アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、漫画家が資料集めとか言っていろんな風景写真を撮ったり人のポーズの写真を撮ったりするというのを聞きますがそれをそのまま模写することを毎回してる漫画家はいるのでしょうか。
そんなことしてたら描く量の多い漫画を仕上げるのにすごい時間かかっちゃいますよね?
描くために資料集めをどれくらい時間かけてやるのか知りたいです。
また画家もあんなに鮮明な服のシワや人の質感なんて実際の写真なしでかけるのか?とすごくって想像だけでかいているのかわかりかねます。

人それぞれだとは思いますが、ぜひ漫画家かアシスタント経験者か、周りにそういう人がいるか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

 年配のマンガ家は画力(想像力)で描いてる人もいるかと思います。



 若いマンガ家は以下のようなソフトを使ってるのではないかと。
 http://www.clipstudio.net/

 ソフトを使えば、人体も3Dモデルでベースが作れますから、それをトレースすれば良いだけです。

 背景は写真をコラージュして、トレース(アレンジ)という感じではないかと。
 自分で素材を撮りに行く人もいるかもしれませんが、やりすぎると赤字になりますね。。
    • good
    • 0

>画家もあんなに鮮明な服のシワや人の質感なんて実際の写真なしでかけるのか?とすごくって想像だけでかいているのかわかりかねます



画家はモデルを見て描いていますよ。
質感が出せるようになるまでに相当の時間を要しています。
毎日、モデルに同じポーズをとらせて、衣服の配置も同じように
合わせていますが、仕上がった状態は最終日のポーズです。
    • good
    • 1

友人の漫画家はバックのお店とか品物とかは自分で写真を撮ったり、友人家族に撮ってもらったり、本や雑誌で探すなどして見て描いています。

そのための資料集の本棚もあります。ジャンル的にはギャグマンガですが。
夜中に私の持っている昔の物の画を送ってくれと頼まれたことがあります。
写真をトレースするというより、写真を見て細部や形状や構造や材質を把握してから描いていますね。ああこうなってたよねというディテールを漫画化してちょっと入れるのがコツのようです。
最近は言ってこないからインターネットの画像でカンニングしているのでしょう。

撮るのにはそんなに時間掛けてないと思いますが、いちいち調べたりするには時間かかっちゃってます。そういうことが好きだから漫画を描く仕事をやっている面もあるのでしょう。

そいつはそのための撮影には時間をかけませんけど、つげ義春さんなんかは写真やカメラも好きでびっちりした写真を撮っているようですね。
イラストレーターの人は規模は色々でしょうが資料の棚をたいていは持ってるように思います。
乗り物とかは詳しい人が多いので、架空のものにするとしても雰囲気をつかむためにも必ず要るでしょう。架空のものを考え出す方がよほど苦労すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!