dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳女性です。
20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。

積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。

対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。

女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑)

男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。

容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。

でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。

目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。
話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。

そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。
34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。
(一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。)

始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。

幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。

「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。

ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、
今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。)

婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

A 回答 (5件)

私は逆に不細工な女とオバハンばかりと感じたんで行かなくなりました。


中間印象の印はいい加減なんで過信しないように。
    • good
    • 2

>>こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^



げんなりしますね。。。
パーティーにもよりますが、残念な方が多い所は多いですね。
上手くいかなかった人って同じところに何度も参加するので、
残念な人が固まりやすいと聞きました。

参加するところを間違えてしまうと終わるまで
ブルーな気持ちになりますし。。。

相手は真剣で必死なのかもしれませんが。。。

>>男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、
>>正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです

若い女性を取り込むために対象年齢の下を広くしているそうです。
なので年上(30代)が好みでない場合は、婚活パーティーは合わないかもですね。
20代限定でもたまに女性だけ20代限定の所もあるので注意です!

それと男性は20代半ばとかだとそもそも参加人数しようともう人が少ないです。
参加しても男性側も残念な女性が多かったらまた行こうとはならないでしょうし。
今は20代が婚活パーティー離れしてるみたいです。

>>今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います

内容を詳しく確認してからの方がいいです。
電話で(○○な感じは嫌なのですが・・・)って言うとマシな会を勧めてくれます。
婚活パーティーって1回で成功しないことが多いので
ここはちゃんと教えてくれるところが多いです。
また、婚活とおしてるパーティーより”恋活”とおしてるパーティーの方が
年齢層も若めで、雰囲気っもマシでおすすめです。
あとは1人では参加しにくいですが、街コン(大人数参加)とかですね。
    • good
    • 0

婚活中の30代女性です。


男女10人ずつ参加、1対1で全員と話せる形式で、
イベント要素のある婚活パーティに一度だけ参加
しました。

女性は若くて綺麗な方が多かったのに対し、男性
側は年齢層が高く、バツ1だったり年収も平均より
少なめ、女性との会話に慣れていないタイプの方が
多かったように思います。

私は婚活パーティにはサクラがいると聞いていた
ので、最初からあまり期待していなかったし、1回
どんな感じなのか見ておこう、という位の気持ちで
参加したので、やっぱりこんなもんか~という感じ
でした。自分の希望条件に合う人を見つけるのはや
はり難しいと思います。

「今日、何しに来たの?」と言いたくなる位、やる気
がないというか、終始卑屈な態度の男性がいたり、
横柄な態度で絶対条件に合うタイプじゃなきゃ嫌だ
という男性がいて、びっくりしましたがそれはそれで
面白かったです。

主催者側の段取りが悪く、連絡先の交換がその場で
出来ず、もう一度会いたかったらお見合い料として
5千円払わなければいけないシステムだったので、
もう婚活パーティには2度と行かないと決めています。
    • good
    • 1

若い男性がいいなら限定のパーティーでいいと思いますが、やはり多少年上でも中身が大切だと思います。

今回は恵まれなかったと思いますが、限定とかでなく、本気で結婚したいなら多少の幅も広げた方がいいと思います。そんな自分も彼女と別れて新しく婚活してますがパーティーにはまだ参加したことないです。質問者さんが参加してるようなパーティーなら参加したいと思いますが、自分もなかなか勇気が出なくて参加してませんが、頑張ってパーティーでいい人と出会えるといいですね。限定とかでなく色んなパーティーに出た方が幅も広がると思います。
    • good
    • 1

惨敗だったんでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!