性格いい人が優勝

ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。

これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。

(1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。

(2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。

(3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。

なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。

皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。

A 回答 (6件)

No2です。


>う~ん、アイディア商品のように思えますが使い勝手
>(腕を少しでも自由に動かすと視界がずれる、なんてことがありそうな)はいかがですか
まさにその通りなんですよ。
質問者さんが考えている通りです。
しかしこれは欠点でもあり利点でもあります。
ロードバイクの後方確認は音で聞く、実際に目視するが
原則なんですが、ちょっと後方確認したい時有りますね。
ロードバイクでいろいろなポジションをとっていても
ちょっと後方確認したい時、腕(手首)をちょっと動かせば
後方確認出来ます。
慣れれば一瞬で出来ます。
ヘルメットにつけるとかサングラスにつけるタイプの
バックミラーを買ったことも有りますがこれは
使い物にならなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なご経験談を教えてくださったikuzesiaさんのご回答をベストアンサーとさせていただきました。
みなさんのご回答は本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:45

同じ理由で悩んでいます。



STIならこれですが、当方STIではありませんので使えません。探せばまだあると思います
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002MPD …

ハンドルでなければこれが一番いいと思います
http://tsss.co.jp/web/?p=2860

今はこれをレバーの根元につけています。下ハンの頻度が低いので、通常は不自由ではありませんが、下ハンを使う時は邪魔になります。
http://www.amazon.co.jp/BUSCH-MULLER-%E3%83%96%E …

次期はこれを検討中です
http://www.minoura.jp/japan/accessory/lightholde …
+
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bam-d-cycle …
エイドアーム装着していなければ、センター側からママチャリみたいにつけられますが、当方バーエンドから持っていくので、振動がどのくらいかが懸念です。あと転倒や駐輪時のケアが課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりみなさん試行錯誤をされているのですね。
今ネット検索をしていて、次のようなのを見つけましたが、hoge obj001に近い用にも見えます。どうなんでしょうかね~
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3762650 …

お礼日時:2014/11/09 14:32

ヘルメットにつけたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそういう機種もあるようですが、視界が定まらなくて使用感が悪そうな予感がします・・・

お礼日時:2014/11/09 14:26

私もANo.2の方と同じで、ロードバイクに合うミラーは無いと考えています。



ブッシュ&ミュラーの901/2を使った時は、鏡面の映りは悪くないものの、面が丸くて小さい為に確認出来る範囲が狭く距離感も掴みづらくて、1ヶ月も使いませんでした。

次にヴェロガレージのイージーミラーを購入し、ドロップハンドルのバーエンド付近~ブレーキレバーの裏側付近までの範囲で色々場所を変えて試したものの、映る範囲は問題無いんですが、どうしようと下ハンドルを持つときに邪魔になるし、横への張り出しが大きくて不都合が出た為、これまた外してしまいました。

ロードバイクはハンドルを持つ場所で視点が変化するし、疲れて尻の位置をずらしてもやっぱり視点が変わります。
オートバイ用のように鏡面が横方向に広く取られている場合は問題になりませんが、自転車用ミラーはどれもこれも鏡面が狭いため、ちょっとでもポジションがずれると役立たずになります。
かといって、鏡面の大きいミラーだと見た目がものすごくカッコ悪いし、壁に立てかける度にいちいちミラーを直さなきゃなりません。ポジションをあまり変えないシティサイクルやクロスバイクならともかく、ロードにミラーは難しいですね。

最近では、カシオのEX-FR10のような、モニターとレンズを無線接続するカメラをミラー代わりに使えないもんか、あれこれ考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ妙案がないので、この際、見た目や重量を無視してバイクやママチャリに付けるような支柱の長いのを上ハンドルに付けようかなとも考え初めています。
私も街中を走ることが多いので、後方確認は(もちろんミラーだけに頼るのではありませんが)何とかしたいのです。

>最近では、カシオのEX-FR10のような、モニターとレンズを無線接続するカメラをミラー代わりに使えないもんか、あれこれ考えてます。
これは思いつきませんでした。視界・視角の確保と画像が使用に耐えられるものなら一考の価値ありですかね。(金がかかりそうですが・・・(苦笑))

お礼日時:2014/11/09 06:35

ロードバイクでの長距離ツーリングを趣味としております。


私もどれほどバックミラーを買い換えたことやら・・・。

全くもって質問者さんが言われる通りです。
バーエンドに付けるタイプは全くその通りです。
何も異論が有りません。
またブラケット付近につけるタイプの物はブラケットポジションの時に
邪魔になり使い心地が非常に悪いです。
まあ、後方確認は耳で聞く(車の接近音は解りやすいですね)
それに目視が原則です。
>使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。
残念ながら無いと思ってください。
またクリテリウムなどのレースに出るときはバックミラーを
付けていると危険です。
いちいち取り外さなければなりません。
また輪行をされるなら、すごく邪魔になります。

いちいち、バックミラーの欠点を述べましたが
ツーリング時、特に都心部で車通が多い道を走行する時は
便利なことも確かです。
私はしゃーなし
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/29/item1000000 …
を使うことも有りますが、これはこれで不便です。
その上ミラーを開けたまま、コンビニに入ったりすると
疑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、アイディア商品のように思えますが使い勝手(腕を少しでも自由に動かすと視界がずれる、なんてことがありそうな)はいかがですか

>その上ミラーを開けたまま、コンビニに入ったりすると疑われますよ。
(笑)

お礼日時:2014/11/09 06:27

今は亡き hoge obj001。


どこかの会社で後継機を作ってくれないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこれ、私もどなたかのブログ記事か何かで見つけたのですが、今は売ってないみたいですね・・・とてもマッチしたものに思えるのですが。

お礼日時:2014/11/09 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!