電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、女性です。
普段から運動は犬の散歩(平日は一時間程度)を含め毎日適度にしますが、フルマラソンを走ったことはありません。

月に一度は、関東近郊の人気の少ない低山(20キロくらいのコース)を犬と歩きます。1000mの高低差、20キロ前後なら私も犬も無理が無い感じです。

犬は1歳半の小型犬ですが、他の犬や人に危害を加える性格でなく、フレンドリーです。また、非常ーーーーに運動好きです。

しつけに関しては基本的なコマンドは入っております。(待て、来い、ふせなど)

前々から憧れがあったのですが、
来初夏を目安に一度ロングトレイルに行ってみたいと考えております。
私一人と一匹です。

一週間~10日程度、~250kmくらいのコースで初心者におすすめはありますでしょうか?
海外、国内など地域は問いません。

A 回答 (3件)

何度も失礼します、やはり山の縦走はリスクがあり過ぎたと反省しています。

そこで自然歩道などは選択肢にならないでしょうか?

北海道は未知の領域ですが「環境省が整備している北海道自然歩道」があります。
これらは一日コースをつないでいるので安心してお薦めできます。
以下の地図をクリックして夢を膨らませてください。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/shisetsu/h …

ただお叱りを受けるかもわかりませんが「国交省が整備している大規模自転車道」もしかりですが人が入らず案外荒れ放題で修繕ができていない箇所がありますので留意ください。
斜面が崩れている、路面が荒れている、道標が消えかかっているなどです。

<参考までに>
京都には8コース80kmの京都一周トレイルがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご親切に何度もありがとうございます!!
自然歩道でも全然大丈夫です。
やはり初心者で単独、犬連れの女性というとかなり限られますよね…。

素敵なサイトも教えてくださりありがとうございます!とっても憧れます…
これからキチンと勉強したいと思います。

京都一周は知りませんでした!
知人が京都在住でトレイルマラソンをしているので、情報的に一番現実的かもしれない…とも思いました。
為になる情報を沢山頂きまして本当に感謝です!
とりあえず、京都のトレイルコースを手始めに考えてみようと思います。
ありがとうございました!

トレイルの定義があやふやですが国内でアドバイスします。

まず荷物(食料・テント・着替えなど)持っての移動は体力にもよりますが最高1日15km(実質は10kmぐらい)で山歩きは計画します。
理由はテント設営・撤収、食事の準備・片付けは明るい時を目標にするからです。

初級コースとして八ヶ岳縦走(南八と北八)が夏にはお薦めです。
途中に麦草峠があり定義から逸脱するかも解りませんが・・・

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bae …

でワンちゃんは番犬になりますか?(フレンドリーとありますが・・・)
家の中で飼われていますか?
土の上で寝起きしていますか?

この辺りも非常に不安な要素です。

この回答への補足

八ヶ岳ですか!ルートまで教えて頂きありがとうございます!嬉しいです。
良いところですね。是非行ってみようと思います!

実は去年の秋に、犬なしで立山アルペンルートを山小屋を利用しながら3日間で縦走したんです。なので勝手がわかりやすくて良いかもしれません。
ただ、できればもう少し期間を長めにに行きたいな…とは思います。
去年行った時も、慣れてきた頃に帰宅という感じで寂しかったので…。

犬は、家の中で飼っています。
狩猟犬とチワワの雑種なので小さい犬です。
番犬にはなりません。殆ど吠えません。
よっぽど攻撃的な人間や野生動物がいれば別だと思いますが…。
以前私がふざけて父に襲われたふりをしたら、犬が見たこともない剣幕で父に吠えた事があります。

神経質では無いですが、人間がそばにいたほうが安心するようで今は同じ布団で寝ています。

テントでの寝起きは犬も経験ありますが私と一緒であれば何ら問題はありません。
ただ、犬を山小屋の外に繋いだまま私だけ室内で寝るということはやむない理由を除きできれば避けたいです。。

北海道にもとても興味があります。
良いルートをご存知でしたらご教授願えれば幸いです。
トレイルというか、ハイキングでもかまいません。
景色や星が綺麗で、マイナー過ぎず混みすぎず、登ることに特殊な技術や道具を必要とせず、時に犬連れを見かけることもあるようなコースが理想です。

• 0

逆に基本的な質問ですが

(1)サポーターなしの単独でしょうか?
(2)宿泊はどうお考えですか?
(3)あなたと犬の食事はどうされますか?

この回答への補足

ありがとうございます!
すみません、情報不足でした。

(1) 完全に単独です。

(2) テントは持っているので野宿も可能ですが、犬連れも可能なのであれば山小屋や民宿利用も混合させたいと思います。(もちろん全て宿泊施設利用でも問題ありません。)

(3) 持参します。ただ、私は30kg以上の物を背負って登った事が無いので、完全野宿コースでも最低限の飲み水はある程度途中で確保出来ると大変助かります。犬の食事は完全持参です。

• 0