プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ディズニーランド・・・もうお馴染みですね。

さて、1983年に開業して30年あまり、場所がある千葉も昔から比べたらだいぶ垢抜けてきました。
もう、どこにあるか知らない人はいないと思います。
延入園者数は、5億人を突破しました。

そこで、東京ディズニーランドの、“東京”という文字・・・そろそろ外してもいいですか?
外したら、今度はどうしましょうか?
あるいは、東京に代わる新しい文字を入れるとしたら?
「○○ディズニーランド」「ディズニーランド○○」・・・○○に入る新しい文字を考えてみてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



ウォルトディズニーランド・日本支店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに!
ご本家は別にいますからね。
オセアニアからアジア圏の集客を担っているという意味では、アジア支店でもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:59

ただの「ディズニーランド」でいいと思う。


よく知らんけど、みんな「東京ディズニーランド」って呼んでるのかしら。
「ディズニーランド行きたい」とかって、東京のところはなしで呼んでるものかと思ってた。
まあ、それに応えて「どこの?」って聞かれたら、「日本の」って言えばわかるし。
ああそうか、「日本ディズニーランド」がいいかも。
日本にふたつあるわけじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、普段は「ディズニーランド」と言えばここのことですね。
でも略称はTDLなので、「T」が光ってます。
>日本にふたつあるわけじゃないから
そうですね、関西圏のUSJと双璧をなしていますが、このUSJが沖縄にも・・・みたいな話も出ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:14

所在地の浦安で、


浦安ディズニーランド・・・と、するしかないかな

どうしても、東京を外したいのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦安にした方が、地元地名のPRになりそうですね。
浦安にあるんでしたね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:09

「ミッキーランド」「ミニーランド」



or

「石景山遊園地本家」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにやってくる人はミッキーやミニーお目当てですからね。
>石景山遊園地本家
本家が石景山遊園を真似てみたら、また面白そうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:07

そうは言っても、長年言い慣れた名前ですから、東京ディズニーランドのイントネーションは残しましょう。




「上京ディズニーランド」

まあ、ほとんどの客がそうだわな・・・いやだから千葉だってば!


「豊胸ディズニーランド」

シンデレラも白雪姫もアリエルも?・・・なんだよガッカリだよ!


「増毛ディズニーランド」

王子全員そうなの?・・・なんだよガッカリだよ!


「農協ディズニーランド」

え?シンデレラ城って実はライスセンターなの???


「法要ディズニーランド」

数珠持った礼服の集団パレードが見もの!


「放尿ディズニーシー」

シーしちゃメッ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上京ディズニーランド
これ、的を得ていますね!確かに地方から夜行バスでやって来る人も大勢います。
私も盛岡から(そのバスとは知らずに)乗ったことがありますが、後席の3/2は女性ばかりでしたね。
「盛岡発、新宿東京経由、TDL行き」でした。
>農協ディズニーランド
途端に来園者の平均年齢が上がりそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:02

ああ、あれは東京都という意味の東京ではなくて、東京湾の東京なんですよ。


というように理解すれば今更外すこともないだろうという気がしてくると思います。

もしも外してなにかつけるならCOWディズニーランドで。
Center Of the World の頭文字です。
なかなか身の程知らずな感じでいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東京湾の意味でしたか・・・
そう言われれば、一応東京湾の端っこに面していますね。
時々埼京線であのあたりを通りますが、見渡せる海を東京湾と認識していませんでした。
Center Of the World・・・COWディズニーランドとなっても、何の略かを聞かない方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 18:56

確かに「東京」は外していいですお(ー ω -)



「ディズニーランド・ジャパン」とか、
どうですかお(- ω -)

おおおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社名のような感じですねお・・・
5億人ということはリピーターが多いのでしょうねお!
私は5億人には入っていませんお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(¥-¥)

お礼日時:2014/11/09 13:01

一年中混み過ぎなので、ちょっと現実感のある名前にして入場者を減らしましょう!



「ゴミの上にできたアルバイトで成り立つ夢の国○○○○ランド」

ああ、勇気が無くて伏せ字にしてしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・それでも一応「夢」という字は外せないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:57

おもてなしディズニーランド


なでしこディズニーランド
さくらディズニーランド
日の丸ディズニーランド

何となく日本を思わせるネーミングにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となくほんわかした印象がありますね。
さくらが、漢字の「桜」でないのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:56

そうですね…。

なんだか知らないけど、最近「群馬」が人気らしいので、「群馬ディズニーランド」もしくは「ディズニーランドグンマー」なんてのはどうでしょうか。

千葉にあるのに群馬て!? また「ディズニーランドって何県にあったっけ? 東京だっけ?」と混乱する人が大発生することうけあいです。

または、応援の意味をこめて「ディズニーランドTOUHOKU」なんてのもいいですね。(いや、東北じゃないし!)これでさらにディズニーランドがどこにあるか判らなくなるでしょう。



まあ、マジレスすると

1)別に「東京」のままでいい。
2)別に「東京」を外して、単なる「ディズニーランド」でも構わない。
3)何なら潔く(?)「千葉ディズニーランド」でもいいと思う。

1)~3)のどれでもいいです。ディズニーランドにそんなに興味がないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディズニーランドグンマー
なんだかヒーロー戦隊に聞こえなくもないですね・・・
で、1~3ですね。
「東京」を外しても、もういいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!