アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?

以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。

9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。
    • 11
この回答へのお礼

~自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止>
そういうことだったのですね。
すごくわかりやすく、納得できました。

~合計8000円>
毎月のスマホの使用料が3000円程だった為、今回の金額に驚いてしまいました。
おそらく安く契約できる期間が2年までで、
それを過ぎた解約月は、通常の割引無しの料金に戻ったのでしょうね。

自分で契約しておいて内容を把握できていないとは、お恥ずかしい限りです。

回答をして頂き、どうも有難うございました!
早めに支払いに行きたいと思います。

あなたが以前契約していたNTTドコモとの契約にかかるものです。

MNPは、MNPの事務手数料がNTTドコモより請求されます。
新規事務手数料については、KDDIなりNTTCom(NTTファイナンス)からの請求になります

解除金は無料の期間に解約したので、解除金は発生しませんが、NTTドコモと割賦契約で、まだ支払い終わっていませんか?借金ですから、返済まで支払い続ける必用があります。

仮に、9月1日にドコモと解約したなら、9月1日の料金として9月分の請求が10月中頃に届きます。
8月31日にドコモと解約したなら、9月に発送される請求書が最後です。(9月1日にMNPした場合は、事務手数料が送れて来る場合があるかもしれません)

現在の携帯電話を使っていようが、使ってなかろうが、関係ありません。
KDDIとNTTドコモは別会社ですから、NTTドコモから、KDDIの回線の料金が請求されることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

確認したところ、MNPの事務手数料とその月の使用料が未払いのようでした…。
一括でクレジットカードで引き落とされたものとばかり思っていました。
確認不足で情けないです。

KDDIとNTTドコモは別会社ですから~>
主要3社でない会社のサービスを利用するのに少し不安があったので、
そう言って頂けて安心しました。

どうも有り難うございました!