プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、身長170cm丁度、体重60kg弱ぐらいです。

とても不思議なのですが例えばスーパー等、自動ドアの入り口で自分が通ろうとするとドアが開かない事がこれまで何度もあります。

他の人を見ると普通に開いてると思います。

開かない時は手で開けます。

昨日もスーパーに行ったら開きませんでした。

笑い事のような話しなのかも知れませんが、何故開かない事があるのかとても不思議で、急いでいる時等はときに不快に感じる事もあります。

原因として考えられる事は何でしょうか?

体型も標準的(?)、若干痩せ型です。

先日、義父母に宿泊ホテルに送ってもらった事があるのですが笑い話で”自動ドアが開かない事がある”と話していて、いざホテルの自動ドアの前に立ったらタイミング良く(?)開かなくて笑われました。

ずっと前からの事なので原因を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。

真面目に知りたいと思っております。

上記の事態に関して、他の人にも少なからず経験があるのかも知れませんが自分が運悪く遭遇する事態が多いのでしょうか?

アドバイス・考察等ありましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

寒くなって来て、黒いフリースを着て両手をポケットに入れていると、自動ドアが反応しない事が多々あります。



そんな時は、ドアの前で片手を出して、「俺だ。」と合図をすると開けてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:56

今は、人感センサーで、開閉タイプなので、着ている、衣類で、感知しないかも。

人感センサーを、使用していますが、たまに着ている、衣類で感知しない場合が、有りますが。衣類の材質の関係かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:56

一般的な自動ドアセンサーは赤外線方式で、エリア内の温度変化を捕らえ感知します


人の体温と床面の温度差を感知する為、それを遮る物(傘、帽子等)、ゆっくり歩いて入る、センサー死角から入る(扉手前200mm程度、入り口両側柱ギリギリ)、外気温の高い時 はセンサー感度低下します
またメンテナンスのされていない自動ドアも多く、センサーの劣化、故障に気付かない場合もあります

扉中央から上向き加減に入ると自動ドアが開きやすくなります、センサー劣化で開かない時は手前に下がりセンサーに手を振ってみて下さい(扉を無理にこじ開けるのは好ましくないです)

自動ドアセンサーは、欄間中央の四角い物、または天井の丸い形の黒いプラスチックカバーの付いている物になります。
    • good
    • 0

おはようございます



そうですね、 たまに開かない時がありますね。
その時はドアの正面で一歩下がってみます。

正面以外の横からドアに沿うように行くとセンサーが検知しづらいようですね!

まぁ 所詮 人様が作り設置するのですから そう完璧なものはこの世にはないと思ってますので、不思議でもなんでもない事と 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:56

自動ドアには、


雨、雪、虫、電磁波ノイズ、振動などでの誤動作を防ぐ
キャンセル条件が設定されている様です。

http://xing.xrea.jp/public/weblog/?p=1554
・床面との色の差や、材質の差が少ない服だと開きづらい。
・明るい色の服、肌の露出、カラフルな色の髪だと開きやすい。

となると、身に付ける物を工夫するか、
自動ドアのセンサー(ドア上部・天井・ドア左右いずれか)に対して、
手のひらをかざしたり、
手持ちの明るい色の物や光を反射しやすいものをかざすのも
対策になるのかもしれません。

自動ドアの置かれている環境的が
暗過ぎたり、逆に外光が激しいなど環境的な要因で誤作動が多くて、
設定が厳しく変更されているドアもあるのかもしれません。
センサーと環境別に上手に対応すれば、
無理にファッションを変えたりせずとも対応できるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:56

開かない自動ドアは、センサーが近赤外線反射式なのでは無いでしょうか?


私も、良くありましたが、近赤外線を吸収しやすい服を来ていると、自動ドアが開かない場合があります。
具体的には、黒い服ですね。
黒い革コートを着ていた時は、自動ドアが開かない事が良くありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:56

自動ドアは体重を感知するものばかりではありません。

立ち位置によっては感知しないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様より沢山のアドバイスを頂き頭のモヤモヤが減りました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!