プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自宅で10年くらい、プロバイダはDTI(ドリームトレインインターネット)を使用していました。
メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。

先月、自宅マンションのテレビがJ:COMのケーブルテレビに変わったので、
ついでにお得だということでネット環境もJ:COMに変更しました。
プロバイダをJ:COMに変えますと、当然メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わります。

私はDTIのアドレスを10年以上も使用しているので、できればメールのアドレスは変えたくありませんでした。その旨をJ:COMの担当者に話すと、
「では、DTIのメールだけのサービス(月額210円)があるので、DTIは解約ではなく、メールだけのプランに変更すれば大丈夫です。」
ということだったので、安心していました。

ところが、、、いざプラン変更をしようとDTIに連絡をしたら、
たしかにメールだけのサービスはあるのですが、その際メールのドメインが「@dream.jp」になるとのことでした。
つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。

それでは意味がありません。

なんか、J:COMの担当者にうまく乗せられたような気がして。。納得できません。

これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね?
あきらめるしかありませんよね?

A 回答 (4件)

>>つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。



「メールアドレスが引き続き利用できる=ドメインは変わらない」ということのはずですよ。
ドメインが変わるなら、メールアドレスは引き継げないということになります。
DTI担当者は、「解約&再契約」というケースだと思ったのでは?

ちなみに、わたしも、DTIがスタートした直後、無料お試し期間のころから使っています。
いろんな事情で、2度ほどプラン変更しましたけど、そのままメールアドレス(xxx@dti.ne.jp)は使えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのかもしれません。具体的には話していなかったので。
そのような実績があるのでしたら、やってみようと思います!

お礼日時:2014/11/14 11:37

J:COMの営業とかは、他社のサービスをしっかりと把握しているとは限りませんので、そればかりは、どうしても・・・



DTIのメールアドレスをそのまま使いたいなら、DTIをそのまま契約し続ける必用があります。

DTI 光 with フレッツ ライト プランが存在するみたいですから、ISP料金だけを支払い、メールアドレスを他のISPから利用出来そうな気がしますが・・・(未確認ですから自己責任で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも検討してみます

お礼日時:2014/11/14 11:36

契約コースの変更だけであれば、メールアドレスは変えずに済むと思うのですが…。



新たに契約し、メールアドレスを取得または変更する場合は、確かに @dream.jp になってしまいます。

「契約コースの変更で、メールアドレスは維持できるかどうか」と、もう一度、DTIに問い合わせてみては…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうかもしれません、再度問い合わせてみます

お礼日時:2014/11/14 11:35

>これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね?



書かれたことが本当でしたら、ドメイン変更のアドレスが嫌というか、意味がないと思われるのでしたら諦めるしかないですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度確認してみます

お礼日時:2014/11/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!