プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始、東京⇔大阪間の往復の乗車券だけ購入したいのですが、乗る日の少し前に購入しておく事って可能なんでしょうか?
特急券は別で購入予定なので、乗車券と特急券のセット購入はしません。
あくまで乗車券のみ購入する場合とお考えください。
もし、購入できるのであれば、乗る日の何日前からでしょうか?
年末年始、バタバタするので、乗車券だけ先に購入しておきたいと思いまして。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

乗車券については



https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
●発売日
原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1カ月前から発売します。
*夏休みや冬休みなどお客さまが多い時期には、乗車券を前売りすることがあります。その都度ご案内しますので、ポスターなどにご注意ください。

ですね。乗車券は売り切れにはなりませんので,あせることはまったくありません。
また,指定券を同時に購入とか,既に購入済の指定券を提示すれば,その日に使用する乗車券を買うことができます。それから,JRの旅行センターや主な旅行会社では,乗車券類を別に定める発売日から発売することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入済みの指定券を見せればその日の乗車券が買えるんですね。
良かったです。

お礼日時:2014/11/15 16:51

>往復割引が適用される601km~640kmまでの区間で片方を東京、もう片方をたとえば奈良駅で指定した場合、奈良駅で乗車券を買わないといけませんか?



はて?
往復ですから東京側で往復分を買うんですよ?
奈良で何を買いますか?

ちなみに、乗車券のみの場合、原則としてその日その駅発となる乗車券しか売ってくれませんが、
様々なケース*があり、原則通りではありません。
そして旅行会社が売る場合は「その駅」自体がありません。
発券機も、日本全国のJRのどの駅を発駅とするものだろうが作れるようになっています。

*1
・乗車したい駅が無人駅など長距離切符の発売をしていないので近くの駅で買う
・乗車したい日の乗車したい時刻には窓口が開いていない
・乗車したい駅まで他の方法(別のきっぷor他の交通機関)で行くことが明らかだ。
・すでに指定席券・特急券などを購入している

でもなんで特急券を別に購入するのです?同時で良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特急券は、東京在住の方に少し安く手に入れてもらいますので。

お礼日時:2014/11/17 19:09

すでに回答があるように、乗車券のみは当日販売が原則ですが、状況によっては(係員の判断や特別措置)で前もって買うことができます。

質問に対する回答はこれだけですが、

しかし質問者さんがなぜ乗車券のみ前もって購入したいのか理解できません。(何か特別な理由がある?)

>年末年始、バタバタするので、乗車券だけ先に購入
とありますが、

>特急券は別で購入予定
特急券を購入することができる、その時間はあるのなら、その時一緒に購入したほうが一度で済みますし、その時乗車券を買っても、そんなに手間がかかるわけではない。むしろわざわざ乗車券だけ購入するほうが時間の無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗車券だけ事前に買いたい理由は、乗車当日ギリギリまで仕事の上、1枚は学割で購入する予定なので窓口が混んでいた場合に備えてです。
特急券は、東京在住の方が安く買えるそうなので、特急券はその方に頼んで郵便で送ってもらう予定です。

お礼日時:2014/11/17 19:05

JR東日本の主な駅にある、指定席券売機


http://www.jreast.co.jp/mv-guide/
を使えば、全国のJRどこの駅からどこの駅まででも
1ヶ月前から購入可能ですよ。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
説明の一番下にある「乗車券」ボタンを押して購入できます。

私はこれでよく分割乗車券を購入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
券売機で乗車券が購入できるんですね。
使ったことが無いので知りませんでした。
窓口に並ばなくて済みます。

お礼日時:2014/11/15 17:09

他の回答にもあるように原則では乗車券は「その日その駅から乗る」分のみ発売です。


しかし実際には特にJR東日本の駅では窓口営業時間が短縮されているうえに、窓口自体がなくなっている駅が多いので、よほど不審な様子でもない限り、1か月前から乗車券のみを購入することができます。
つまり12/27乗車(12/27から有効と言う形になるので実際には27日を含む4日以内の任意の日に使える)の切符であれば11/27以降の好きな日に購入可能です。万一あらかじめ買うことはできないと言われたら、それも規則上は正しいので、別の駅・別の係員担当時に買いましょう。

他の回答者の言うように往路乗車日を含めて10日以内に戻るのであれば601km~640kmまでの区間の往復乗車券を買ったほうが安くなります。(東京起点なら西明石、熊取などの着駅になりますが、東京-大阪を含む任意の601km~640kmまでの区間で買えば安くなります。東京までJRで移動するなら実際の乗車駅から東京・新大阪経由で601-640kmになるように買いましょう)

この回答への補足

往復割引が適用される601km~640kmまでの区間で片方を東京、もう片方をたとえば奈良駅で指定した場合、奈良駅で乗車券を買わないといけませんか?乗車駅は天王寺駅(大阪)で購入予定も天王寺駅の窓口なのですが…

補足日時:2014/11/15 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
12月入ったら、一度試しに窓口で聞いてみます。

お礼日時:2014/11/15 17:01

東京⇔大阪の往復切符を買わないで、東京都区内~奈良(大阪経由)の往復切符を買いましょう。

その方が220円お得で、有効期限も2日長くなります。

東京都区内~奈良(大阪経由)の往復切符の有効期限は、5日×2=10で「発売から10日間」です。

購入した日から10日以内に「行って」「帰って」が出来れば大丈夫です。

東京都区内⇔大阪市内の往復切符だと、有効期限は4日×2=8で「発売から8日間」に短くなってしまうし、220円高くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
奈良まで買うと往復割引が適用されるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2014/11/15 16:49

1ヶ月前から売っています。



旅行会社での購入がベストです。
JRの乗車券を売っている旅行会社は時刻表のピンクのページに載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!