アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
私は高1女子で、バスケ部マネージャーをしています。

まず、今のマネージャーは特に仕事をしていません。
選手が練習をしているのに椅子に座っておしゃべりして
ジュースを飲んでいます。
仕事はドリンク作り・今日した練習内容をノートに書くくらいです。
私は入部したてなのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、
部活中ほとんど椅子に座っておしゃべりしています。
私も何をすれば良いか分からないので、
ずっと椅子に座っていました。
そんな自分と先輩方に少し腹が立ちます。
バスケ部マネージャーとはこのようなものなのでしょうか?

本題ですが、マネージャーは何をすればいいのでしょうか?
自分で仕事を見つけていきたいと思っていますが、
何をするの?と言われたら「?」となってしまいます。
今のところテーピングや怪我の手当・スコアやタイマー・大会での差し入れ
を覚えていきたいと思っています。

マネージャーの基本的な仕事を教えてください!
また、これしてくれたら嬉しい!
と言うような事も教えてください!

良いマネージャー・選手を支えてあげられるマネージャーになりたいです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは

先に同じような出質問をされていたようでしたけどまだまだ不安が残っているようなので
変則的な回答を、(基本は先生や先輩にきいてやるべきことをやってください。)無理なことするとかえって目立ってチームに不穏な空気を生みますので、、、

チームのスタメンメンバーはとにかく強くなるように練習する。(補欠も2軍までは同様)他のベンチスタッフや1年の補欠組はチームを盛り上げる、来年以降も強いチームであることが現スタメン選手の心の支えになるでしょう。マネージャーもチームの一員ですのでまず第前提としている!!ということです。対外試合にスタメン5人だけで行くと緊張して実力を出せませんが総勢30人ぐらいで行くと全然違います。良く言うところのホーム・アウェイの差を無くしてあげる事が期待できます。

ここからが本題ですが、あなたがチームの選手にとっていると認識されることがもっとも重要なことではないでしょうか、練習の時いつも声をかけてくれる人が、試合の時も変わらず見守っていてくれる。これこそがマネージャー(異性は特に)の存在理由ではないでしょうか?私も実は高校の時バスケやってました。そこそこのチームでしたがマネージャーはいませんでした県大会まで行くとマネージャーさんはいましたね、、、うらやましかったです。ついイロコイ考えちゃいますけど、、、

ということで、あなたがするべきことはみんなとおしゃべりをたくさんすること(スタメン主体でOK)あとかわいくなること。それから一番大事なことはあなたが楽しむこと(がむしゃらでもOK)輝くマネージャーさんになってください。

最後に練習中のおしゃべり(先輩方)それはNGですが注意するのは角が立つので、先生辺りからこっそり注意してもらえるように、、ここで変にトラブル起こすと部にいられなくなると思いますので。

あなたが(マネージャー)がいてもいなくても選手の実力は変わりませんが、いつでも実力が出せるように見守ってあげられる、、、そんなとこでしょうか?頑張ってください。
    • 0