電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビーグル雑種 オス生後一年半経ちます。歩きながら散歩は1日10分程度で ほとんど放し飼いをしていないのでケガをしたこともないのに、カサブタを処どころ皮膚に現れています。乾燥しているので取ってあげることもあるのですが原因も病状もわからないので、触ったりするのを辞めました。病院に連れてゆく前に、こんな経験のある飼い主さんの意見も聞きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

うちは猫ですが…

同じような症状でした。特に痒がる素振りはなかったのですが、いつの間にか皮膚にカサブタが幾つも出来ていました。
病院での診断は真菌感染でした。要するにカビの一種に感染していたんですね。

以前は抗真菌薬が入ったシャンプーで洗うとか、薬を付けるとかしていたみたいです。
今はそういったことよりも薬を飲ませて内側から治すことが主流のようです。
真菌感染の場合、人間にうつることもあるので早めに動物病院へ行って調べてもらったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。ありがとう