1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
我が家で飼っている犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)の問題行動について質問です。
ちなみに1歳2ヶ月、去勢手術済みです。

問題行動というのは、この子が私たち人間が寝るベッドの上でよくおしっこをしてしまうことです。
特に新しい布団や毛布を出した時には、ほとんどしてしまいます。
おそらくマーキングなのかな?と思っているのですが、そもそも去勢手術をしたオス犬がマーキングすることはあるのでしょうか?
また室内では、おしっこシートを置いていますが、そこできちんと排泄ができます。

このベッドの上でのおしっこを直したいのですが、どのようなしつけが有効でしょうか?
体験談などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

去勢してもマーキングする雄犬は多くいます。

多くというよりも、8割以上はするのではないでしょうか。
ウチの近隣の散歩仲間ではほとんどの子が去勢・避妊していますが、マーキングしない子はほとんどいませんよ。雌犬でさえします。

おしっこシートとベッドや布団が、ワンコの足裏で感じる感触と似ていると感じるのではないでしょうか?
新しく出した布団や毛布は、キレイなおしっこシートと思ってしてしまうのだと思います。
似た感触の場所、おしっこされて困るベッドや布団、ソファなどには上がらせないシツケをされれば良いと思います。

ウチの子は早くに去勢をしたせいか、マーキングを覚えませんでした。足も上げません。
ただいつも、公園や河原の草むらでおしっこをさせていたせいか、3歳ころに引っ越した新居の和室(以前は無かった)の新しい畳の上でしたことがあります。
草むらの臭いとイグサの臭いが似ているのかなと思い、和室には入れないようにした所、粗相は無くなりました。

ワンコも悪気があってベッド等の上でしているのでは無いと思いますので、間違わない、粗相をしない環境を作ってあげれば良いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベッドの上でおしっこをさせないようしつけ頑張ってみます。