プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は口べたで不器用、そしてあまのじゃくです。
おつきあいしてもうすぐ1年ですが、おつきあいが長くなるにつれ、
言葉は最小限。
LINEなどでも、おつきあい前やはじめはとても流暢で、私を気遣いとても優しかったのですが、仕事が激務になったこともあり、素がでてきたのもあり、
どんどんと言葉が減りました。

もともと愛情表現もわかりにくいタイプなので、最初でこそ気持ちを伝えてはくれましたが、
その後は、いっさいありません。

こちらから冗談のように聞いてみても、そんなこと男は口にしない。
これから先もそんなことは言わない。
そういいます。

一度激務で別れそうになったときに、すきだけど、、と言われた以来言葉はありません。

それでも、会いにきてくれる、一緒にいるから好きなんだろうと思っていましたが、
元々一緒にいても横ではなく前をがんがん歩くタイプで、そっけないし、
スキンシップもほとんどない状態で、

LINEの返事も 「お」(わかっただと思います)
とかのみ。
元々一人が好きなのもあり、付き合いが慣れてきたのか、なんなのか、有休を取ってひとりで遊びにいったり、それも彼のストレス発散になるみたいですし、ほんとうに楽しそうなので、どーぞどーぞという感じなのですが、(私も一人で旅行にいったりしますし)
最近はそれも多くなり、さらに私への連絡も少なくなり、愛情もわかりにくいため私の存在って。。と思い不安になっています。

以前はわずかなところで、愛情を感じていたのですが、
最近は気のせいなのか、それとも愛情がなくなってしまったのかと、不安になっています。

一度、別れそうになったときは好きだけど今はしんどい、一人になりたいと言っていたのに、
私が忙しいなら私がペースを合わせていくからもう少しおつきあいしたいと
言っておつきあいを継続してきたこともあり、それから半年以上経ち、
私は彼といていいのだろうか、、と彼の最近の行動で思わされます。

私はこれからも彼と一緒にいたいのですが、本当はひとりになりたいのではないかと。

同じような経験のある方、男性の方どう思われますか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (10件)

37才のおばさんの話で申し訳ないですが、今の主人とは20年一緒にいます。

主人もあまり愛情表現はしません。でも彼がこういう性格の人だと思えばなんのことは無いですよ。長く一緒にいると言葉以外の愛情表現はたくさん見られます。分かりにくい表現ですが長くいてこそ気付ける物もありますし。誰でも一人の時間は大切です。なので仕事で疲れてるから一人になりたい何てのは、多々あります。それは気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりづらい文章に回答いただき、ありがとうございます。
17歳から一緒なんですか。。。すごい。。。
そんな中でもやはりお二人にもいろいろとあったんでしょうね。
それを乗り越えて今一緒にいらっしゃるんですね。

とても頼もしいご意見でした。貴重なご意見ありがとうございます。
なんだか、しばらくほっておこうという気になりました。
気にせず放っておきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/08 11:52

男性はどちらかというと言葉にするよりも「暗黙の了解」を好む傾向にあると思います。


黙って同じ方向に向かって歩いているだけで一体感を感じてしまうような、以心伝心がうれしいわけです。

彼の意図、気持ちをあなたが一人で勝手に推し測ったところで何も状況は変わらないでしょう。
「本当はひとりになりたいのではないか」なんて考えるだけ無駄なことだと思います。
それよりも肝心なのは、今あなたが感じていることを素直に彼にぶつけることじゃないでしょうか。
それで答えははっきりするはずです。
また、男性は独善的な傾向がありますから、あなたが何も言ってこなければ「現状のままでいいのだ」と受け取ってしまうものでしょう。
状況を変えたいなら、どんどん言っていくしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりづらい文章にも関わらず、回答いただきありがとうございます。
男性はやはり、そうなのですね。。
確かに私も気になってもまあいいかと、流すことが多く、
きちんと話し合うことが必要なのかもしれないと感じました。

素直に気持ちをぶつけてみます。
勇気をいただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 19:21

実は、私も一人の時間が大好きなんです。


なのに、12年以上付き合っている彼女と同棲しています。
でも、食事以外は、自分の部屋にこもって音楽を聴いてたり、楽器を弾いたりしております。
彼女は自分の部屋にいかないで、リビングでTVをみているのが楽しいみたいです。
寝る時以外はずーっとリビングにいます。
私がリビングにいると、だんだんイライラしてくるのがわかりますので、部屋にササッと退散します。

彼女と付き合う、20代前半から後半のころも1人の時間が大好きでした。
土曜日は毎週合コン、そして日曜日は1人で買い物、または家でまったり。
それか土曜日に知り合った女性や、前に合コンした子とデートのどれかです。

しかし、土曜日も日曜日も毎週のように日程が埋まってしまうと、
自分の時間がなくなるので、日曜日はデートを断ることもありました。

合コンをやっているときは、毎週土曜日に女性と遊ぶことは約束されている。
それがあるから「1人の時間も楽しい」と思えるんだと思ったことはありました。
毎週合コンをして、適度に女性とあそんでいる。だから1人の時間が楽しい。

もしこれで、本当に仕事以外誰ともあわないで1人ですと1人の時間が好き。
っというよりも、1人の時間以外無い。っということです。

彼氏の場合、質問者様がいるから「1人の時間が楽しい」って言えるのです。
これで質問者様がいないで「1人の時間が楽しい」っと言っているとしたら、
それは一生一人でいろ。って話です。

そうではなく、「質問者様」っというオアシスのような存在があるから、
1人の時間が楽しめると思うのです。
これで、質問者様がいなければ、彼は「寂しい」っと言いだすと思います。

もともと寡黙な人のようですから、あまり積極的に好きとか言わないのでしょう。
私も言いません、そんなことは間違いなく言いません。
気軽に言わないから価値がある。なんていかにも日本人的な発想です。
おそらく死ぬときに感謝の気持ちと好きっとい気持ちを伝えると思います。

人には人の愛情表現がありますので、彼はそのままでいいのではないでしょうか。
そして、質問者様の存在があるから、「1人の時間が楽しい」なんて言えるのです。
彼は質問者様がいて当たり前っと思っているでしょう。
いなくなったときに初めて、質問者様の存在の大きさをしるのではないでしょうか。

彼は、質問者様いて「1人の時間を楽しんでいる」っということです。

私も彼女がいて、「1人の時間を満喫している」っと思っています。
もう彼女に依存している状態ですし、アラフォーです。
そうなると彼女がいないで状態、または女性と接することがない環境で、
「1人の時間が楽しい」とは言えないと思います。

あなたの存在があってこそだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりづらい文章を読んでいただき回答ありがとうございました。
bluemurder様もおひとりがお好きとのこと、彼側の意見がいただけてとてもうれしいです。

彼女さんとはおつきあいも長いようですし、同棲。。いいですね~。
忙しい彼となら一緒にすめばいいんじゃないかな~なんて思って彼に提案しましたが、
そんなのあと2,3年は先だと言われました。笑

私はネガティブに私がいるから、ひとりになれない、私がいるから彼に大変な思いをさせてしまっていると考えていたのですが、そういうお考えは新鮮でした。
私がいるから一人になりたいと思う、、

彼がそのことに気がつくでしょうか。笑
そして、彼も日本人的感覚です。へんてこなところがあるので、
武士に自分を例えるときもあります。それは冗談ですが、あながちなくもないかなぁ。。といった感じです。

bluemurder様はそうはおっしゃっても、女性へ対する優しさと言うか、あたたかさを文面からも感じます。
彼は彼女だからこそ、とことん無骨です。ほかの女性には優しいんですよ。なので、なおさら寂しく感じるときがあります。

一緒に過ごす時間も少ないので今回ご意見をいただけて少し彼の気持ちが覗けたような気がします。
感謝いたします。ご教授いただいたご意見を参考に、今度会ったときにゆっくり話ができたらと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!ちょっと彼とは難しいのではという気持ちに向かっていたので、
もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/11/07 19:15

私の元彼が同じようなタイプでした。



付き合い始めはとても優しく、言葉や態度での愛情表現があったのに、
それがなくなってきて、メールやラインの返事すらなくなりました。

私は、幸せだったり楽しい気持ちになることに恋愛の意味があると思っています。
私も上記のような彼と付き合う中で「恋愛をする意味ってなんだろう」って悩むようになり、
幸せ・楽しいよりも、悲しい、我慢が多くなりすぎたら別れるべきだ、と思いました。
そして、彼とは別れました。

思い出すときはあるけど、別れて正解だったと信じています。
寂しいことはあるけど、辛い・我慢は確実に減りました。

恋愛は別の人間がするものなのだから、お互いに譲れるところは譲り、
相手を思い遣っていかないと続けられません。
でも、彼は自分の主張は変えないわけです(愛情表現しない、連絡をきちんととらない)
そんな人とは付き合いきれない、と私は思いました。

あなたの彼は、積極的に一人になりたいとまでは思っていないでしょう。
わずかかもしれませんが、愛情は残っていると思います。
でも、あなたに悲しい思いをさせないために何かをしてくれる人ではないです。

彼は、あなたよりも自分が大事なんですよ。
そういう人なのです。これからも変わることはないでしょう。
自分本位で、想像力の欠如している人ではないでしょうか。

私の元彼いわく「いつも女性の側からふられてきた」そうですから、きっと変わらないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりづらい文章の中、ご自身の体験をありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

たしかに、かなりうなずけます。
多忙な彼を思い、彼の思うがままにしても仕事でのストレスが多いんだから、
しょうがない、メールがこなくてもしょうがない、約束ができなくてもしょうがない

そう、自分の中で言い聞かせていましたが、
仕事できついかもしれないけれど、彼の主張が強く、私は仕事も時間も気持ちも余裕があるので、
譲歩できても、彼は、どうだろう。前は私に時間をさいてくれること、一緒にいるときに伝わる愛情で
それを補ってきましたが、最近はどうだろう。

とてもそれを考えさせれる内容でした。

私に悲しい思いをさせないために、、たしかに何かをしてくれることは今はないと思います。

そして、私の彼氏もいつも女性から振られるといっていました。
なるほどと納得がいきました。
そんな彼だから、女性を信じられないといっていましたが、彼自身に問題があることに気がついていないんだ。。。そう、a-and-y様のご意見を拝見し、確信しました。

彼のことはとても大切に思っていましたが、私も現実を受け止めようと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 17:28

お互いに見飽きないと一緒にいるだけで幸せな気がします。


因みに男性と、お付き合いもした事がございませんので偉そうな事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい文章の中、回答いただきありがとうございます。
偉そうなことはありません。
一緒にいるだけで幸せ。
そういう、気持ち大切にしないといけないですね。

そう、思わされました。

貴重なご意見ありがとうございました。
少し気持ちをクリアにしてみたいと思います。

お礼日時:2014/11/07 16:58

彼氏さんのことを考えてしまうと、不安になる気持ちわかります。


そこまでではないですが、口数が少ない方とお付き合いしたことがあります。

男性はずっとマメに愛情表現をしてくれる人はあまりいないですし、彼氏さんは一番そういったことが苦手なタイプの人だと思います。
これは、相手からもっと好きって言ってほしいとかいわれると逆にしんどくなる人でもあります。

なので、彼が変わることではなく、質問者様の気持ちの持ちようになってくると思います。
もし、彼のことをそのままで受け入れる気持ちがあれば、そっと寄り添うような形で関係を続けていくのがいいかと思います。
幸い、質問者様は一人でも旅行ができるほどの行動力がある方なので、彼氏さんが一人でいたいというときは質問者様がお一人で楽しめることをしておけばよいと思います。

長年連れ添った夫婦のようなものだと思ってください。
最小限の言葉で分かり合える、お互い過度な干渉はし合わない、信頼に基づいて行動する、というような形です。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりづらい文章に回答いただきありがとうございます。
ほかの回答者様にご指摘いただいて、あらためて申し訳ありませんでした。
そんななかありがとうございます。

彼が変わることはやはりないんですよね。私も慣れてはきたのですが、
やはりだんだんそれがほんとうに長年連れ添った夫婦のようになってしまい、
これでいいのか?と不安になったのです。

私の解釈はこれでいいのか?と。
長年の夫婦のようであればそれもいいとは思うんですが、
もしかして、気のせいで、彼の気持ちが冷めてきたのでは?
と、突如不安になり、質問をさせていただいたのです。

anjanat様のいうような形になれればいいなぁとは思うのですが、
私がまだまだ未熟です。
けれど、すこし気持ちを落ち着けることができました。
繰り返し読まさせていただいて、自分の中で落とし込めたらと思いました。

ぜひ参考にさせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 16:56

簡単に言うと


「あなたに飽きた」
「釣った魚にエサはやらない」
ってことでしょう。

もうあなたに対して
優しい言葉を掛ける気も
その必要も感じていないのです。

最初は言ってくれたのでしょう?それはあなたと付き合うために必要だったからです。
嫌でも苦手でもやりたくなくても必要ならできるんです。
でも今はあなたが求めているのに出来ない。
甘えが出ているという慣れもあるでしょうけど
前ほどあなたへの情熱がないのは明らかですね。
本当に愛しいと思う対象には自分の事も愛してほしいですから
たまには優しい言葉を掛けると思いますよ。

改善するのか解消するのかはあなたが決めていいと思います。
すこし会う頻度を落とすとか離れてみれば彼の気持ちもわかると思います。
彼からのアプローチが無かったらもう解消へ目を向けてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。ほかの回答者さまからもご指摘いただきましたが、
大変失礼いたしました。

そして、核心、、ですね。
恐らくそうだと思います。

彼には私にたいする情熱はなくなったんでしょうね。
うすうす気がついてはいましたが、客観的なご意見をいただき、
受け止めないといけないなと感じました。

少し頻度を落として、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 16:51

彼は口下手で不器用、あまのじゃく。

と彼を理解しておきながら、
すべてそれで説明がつく彼の行動に不安や不満を抱き、

私の存在って?私は彼といていいの?と思いながら、
私はこれからも彼と一緒にいたいと主張する。

まったくわけがわかりません。

最後の、本当はひとりになりたいのではないか、は、誰がですか?
あなたが?彼が?それとも、二人とも?

彼とあなたが付き合う意味ってなんなのでしょう?
お互いにひとりで遊びに行ったり旅行にいったりしていて、
付き合う意味ってどこにあるんでしょうか。

どうして彼と付き合ったのでしょう?
彼も同じようにどうしてあなたと付き合ったのか。
これを考えてみるといいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、彼の態度が冷たくなった気がして、
いろいろと毎日悶々と考えてしまって、こちらでの文章も乱れてしまっています。
きちんと整理しておくべきでした。
大変失礼いたしました。

そうですね。
彼とわたしがつき合う意味、、
ほんとうですね。なんなんでしょうね。

ひとりを好む彼が私とつきあう理由にも同時に疑問ですよね、、

おつきあい当初は彼も仕事にも時間にも余裕があったから私とつきあうことができたんだなぁと
問いかけていただいて、思いました。
今は激務で、今後も余裕などできる予定もない。

ひとりになりたいのでは?と思うのは彼です。

支離滅裂な文章ですね、本当にすみませんでした。
もっとよく、気持ちを整理してみます。

ご指摘、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 16:41

愛情を口にしないとかアホなこと言ってるのは日本人の男だけ。


日本の影響を強く受けた同じアジアの韓国でさえ、女性へのアプローチは熱烈です。
表現する「能力がない」くせに、とダンボールで出来たプライドとやらを叩き割っておやりなさい。
カッコイイとかそういうものとか、馬鹿げた妄想に取り付かれてる中二病です。
中二病はカワイ気があるけど正しいと信じきってるだけに始末が悪い。

カッコイイ男とは、好きな女を守れること。
女性は毎日愛情表現されたって多いということはありません。
愛情表現がないというのは女性にとって愛されてないのと同じ。
「態度で伝わる」とか言う人がいますが、毎日花束でも渡してるんですかね(笑)
言葉でさえ伝えられない人が、態度で伝えられる訳がないです。

そんな一人よがりな理由で女を幸せに出来ない奴は、男の風上にも置けません。
この回答見せてもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛情表現が豊かだと、女としても幸せに感じますよね。
日本人は割と表現が得意な人が少ないと思っていましたが、
そんなこともないのですね!!

はじめの頃はそれでもアピールがありましたが、
恐らく私の問題かもしれませんね。それをするに値しないのかも。
自分自身見つめ直す必要がありそうです。

貴重な男性のご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 16:33

こんにちは。



質問者様?これからコメントすることは少々厳しいので
冷静になって読んで下さいね?

まず
質問文が非常にわかりにくい文章です。
彼とのことで混乱してるからでしょうか?


>私の彼氏は口べたで不器用、そしてあまのじゃくです。
↑ここもそうなんですが全て質問者様の主観でコメントしていて内容も整理されていないように感じます。(失礼)

>一度、別れそうになったときは好きだけど今はしんどい、一人になりたいと言っていた
↑これは彼の言葉?
だとしたら これが彼の答え。


たぶん
彼は
質問者様の文章のように自分自身の気持ちの整理もつけられない質問者様との付き合いは【しんどい】だと思う。

【1人になりたい】って
質問者様といたら安らげないってことにもなるよね?

確かに 多忙な男性って【1人】の時間が大切なんだけど

この彼の場合には 違う理由の気がします。


質問者様?
もう1度 ご自分のコメントされた質問文読んでみて…

そこで何か気付けなかったら
たぶん 私たち回答者が何をコメントしても無理な気がしました。(ごめんね)

男性って あらゆる意味でシビアに女性を判断しています。

そのことも念頭に置いてみて
過去から現在までを振り返って何が良くなかったか?感じてみてね?

以上 感じたままにコメント失礼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変失礼いたしました。

彼と別れてしまうかもしれないという動揺で、ここ1週間以上、いろいろと考え混乱してしまい、
回答者様たちに不快な気持ちにさせるような内容を投稿してしまいました。

申し訳ありません。

私自身も自分の考えを冷静にまとめる必要があると思いました。
読む相手の方の気持ちも考えられないような内容。
反省します。

叱咤激励ありがとうございました。
ほんとうにすみませんでした。

お礼日時:2014/11/07 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています