アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についてです。
4月から旅館で働くのですが、仲居さんとの会話は重視しますか?それとも少し話したらいいくらいですか?アルバイトでも旅館で接客はしているのですが、どれくらいの会話を求められているのかお客さんによっては違うのですが、皆さんのご意見お伺いしたいです。

A 回答 (5件)

身も蓋もない回答ですが、感じのいい仲居さんならたくさんお話ししたいし、感じの悪い仲居さんとは話したくありません。



感じのいい仲居さんだと「この旅館でよかった」って思いますが、感じの悪い仲居さんだと「仲居さんがこれじゃあ、食事もまずいかも」とか考えてしまいます。

仲居さんは旅館の本質ではありませんが、仲居さんの態度ひとつで、その旅館全体がよくも思えるし、悪くも思えます。

いまは会話の「量」についてお考えのようですが、量以前に「質」を担保すべきでしょう。

「感じがいい」について言葉で明確に説明するのは難しいですが、旅館とは言え普通の接客業ですから、過去に飲食店を利用したケースなどを思い出し、感じがよかった接客について考えてみるといいでしょう。
    • good
    • 1

あなたの仕事の内容に寄りますね。


旅館で働くと言っても
 資材の調達
 営業(予約や宿泊をしてもらうための宣伝)
 経理
 中居
といろいろあるので 何ともいえませんな。

まぁ言わせてもらうと 状況説明がしっかりできていない質問をよこすようでは、客仕事に向かないなあ。 と思います。
    • good
    • 0

私は必要最小限でいいです。


聞きたいことはこちらから聞きますし・・
年配の仲居さんに多いのですが
ちょっと余計なお世話では・・というようなことを
言われることがあって
そういうところは二回は行きません・・
こういうことは
お客さんの雰囲気から判断するしかないかなと
思います。
話好きなお客さんだと
あれこれ仲居さんと喋ったりしたいでしょうし・・
    • good
    • 1

指示された事をやれば良いのです

    • good
    • 1

職場で教えられた通りの受け答えでそれ以外は必要ありません。

貴方と話すために来られていないのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!