世間では箸にも掛からない哲学カテではあるが、ここに来て哲学の実質的存在意味を問う現実的問題が浮上して参りました。
富田選手が無実であることを立証する方法を哲学的に考えてもらいたい。
無実の富田選手を救う手立てはないのか、皆さんに考えて頂きたいです。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



無実の富田選手を救わないと

「無実」でしたら、彼の何を何処から救うのか
迷って居ます。
世間でハゲでもヒッ掛かかる哲学カテではあるのですが、
ここに来て哲学の実質的存在意味を問う現実的問題以前に
心理学の出番かと想いますので回答に至りました。
「富田選手の無実立証方法」
⇒恥の文化を持つ日本人が、それを持たないあの韓国内で
起こした事件⇒事実を認めたのは日本の大会関係者への
迷惑を第一に考えたからだと言う言葉は信憑性が有る。
何より、JOCの関係者──妻が韓系とかカネ、の韓系の暗躍。
──がカノ国の警察の主張の裏付けコメントをして居る事が
不自然⇒犯罪は有った、犯人は彼だ、「事なかれ」な日本体質
の脆弱性が観える、
経緯が不自然と決めつけて居る事。──彼の主張の裏付けが
無視されて居る。これがカノ国の警察主張を全面的に認めて
しまっている。──利益誘導が仕事なのだとの認識の甘さ。
鬼の首を取った風に行動するはずが、略式起訴なんて不自然。
クネのゴシップ記事の騒ぎを見たら、死刑すら覚悟しなければ
ならない。
無実主張は帰国後に自分の身体に危害が加わらない安全圏
でこそ出来る事でカノ国では無理との判断は賢明であった。
で、裁判をカノ国で行い、冤罪どころではなく事件のでっち上げ
の主張と、国際大会への──特にカノ国内での──裁判解決まで
の出場停止をJOCの責任で行う事。──高校野球の不祥事の
時の様に。──が此の国が彼を救える手立てかな~、と悔しさに
心理的不安定を感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「無実」でしたら、彼の何を何処から救うのか
迷って居ます。

有り難いお言葉です。


>事実を認めたのは日本の大会関係者への
迷惑を第一に考えたからだと言う言葉は信憑性が有る。

私もそのように感じております。


>何より、JOCの関係者──妻が韓系とかカネ、の韓系の暗躍。

ここが最も怪しいところです。
なぜJOCは富田選手を守らないのか、全く理解できません。
 

お礼日時:2014/11/08 23:41

「魔が差した」は、



「構成要件に該当し、違法で、有責な行為」に照らすと、
「責任」というところで、阻却事由になるのかどうか。

(「魔が差したんです、すみません!!」で済んでた?こともあった?)
    • good
    • 0

韓国の実状を伝えるリンク先をご紹介しますね。



韓国で外国人レイプ急増 4年間で3倍に
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …

韓国旅行要注意
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/581.h …

日本人女性の韓国旅行にはレイプの危険性がいっぱい
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-781.html

米国国務省を始めとする世界各国の韓国に対する警戒について
http://blog.livedoor.jp/kimiyau_arai_1955/archiv …


こうした韓国にとって不都合な事実を、日本のマスコミは一切報道しないから、知らないでしょう。
韓国とは、こういう国。

とんでもなく高い授業料を払わされたと、被害にあった日本人は諦めるしかない。
命があるだけ儲けものと思うしかない。
    • good
    • 0

何しろ、事後法による遡及処罰あり(韓国には遡及処罰禁止の原則はない)、法律になくても国民感情を根拠に死刑にさえ出来てしまう(罪刑法定主義の原則すら怪しい)韓国が相手ですからね~。


しかも、愛国心を根拠に日本人には、それが違法なことであっても、何をやっても許される、と信じて疑わない国民性ですから、これは難しいですよ。
 ───強姦大国の韓国で、日本人女性が韓国人男性に強姦され、警察にその被害を訴え出ても、まず取り合ってくれない、門前払いされることが非常に多い。結果、その日本人女性は泣き寝入りをすることになる。これは日本人女性に限ったことではなく外国人の女性に対しても当てはまることだけれど、日本人女性の場合は特にひどい扱いを受ける───

日本人は、韓国人を相手にする時には、モラルや法による正義なんてものを韓国人に求めてはいけないんですよ。期待してはいけないんですよ。


この件の場合ですと、
 1 韓国警察による精神的脅迫や圧迫があったことを実証し、
 2 犯行(?)の際のビデオを公開すれば、
無実の証明はできるのでしょうけれど、
1については密室内の出来事なのでこれを証明することが難しい上に、2の犯行の際のビデオを本人は持っていないわけでしょう。
富田氏本人の打てる手は、情で日本国民に訴える以外にないでしょうね。

ですが、韓国の検察などに「韓国の警察から、かくかくしかじかの不当な扱いを受けた」と訴え出て、韓国警察の事情聴取や捜査の違法性を法廷で争うことは可能なのでしょうが、韓国の検察や裁判所などがこの訴えを受理してくれる可能性はほとんどゼロなんじゃないですか。
であるから、救済の手段はない、と思いますよ。


大体ですね、
日本人は韓国に行ったら韓国人からどんな嫌がらせをされるか分からないので、韓国に何か行ったら行けないんですよ。
止もう得ない理由で韓国に行く場合、2chの刺激的な言葉をあえて使うならば、韓国人はすべて《朝鮮人もどき》という人間とは種や類の異なる生き物(生物学的にはヒトではあるが、哲学などで言う《人間》ではない)であると思い、《朝鮮人もどき》と接する際には細心の注意と用心をしなければならないんですよ。日本人に対する善意なんてものを期待してはいけない。《朝鮮人もどき》にあるのは、日本人に対する悪意と敵愾心、妬みや嫉み、恨みつらみと思って接しないと、ひどいしっぺ返しやひどい仕打ちを喰らうことになる。
「真心をもって接すれば、きっと分かってくれる」なんて幻想を抱いてはいけない。

在日韓国人ですら韓国人を忌み嫌い、信用していないのに…。
───知り合いの在日韓国人2世が韓国に里帰り(?)したとき、かなりひどい目にあった。親戚に騙され金を巻き上げられたり、ゆすりタカりなどの被害にあった…。そして、2度と韓国なんかに行きたくない、と私に愚痴っていた。韓国に行くんなら、親戚だけには会いたくない、とこぼしていた───
    • good
    • 0

 こんにちは。




 犯行のときとされた時間を 冨田選手は まちがえていたようですが まだ《無実》である可能性は のこされているように思います。うたがわしきは出来るだけ被告に有利に捉えて行きたいだけではなく。

 つまりはたとえば 犯行現場の映像を もう今ごろならすでに公開していればよさそうだと考えられるからです。

 はっきりと映っているのなら その公開ひとつで話は済みます。


 
 ひとつ質問者にお願いしたい。

 そのように冤罪である可能性があるときに あなたはどうして《無実》だと初めから決めてかかって話を持ち出し進めようとするのですか? そんなことをしたら ただただ味方の人間が取り乱して自分の思いをだけぶちまけているとしか見えなくなります。

 どうか 冷静に世界を見つめものごとを判断するようになさってください。

 しっかりときちんと考えることをおこなってください。

 小学生の叫びだけを訴えるのではないように どうぞ思考の能力を発揮してください。

 哲学以前のあたまから卒業してください。
    • good
    • 0

No.1ですが、、、



>富田選手が無罪である根拠はいくつか有りますが、決定的なものとしてはどうやら証拠とされるべき映像に富田選手がカメラを取る姿はないらしいのです。

あれだけ質問文で無実を『断言』していたのに、その根拠が「らしい」ですか…。


>富田選手は自身が説明したように見知らぬ何者かに手をつかまれ、カメラをバッグに入れさせられたのではないでしょうか。

では、その入れられた瞬間の映像もあるわけですかね?


彼の事もよくは知らないし過度の嫌韓というわけではないけど、この種の事は客観的事実を基準に判断されるべきです。
決して思い込みや勝手な心情ではなく。
    • good
    • 0

無実ならば韓国警察での取り調べに同席していた日本選手団の関係者を含めて護りに入ったでしょうが、実際は護れる材料もなく


本人も認めましたから無実では無い可能性の方が現時点では高いでしょう。
しかも帰国して一ヶ月ぐらい経ってから「盗んでいない」なんて釈明も稚拙な言い訳ばかり。
何学的にも無実を立証する術は限り無く難しいでしょうね。
また、質問者御自身が「無実」と言い切っているようですので、その根拠をまずJOCなりぶつけてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

日本の水泳選手が破竹の勢いで金メダルをとるのを韓国の地でまるで助成しているようで耐えられなかった。


そこでターゲットにされたのが、富田選手。選手としては日本で最高の素質を持っているが、学者バカのように全然常識に欠けた部分があって、自分に罠を掛けられたらパニックになってなすすべ知らず、相手の思うままに雁字搦めに仕留められる。
そして日本選手団から資格はく奪さけ、日本水泳の将来に打撃を与え目的を達した。
これは陰謀であり、その場では丸く収める唯一の方法だと優しい対応で、一件落着させた。
河野談話然り あとで揉める元になる。日本人はこんな最低な人間だよと世界に発信し、
それは従軍慰安婦と同じ次元で、陥れ、日本に代わって世界進出を謀ったこれは簡単な事件ではない。
これで誰が得したか。わざわざ富田選手の横に韓国のメディア所有のカメラを置くか?
命より大事な商売道具を忘れて放置していたなどとはプロに絶対有り得ないことだ。
日本の水泳選手に汚点を付けられ、選手が委縮する元になって、犯人は高笑いしている。
それに気が付かぬ日本のアホさっ揃で韓国側に付いた面々の論評にはだめだこりゃーと
愛国心のカケラもないことに落胆した。
韓国警察が決定的犯行の映像があるなら、公開して、黒白つけて欲しい。
それが簡単で一目瞭然解決方法である。もし本当なら、本人はそれを希望しているから
即刻すべきでしなければなぜ?嘘だったのかとなるのは必至である。
    • good
    • 0

逆に何故あなたがは彼が無罪だと断言できるのか、それを補足してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは富田選手の記者会見における状況説明です。
富田選手が無罪である根拠はいくつか有りますが、決定的なものとしてはどうやら証拠とされるべき映像に富田選手がカメラを取る姿はないらしいのです。
富田選手は自身が説明したように見知らぬ何者かに手をつかまれ、カメラをバッグに入れさせられたのではないでしょうか。
このように考えると全ての状況は符合するのです。
富田選手は無実です。
 

お礼日時:2014/11/08 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富田選手は無実であった

 
イスラム国なんてもーどーでもよろしい。
それより富田選手のことが大事。
本日富田選手の第2回公判が行われ、検察側は犯行が映っているとされる監視カメラの映像を提出した。
その映像を富田選手の弁護士が確認したところ、富田選手がカメラを盗んだ事実を示す映像は存在しないとはっきり明言しました。
富田選手の弁護士は人権弁護士であり、極めて優秀な弁護士。
その弁護士が偽るはずは有り得ないことです。
私は当初より富田選手は無実であると言い続けてきました。
これで富田選手の無実は確定したと断言できます。
全ては韓国の陰謀であり、富田選手はこの韓国の陰謀にハメられたことが判明したのです。
あ~、よかった。
韓国は人の道を踏み外している。
我々は富田選手を応援すべきではないか。
頑張れ富田。
 

Aベストアンサー

無実でしたか。
良かったです。
そもそもオリンピック選手が晴れの舞台でカメラを盗むのは不自然です。
精神的に高揚している時ですよ。普段の不良だってそんなときは品行方正になるのが自然です。甲子園に出たら不良学生だって純情な顔をしてるじゃないですか。

それに現金ならまだわかりますが、カメラを盗んでどうします?
本人がカメラマニアというならわからないことはありませんが、彼はスポーツ選手であってカメラマンではないです。
日本人の名誉を傷つけたいという、反日で凝り固まった韓国ならなんでもありでしょう。たぶん自白も強要されたんだと思いますよ。
日本に帰れなくなるぞと脅されたんでしょう。
よく痴漢事件だってあるじゃないですか。痴漢を認めればすぐ出られるけど否認すれば裁判になり、たいへんなことになるなんて言われあっさり認めることはよくあります。

私は90%くらいの確率で無実だと思っています。
あの反日コリアが証拠のビデオをひた隠ししていたところから考えても無実でしょう。もしビデオではっきりと盗んでいるところが写っているのでしたらハナから公開していたことでしょう。現在も出し渋っているのであればほぼ間違いなく日本人選手ははめられたのでしょう。
よくもまあ、そんな汚い手を使って日本人を貶めるものだ。慰安婦騒ぎももこれとそっくり同じです。インチキです。

無実でしたか。
良かったです。
そもそもオリンピック選手が晴れの舞台でカメラを盗むのは不自然です。
精神的に高揚している時ですよ。普段の不良だってそんなときは品行方正になるのが自然です。甲子園に出たら不良学生だって純情な顔をしてるじゃないですか。

それに現金ならまだわかりますが、カメラを盗んでどうします?
本人がカメラマニアというならわからないことはありませんが、彼はスポーツ選手であってカメラマンではないです。
日本人の名誉を傷つけたいという、反日で凝り固まった韓国なら...続きを読む

Q「哲学は人を救わない。」ではなく、 「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、

「哲学は人を救わない。」ではなく、
「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

二流というか、自分なりのポリシーに類する哲学は
多様でいい範囲内の他の人の生きざまにとっては
役に立たないということは言えると思います。

広く人を救うことにつながる普遍性を持った哲学
世の中の構成員である自分を救うことになるポリシー的な哲学
両方あっていいのではないでしょうか。

Q論理哲学論考は超越論的哲学でしょうか?

論理哲学論考は超越論的哲学でしょうか?

Aベストアンサー

カントの使う「超越論的」という言葉には、幅があります。

まず、人間が、理性のうちにある「経験を可能にする条件」にもとづいて、空想や夢から「客観的な実在世界」を抽出する手続きが「超越論的統覚」や「超越論的構想力」として、「超越論的」と呼ばれます。

一方で、別の使い方をされている場合もあります。
カントが『純粋理性批判』でやろうとしたことは、人間の認識の限界を設定することでした。限界を設定することにおいて、可能なことを保証しようとしたのです。

ところがその限界を設定しようと思えば、その外側に位置する「超越的なもの」に対して、認識できなくても、何らかのかたちで関与することが必要になってきます。そうして、人間は、「超越的なもの」の仮象をもつ。この仮象を通じて「超越的なもの」をとらえようとします。
これらもまた「超越論的仮象」として「超越論的弁証論」の中で批判的にとらえられています。

従って、カントのいう「超越論的」には、つねに二重の意味がこめられています。
人間の認識の限界のこちらがわで、客観的な実在世界が構成される、ということ。
認識の限界の向こうがわをとらえようとすると、仮象に陥ってしまうこと。

このことを頭においておけば、『論考』の6.4以下が超越論的哲学に踏み込んでいることがよくわかります。
ここらへんのことは、野矢茂樹さんの『『論理哲学論考』を読む』で展開されていますから、ぜひご一読を(というか、読まれた上で出された質問のような気がしないではないのですが)。

『草稿1914-1916』を読むと、もっとそのことがはっきりと実感されます。この時期のウィトゲンシュタインは一貫して「幸福」ということを考えています。そうして、「幸福」の問題を解決するための論理哲学が模索されている。これを「超越論的」と呼ばずして、いったい何を「超越論的」と呼ぶことができるか、と、個人的には思います。

以上、参考まで。

カントの使う「超越論的」という言葉には、幅があります。

まず、人間が、理性のうちにある「経験を可能にする条件」にもとづいて、空想や夢から「客観的な実在世界」を抽出する手続きが「超越論的統覚」や「超越論的構想力」として、「超越論的」と呼ばれます。

一方で、別の使い方をされている場合もあります。
カントが『純粋理性批判』でやろうとしたことは、人間の認識の限界を設定することでした。限界を設定することにおいて、可能なことを保証しようとしたのです。

ところがその限界を設定しようと思え...続きを読む

Q哲学(カテ)は、思考力を劣化させる?

昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
このことを機縁に、
「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」
と気にかかり、
質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。
愕然としました。

 1 使用語彙の極端な低下
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 5 難しいことを書けなくなっている

等々、
わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異なっているのです。
なぜ、この様な文体の変化が起こったのであろうか…。
明らかに、わたくしの文章力は劣化している…。
これは、そのまま、わたくしの思考力の劣化を意味するのであろうか…。


そこで皆さんに質問いたします。

 1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
 2 その理由は?
 3 哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?
 4 それは何故か?


知らず知らずのうちに、
わたくしは、ここで、
《レーテー・忘却の川の水》を飲みすぎたのであろうか…。


今、書こうと思っても、2年前のような文章を書けません、わたくし(笑い)。

昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
このことを機縁に、
「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」
と気にかかり、
質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。
愕然としました。

 1 使用語彙の極端な低下
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 5 難しいことを書けなくなっている

等々、
わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異な...続きを読む

Aベストアンサー

レッツチチをもげダンスだ。
私の知性である事への見解は君とは正反対だ。
理性的であるほどに、判りやすく簡潔な言葉で、自己の考えを述べることが可能になる。
喜びたまえ。
すなわち君は頭が良くなったんだよ。
むづか言い言葉で長文を垂れ流すほど、バカである証拠なのだよ。

Q幾何級数的爆発の対義語を哲学的に説いてください

幾何級数的爆発の対義語を哲学的に説いてください|題名のとおりであth|よろしくおねがいします|頭をマッシュアップ|スクラップアンドビルド|ビッグバンから再発生しています|系統学的にからめてもらえればより理解が近づくかもしれません想定締切時間は質問発行から一万秒後|質問文末尾

Aベストアンサー

>バターで豆腐をきったようなものにも見えます。

宇宙論を研究する学者さんの読み物を読んだことがありますが、ビックバンを前提にしても宇宙を思索するときは、始まりも終わりも無い永遠を前提にするそうです。
始まりと終わりがあるのは永遠ではないということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報