dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女の子のチワプーのことでお聞きします・・

うちに来たのは2か月前です

ゲージは使わず・・
 リビング横にあるサンルームにベットとトイレを用意

昼間は一日中 リビングにいます。

おすわり・お手・・
 すぐ覚えるのに・・

排便・排尿のしつけがうまくいきません・・

トイレ以外でしてしまうことが多いです

もうすく3回目のワクチンが済みましたら
 お散歩・・
と考えているのですが・・・

その前に トイレトレーニングが・・・・

どうしたら ちゃんとトイレでしてくれますか・・・?
 躾けようの シュッシュもトイレにして
ここでするんだよ・・
 とそそうするたび 教えているのですが・・・・

A 回答 (3件)

そうですね。

ざっと色々な方法が出ましたが付け加えると、トイレは新聞紙や犬用トイレパットを敷いて、やらせたいか、又は庭や外に連れて行ってやらせるか、ということもあります。家の犬の場合は1階なので外に連れて行ってピーします。一回しちゃったら家の中に入れます。何分でも何回でも場所場所でさせるほど甘やかしていません。それをやっていると何時間でも..と切りがないです。
そのうち、ピーしたくなると私をドッ付く様に知らせるようになりますよ。
1日にドッ付かれる回数は4回ほどです。
うんちは飼い主(私が目覚めるとすぐ外に連れてゆき駐車場1周する間に出る出る ウンコの山( ゜д゜ )

つまり、朝イチ うんこの為の1回、後は4回のお外出しだけです。
外出するときだけパットのを敷いてあげてケージの中でお留守番させてください。

これも、参考までお役に立てたら幸いですワン
    • 0

Q、どうしたら ちゃんとトイレでしてくれますか・・・?

A、目茶、簡単ですよ、

トイレトレーニングなんて言いますが、トイレ作法を教えるのは訓練でもなんでもありませんよ。要は、いかにシモの世話をするのか?この一点にかかっています。

下の世話1、定期的にさせて褒める。
下の世話2、させるのを怠って粗相をさせない。

どんな犬種、そんな生い立ちの犬だって、下の世話を一週間やりきればトイレ作法は覚えますよ。とにもかくにも、「ここでしなさい」と言って「させて褒める」ことです。そして、決して、手前勝手にあちこちにしないように目配り・気配りを怠らないことです。

「させて褒める」のが上手くいかない原因に、愛犬がウロウロがあります。そういう時は、トイレを囲いましょう。そうして、抱き入れてでもさせて褒めましょう。ほぼ、出来るようになったら、トイレサークルに誘導してさせましょう。それができたら、自分でしたら褒めましょう。

多分、こういう3つのステップで教えていないことが粗相の原因。犬にとっては、部屋中がどこでもトイレ。そのことを考えれば、段階を追って教えて褒めないとダメですよ。

祈、成功!
    • 0

子犬は食事のあとや寝て起きた後などにオシッコをしますので、

トイレに連れていき、声をかけながらオシッコするのを待ちます。

偶然でもトイレにオシッコしたら、バカかというほど誉めます。
誉めて誉めてほめちぎり、傍から見るとバカだなと思われるくらい誉めます。
もちろんご褒美もあげます。
それを毎回繰り返します。

これでうちの子は覚えました。
あとの6匹は先の子を見て教えなくてもトイレを覚えてくれたので楽でした。
    • 0