アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。

相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。

その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。

わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。
相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。
(保険会社にその旨了承いただいています。)

現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。
今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。

保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。

なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね?

また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。

このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか?


まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。
自己嫌悪です。
車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

A 回答 (7件)

>バンパーが凹んでいたので、交換になる


 車種にもよりますが、バンパー5万、脱着1万、塗装3万、代車費用7千円×修理日数
 程度でしょうから、12万円くらいかな。
 (一部の輸入車にはバンパー交換で100万円を超えるクルマもありますが)

 現金で支払っても生活に支障が出ないなら、
 普通は保険を使わないのではないですかね。なので、世帯収入次第かと。
 保険を使わなければ賠償し切れない時は当然ですが、
 「今ここで○○万円支払うと痛いなぁ」という時に使えば良いかと思います。

>今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらい
>まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい
 その先もマイナーな物損事故を起こすリスクが高い気がしますから、
 広いスペースにパイロンや段ボール箱を置いて
 前後左右、ス~ッと10cmくらいまで近づける車両感覚を養うと良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後保険会社より修理の見積もりが届き、修理代金はおっしゃる通り9万程度でした。
しかし、修理に日数が思ったよりかかったようで、代車代金6000円×14日分となり、思わず高額になってしまいました。(代車代金が修理代金と一緒くらい・・・)

確かに現時点で修理代金を現金で支払っても生活に困るほどの支障はないかと思います。
なので、現金で払ってしまった方がいいのかなとも思いつつ、一度に20万の支出は
大きいよなぁと悩みどころです。(出産を控えている為、今後の事を考えると・・・といったところです)

確かにこれからもこのような事故を起こさないとも限りませんので、
極力運転には注意し、日々練習し感覚を早くつかみたいと思っております。
アドバイスいただき、ありがとうございました

お礼日時:2014/11/28 09:28

3年前の私とそっくりなケースですね。


私は、車を取得したばかりの6等級で、ショッピングモールの駐車場での車庫入れで
停車車両にぶつけてしまいました。

相手の修理費を、自費で支払った場合と、保険を使って保険料が上がった場合とで
損益分岐点を計算したところ、15万円以上であれば保険を使った方がお得、
という結果が出ました。
それに対して、相手の修理費は、25万円。

保険を使うと、3等級ダウンで3等級となり、
次に不幸な事故に遭ってしまった場合、他の保険会社どころか
今の保険会社の更新すら断られる場合があるとのこと。
そうなってしまった場合、1年間は保険契約を結べず、そうなれば当然
1年間は車を運転できないということになります。

悩んだ結果私は、保険を使いませんでした。
今後数年間の収支よりも、いざというときでも保険があるので安心できることを優先しました。
いま振り返ってみても、あのときの判断は正しかったと思います。
保険を使った場合と比べて、貯蓄額は10万円少なくなっているのかもしれませんが、
その見返りとして9等級まで上がって得られた安心感は、10万円なんかじゃ買えませんからね。

30万円までなら、保険を使わない。
ざっくり、そう決めてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ございません。

まったく同じような状況で、大変参考になりました。
そうなんですよね、確かに保険を使った方が、今後3年間の保険料だけ見れば、
金額的にも良いとは思うのですが、十分に気を付けていても今後どのような事故に巻き込まれるor加害者になる可能性が全くないとは言えないので、安心感という意味で今回は保険を使わず支払いをしてしまった方がいいのでは・・・と考えています。

しかし、ほかの方への回答でも書きましたが、修理代金+代車代金で180000円ほどになる予定なので、
正直悩んでいます・・・。

保険会社からは5万以上であれば今後3年間の保険料を考えれば保険を使った方が良いのではといわれています。
確かに金額だけ考えればその方が良いような気がするのですが、現在の等級と下がった後のことを考えると・・・。

単純なバンパー交換なので日数はかからないと思うと聞いていたので、代車代に2週間かかったことが思いのほか痛かったです。

長々とすみません。
大変参考になりましたし、共感できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 09:22

10万がラインですね。

わたしだと。

免責金額はあるんでしようか?
あるなら、そこも考えた方が良いね。
1回目なら0でも、2回目からは5万10万になったりするから。

この回答への補足

回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その後なかなか保険会社から連絡が無かったのでこちらから連絡したところ、
修理代金9万ちょっと+代車代金とのことでした。

修理期間に2週間もかかってしまったので、おそらく代車代金6000円×14日で
84000円となり、
合計180000円ほどとなりそうです・・・。


免責額はありません。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/11/28 09:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼でなく補足で回答してしまいました、申し訳ございません。

ご回答、大変感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 09:34

そういうセコイ考えではいずれまた事故を起こすとも限らない。


目先の損得で金で解決出来るならと・・・
自己嫌悪している暇があるなら保険を使えばいい。
そのための保険でもある。
どうしてもいやなら損得勘定をエクセルで計算していけば一発でわかる。
そんなことより保険を使った、もう使うのはやめよう~。
これからは事故らないように気を付けよう」のほうがはるかに効果的。
今回は物損で済んだが、仮に人身事故ならこんなもんでは済まないよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにこのような考えをしてしまうこと自体、セコイですね…
ただただ素直に反省し、次回からは気をつけよう!と思えるのが一番かと思います。

今回は人身ではない物損のみで済んだことに感謝し、今後はさらに気をつけたいと思います。

しばらく車は運転を控えようかと思います。(それでは余計運転技術はあがりませんが…)

ありがとうございました。

補足日時:2014/11/08 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あれから車は怖いものだと改めて実感いたしました。
これからさらに運転に注意したいと思います。

お礼日時:2014/11/28 09:35

>なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね?



その通りです。


私なら・・・8等級で保険を使うか使わないかは
10万円を分岐点と考えています。

15等級以上なら、5万円でも使いますが

8等級だと次年度は事故有の5等級
自動車保険で5等級以下を「デメリット等級」と呼び、いろんな制約が多くなります
もし、5等級で事故を起こしたら、次は2等級・・・
保険会社は受けてくれない可能性もあります。


今は、同じ等級でも「事故有り」で下がった等級と
「事故無し」で上がった等級では、保険料が違います
(もちろん事故有で下がった方が高いです)

なので、多少の損害の場合実費で処理した方が良いケースがあります。


また、今回の場合
10対0の過失割合なので、相手車両の修理時の代車費用もかかる可能性が大きいので
そのあたりも踏まえて考えたらよいかと思います。

あ、一応損保代理店もやってる者です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり10万くらいが目安でしょうか…。
おっしゃる通り、現在8等級ということを考えて、5等級からさらに事故にあった場合を考えると、やはり金額によっては等級維持優先で考えた方がいいのかなと思っています。

2等級…ありえないことではないので恐ろしいです。
代車がかかる可能性もあるんですね。
ではバンパー交換で10万よりは確実に越してしまうかもしれないですね…

保険の契約者は主人なので、今回わたしの完全な過失で迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。
怪我なくよかったと言ってくれ余計に申し訳なく思います。

やはり見積もり次第で検討した方がいい感じですね。

週明け損保担当者の方から連絡いただく予定です。

また見積もりが出たらご報告させていただく予定です。

補足日時:2014/11/08 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答いただきありがとうございました。

その後保険会社より見積もりの連絡をいただき、
修理代金9万ちょっと、代車6000円×14日分とのことでした。

代車代金が修理代金と同じくらいになってしまい思っていたより高額となり、
余計に悩んでいるところです。

現在8等級のため、等級とのバランスを考えて、もう少し悩みそうです・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 09:37

★お気持をお察しいたします。

貴女様の書かれている事について気になる事が・・・事故は今回限りで、今後絶対に事故を起こさない? もしくは今後絶対に事故に巻き込まれる事は無い?を前提でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問に回答させていただきます。

今後できれば事故を起こさないようにしたい&巻き込まれないといいなとは思いますが、それはどうにもわからないですよね…。
ただ、やはり自分気をつけていても事故にあうことを考えると、今回みたいなあまり費用負担が高額にならない人身ではない物損事故の場合は等級維持を優先した方がいいのかなと考えました。
ただ、お相手の見積もり金額が思ったより高額であれば使わざるをえないとは思いますが…。
今回等級が5等級に下がって、また事故にあって保険を使わざるをえない自体になった時、次は更に下がってしまうことも考えると悩んでしまいます。
こう書いていると、自分は今後また事故にあう(または起こす)可能性もあると考えているんでしょうか…
起こさない場合の保険料と、等級のバランスでよくわからなくなっています。

混乱していることもあるとはいえ、わかりにくい文章で申し訳ありません。

補足日時:2014/11/08 15:53
    • good
    • 1

 


保険は使うために保険料を払ってます
3ヶ月後に事故が起きない保証は無い
3年後でも、5年後でも事故をしない自信があるなら、今日のお金だけを考えればよい
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに保険は使うために入っていますね。
今回のことのようにいつどうなるかわからないものために準備しておくものだとわたしも思います。

まだ運転に自信がありませんので、今後全く事故を起こさないという自信はありません…
そんなわたしは運転の資格がないと思います。今後は運転を控えつつ、現在妊娠中のため、どうしても運転する場合は十分注意したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/11/08 16:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!