電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が中学でバスケをやっています。一生懸命なのですが、今一センスがないようでスタメンになれません。親馬鹿を承知ですが、個人コーチを雇って日曜日にでも練習させたいと思います。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

たぶんgoldenfishさんはお子さんを練習させたいというよりも、スタメンにしてあげたいという優しい心遣いからこの質問をしてると勝手にですが考えて、自分が実際に体験した事を書きたいと思います。

もし良かったら参考にして下さい。

僕は高校生です。中学そして今とバスケを続けています。僕は中学1年の頃、スタメンではありませんでした。ここからなんですが、スタメンに入るために、まず僕は、今スタメンの人たちを観察して、
「誰なら、頑張ればそいつをどかして自分がスタメンに入ることができるだろうか」
と考えました。(もちろんポジションが同じという条件で)
そして自分が勝てそうな、その子をライバルにする訳です。今スタメンのその子と比べて、自分は何が足りないかを考えました。そしてライバルにすることによって初めて、『基礎体力の大切さ』『チームワークの大切さ』などを学ぶのではないかと思います。そしてライバルに勝ちたいという気持ちが原動力になって、すべての努力が始まると思うんです。。

偉そうに語ってしまいますがすいません。やはり目標を明確に決めて、それに向かって行く、というのが大事になってくると思うんです。闇雲に努力しても、効果が現れない時もあると思います。

最後に乱文をお許し下さい。
今後も応援していってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。少し親ばかがすぎたかもしれません。ありがとうございました。

お子様のポジションや、チーム内での立場、学年、得意なプレー、好きなプレイ、嫌いなプレー、顧問の評価などを書いてもらえれば具体的なアドバイスができるのですが・・・。

いくら練習しても、監督が目指す方向性と違ったり、チームに必要のない能力(あるいは他の人がすでに突出している能力)を伸ばしてもムダだと思います。

お子様本人はもっと練習することを望んでいるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は練習を望んでいますが、今のチームではその機会も限られているようなので、質問してみました。子供は中二で顧問は背が低い一方で他のガードプレーヤーの方がボール運びと守備に優れていると判断しているようです。

goldenfish さん 初めまして、

息子さんとスタメンの差がわからないので正確なことは言えませんが、僕の考えを書きます

まず、個人コーチですが僕は雇わなくていいと思います。
まだ中学生ですので、そこまで技術的な物は必要ないと思います

やはり大事なのは基礎
体力、足の速さ、ジャンプ力
中学時代ではここで差がつきます。

でも、かと言って無理に走りこみばかりやってもしょうがないです。
今は成長期なので、成長の早い子はその辺の基礎ができるのが早いですし。こればかりはどうしようもないかと思います。

今、ひとつできる事は何かしらの得意なものを練習することです。
お子さんのポジションがわからないんですけど、例えばディフェンスはスタメンに負けない。3Pはスタメンより入る。リバウンドが強い。
後は、チームプレーがうまい。スクリーンやパスがうまい

そういう所があれば勝負できます。バスケットは5人スタメンですが、試合は5人では勝てません。6人目のプレーヤーが鍵を握る試合もあります。わざわざ上手いプレーヤーをベンチに入れて、大事なところで投入するチームもあります。

何かほかの、スタメンにはない武器があればそれがチームの武器になりますよ。コーチを雇わなくても、日曜日にgoldenfishさんが例えばシューティングのボール拾いなどをしてあげればいいのではないでしょうか?

乱文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

子どもが不憫で、歯がゆくて...分かります。

居ても立ってもいられない気持ち。個人コーチを雇うのも本人が望むならいいんじゃないですか。親のイライラを解消するためなら感心しませんが。
 さて、適当なコーチが見つかりますかねぇ。現役のプレーヤーは自分のことで精一杯。また「名選手必ずしも名監督ならず」ということもあります。もし中学校の顧問の先生に気軽に相談できるようなら一度尋ねてみては?面倒見の良い卒業生など紹介してもらえるかも。ただ、一斉練習で芽の出ない子が個人練習でめきめきうまくなるとは考えられません。ポイントを絞って取り組めば5番目の選手にはなれるかもしれません。
 モタモタする子どものプレイをヤキモキ見守るお父さん(おかあさん)。微笑ましいじゃないですか。今しか味わえない楽しみですよ。プラス思考でヤキモキを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顧問の先生にお願いするのは難しそうなので、なんとか自分で探してみます。