アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとって、贅沢を感じる時間はどんなときですか?

お金をかけた贅沢というより、無上の喜びという観点でお聞きしたいです。
宜しくお願いします♪

A 回答 (5件)

はじめまして。

よろしくお願いします。

>贅沢な時間・・・お金をかけた贅沢というより、無上の喜びという観点

(1)一人で静かに落ち着ける時間。

別に良いところでなくても、イイもの喰ってなくても呑んで無くても、趣味や欲しいモノが買えたわけでなくても・・・
気持ちを落ち着ける、安堵できる時間でしょうか。そして、自分を考えられたりお疲れと気が抜ける時間。

(2)未知の事を見聞し学ぶ機会

新たな事への関心の糸口をえたり、紹介や教授頂いたり、ちょっとしたことでもその方の知識を得られる時は無情の感謝と贅沢な時間です。仕事も趣味・他愛もない雑学も・・・。

(3)周囲の人の笑顔や機微、考え方や心情、英知や徳等を共有できる時や時間

何てことない夕食のひと時、決まった家族とありふれた話をする。また同僚・友人・知人とコーヒーで軽く会話も、呑み屋でつまみつつき酒を呑むも・・・。
笑顔や良い感情の機微を感じた時、とても嬉しく思えたり心が和んだり、そうした時間を共有できることがまた贅沢と思います。
私的ですが、先週から細君が寝込んでしまい、タイミングもあって私も年休が取れ結構2人で一緒に過ごせました。普段は出張で家を空けがちですし、細君も仕事で今年はかなりハードでした。具合が悪く心配で可哀想でしたが、一方で回復と共にどこか日常とは違う部分の会話や感情があり、和んだり、また感謝したりと様々な感情と共に、一緒にいる時間を得られてとても贅沢を感じました。
(まあ、年中でしたら『ウザイ!亭主元気で留守がいい~』かもしれませんけどネ(苦笑))
少しアイス食べるか?でちょいと買ってきて他のネタ入れトッピングして二人で食べる・・・他愛ない事ですが・・・。今度は元気な時に、穏やかに過ごしたいと思います。

そして、家族以外でも心情的な内容、英知や徳をいただく事が、対話(対面もメールや電話手紙でも)あります。これもまた贅沢(と言うより有難い貴重な)時間です。悟りを得るとも言えるのかもしれないです(他者から見たら?こんな大それたレベルの内容ではない場合もあるかもしれないですけれどネ)

最近、年長の方との会話で、趣味話から仕事や家族観についてのお話をいただいたのですが、遊びの中からも家族への想いやり、大切な事、そして仕事や自分の趣味との関係性・・・さらには趣味もいつかは降りるだろう・・・その時の自分の気持ちの終わらせ方(ソフトランディング)や総たる人生観みたいなことを話しました。趣味自体の金額的な問題なども挙がるのですが、一方で家族との関係や最後は自分の終焉・幕引きの話にまでなりました。ストーリーの流れは趣味⇒人生観⇒人生の終焉⇒趣味の終焉の割り切りでしたが、趣味の費用ウンヌンではない、自分の生き方や考え方、価値観やその手段などの一例としてとても学びました。
特にこの方との対話は、未だ芯が定まらない私にはとても感慨深く尊敬と感謝、そして、一時でもその方とのレベルに乗せてもらい自分も対話し思考できる・・・贅沢な時間と存じます。彼から逆に学んだヨと言われると恐縮の一方で嬉しくもなりますし・・・。

長文愚答で想うがままで纏まらないですが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
深いご回答、ありがとうございます。
知的好奇心くすぐられるとき、自分にとって新しい世界に触れるとき、
たしかにとっても贅沢でありがたい時間ですね。
そういえば、最近そのような時間を過ごせてないなぁと気づきました。
ありがたいコメントを、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/11/13 16:19

吉野屋で、牛皿(特盛)と白ご飯(大)を注文し、とき卵を絡めて食べる時。


リッチなプレミアム感が味わえ、優越感にさえ浸れる。
そして、生卵のおかわりをする・・・ぁあ~なんてリッチな・・・と、至福の瞬間です。(笑)

そう、俺はどんぶりなんて、食ねぇ~ぜ! とオーラを放つのも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいものを食べる幸せ!贅沢ですね。
なんだか牛皿食べたくなってきた。。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/13 16:11

スーパーの惣菜を半額パラダイスで


買えて...
*料理の手間が省けた
*洗い物が少ない

【その分ゆっくりできる時間ができる】
=解放感があって贅沢な気持ちになれます。
節約で毎日料理をしているので、この時間は大きいです◎
それに、日頃は高くて一切買わない食べてみたかった惣菜が安く心おきなく食べれる時間も贅沢です笑
たまには楽できる時間ができるのはありがたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり時間とおいしいお料理!
豊かな気持ちになりますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/13 16:09

妻と毎日一緒にお風呂に入って、晩御飯を一緒に食べて、一緒に寝ることかな。



お金では絶対買えないし、24年間ほとんど一緒だから贅沢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように愛される奥様も幸せですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 16:06

 眠たくなったら時間を気にせずにベッドに横になる時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠気のままに眠る、、最高ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!