プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅館や料亭などでお世話になる仲居さんですが、心づけ(チップ)はお渡ししていますか?

包んでいらっしゃる方は
どんなときに
お幾ら
していらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は料亭にはこの何十年とんと経験がありませんけど、
旅はたまにしますので、旅館に泊まることもあります。

先日も少し旅行をしましたが、
最後のほうで旅館にお世話になりました。
仲居さんと言うのか?
お世話してくれる方に2000円ほどですけどお渡ししました。
あの・・子供にあげるお年玉の小さな袋があるでしょう。
あれの無地のがあって、あらかじめ用意しておいて・・・

別にそれでどうと言うこともないのでしょうけど、
「気は心から」とも言うし、
自分の心のやすらぎのようなものがそれで得られるなら、
金額の多寡でなく安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

旅行がお好きでいらっしゃるんですね。
ホテルも良いのですが、旅館もまた風情がありとても良いものだと思います。

>仲居さんと言うのか?

はい、旅館の客室係を一般的に仲居と申します。

>子供にあげるお年玉の小さな袋があるでしょう。

ぽち袋でございますね。
その昔、芸妓さんにご祝儀を包むのに用いられたのが発祥だそうですね。それは京都のお茶屋さんですが、相撲茶屋の出方さんにもそうしてお渡しする方が多いです。

>自分の心のやすらぎのようなものがそれで得られるなら、
金額の多寡でなく安いものです。

左様でございますね。

お礼日時:2014/11/11 15:15

以前、10年程前に、伊豆の旅館に泊まった時、部屋係の仲居さんに、心づけ(チップ)を差し上げたら、「心づけ(チップ)は不要です。

」と断れました。
以来、何処へ行っても、心づけ(チップ)は差し上げていません。

ただ、今夏、海外在住の息子が、彼女を伴って観光に来たので、家族等10人程で、料亭で会食した時に、仲居さんが、蛍の良く見える場所(庭内)へ案内してくれたりしたので、心づけ(チップ)を千円包んだところ、最初は、やっぱり「必要ありません。」と言われましたが、最終的には受け取ってくれました。

確かに、一般に請求代金にサービス料が上乗せされているのですから、何か特別なサービスを受けなければ、彼女達が「心づけ(チップ)は不要です。」と言うのも、頷けると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービス料が規定された法律(国際観光ホテル整備法)は昭和24年ですから65年も前なんですね。近年では登録ホテルや旅館が殆どだと思います。

確かに一泊二名で5万円の料金だとしますとサービス料10%で5千円を支払っています。
料亭で10名となると想像するのも恐ろしいくらいのチップですよ。

>何か特別なサービスを受けなければ、彼女達が「心づけ(チップ)は不要です。」と言うのも、頷けると思っています。

誠にそう思います。

「蛍の良く見える場所」
素晴らしいですね。こちらは楽しく想像させていただきました。

お礼日時:2014/11/11 14:20

子供が小さい時分、旅館に泊まった時に包んでいました。



3000円程でしたが、仲居さんに部屋を案内され、お茶を入れていただく間に、「子供が小さいので、何かと迷惑をかけると思いますけど、よろしくお願いします」の言葉で渡していました。

仲居さんの態度が一変しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

躾はきちんとなさっていらっしゃることとお見受けいたしますが、お子さんは急に体調を崩したりもありますし、旅先ですとどうしても嬉しくなってはしゃいでしまいます。あ、それ僕でした。

>仲居さんの態度が一変しますね。

そうですか。
せっかくのご旅行ですから、それでより快適になるのでしたら良いことだと思います。

お礼日時:2014/11/11 13:16

最近はチップを渡される方は少なくなったと聞いています。


(半数以下)
社員旅行等だと、寸志の形で5千円程度みたいです。
気持ちですので、いくらでも良いのですが、個人旅行だと千円~3千円くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近はチップを渡される方は少なくなったと聞いています。

やはりそうですか。
バブルの頃は沢山いらしたんでしょうかね。

社員旅行で寸志を包んでいるとは存じ上げませんでした。
宴会で盛り上がって騒ぐからでしょうか。それがまた楽しそうで良いですよね。

「個人旅行の相場は千円~3千円くらい」
妥当な金額だと思います。

お礼日時:2014/11/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!