰められるとそこまで知恵が回らなくなるのでしょうね。

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対して...続きを読む

Q自治会、加入について 自治会に入っていますが、順番に役が回ってきて負担です 自治会を抜けたら、ゴミ出

自治会、加入について

自治会に入っていますが、順番に役が回ってきて負担です
自治会を抜けたら、ゴミ出しが心配です
今まで通りのゴミ出し(共同のごみ箱の中に出しています)が出来なくなるでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、お住まいの市町村のルールを確認してください。

市町村によって異なりますが、私の住む市では、ゴミ収集ステーションは自治会の班(10世帯前後)ごとに設置します。
当然、そこの自治会班の人しか利用できません。
他の人が勝手にゴミを出せば、不法投棄ということになり犯罪です。
例外として、自治会がない場合でも、10世帯程度が集まれば共同でゴミ収集ステーションを設置することは可能です。
これによってアパート、マンションなどでは自治会に入らなくても共同で専用のゴミ収集ステーションを設置しています。
この設置・管理費用は家賃や共益費に含まれていますので、負担がないわけではありません。

いずれにせよ、収集車の方も1世帯ずつ回って回収するのは現実に不可能なため、自治会か共同での設置が原則になっているのです。
市の家庭ゴミ収集車は、市役所に届け出られたステーションを巡回してゴミを回収しているので、届け出のない場所にゴミが出ていても収集することはありません。

さて、既存の自治会から抜けた場合は、如何でしょう?
周辺の10世帯程度に、「共同でゴミ収集ステーションを作りましょう」と相談し、お金を出し合って設置しますか?
設置場所を決めて、役所に届け出て、掃除の分担や、管理者のローテーションとかも相談して…結局、自治会に入っているのと同じことになってしまいます。

共同のゴミ収集ステーションを利用できないとすると、ゴミはすべて「市の処理場への持ち込み」になります。
市民であれば誰でも家庭ごみは持ち込めますので、「どうしても自治会が嫌」という方は自分で処理場に持ち込めば問題はありません。

まずは、お住まいの市町村のルールを確認してください。

市町村によって異なりますが、私の住む市では、ゴミ収集ステーションは自治会の班(10世帯前後)ごとに設置します。
当然、そこの自治会班の人しか利用できません。
他の人が勝手にゴミを出せば、不法投棄ということになり犯罪です。
例外として、自治会がない場合でも、10世帯程度が集まれば共同でゴミ収集ステーションを設置することは可能です。
これによってアパート、マンションなどでは自治会に入らなくても共同で専用のゴミ収集ステーションを設置...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング