dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外ツアーで飛行機の席が並び席になるかはわかりません、と言われました。(オプションでお金を払えば保証されますが。。)
結果的に並び席にならなかった場合、当日空港で並び席に変更してくださいと言うと実現する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

航空会社も旅行会社もわざわざバラバラに席を離す事はありません。

が、既に事前座席指定で並び席がないこともありえます。

最近はツアーでもEチケットでチェックインは各自で行うというのが多いので、可能な範囲で少しでも早くチェックインするというのがいいでしょう。
それでチェックイン時に並び席にならなかった場合でも、搭乗口のカウンターなどでも再度並び席に変更できないかどうかを確認するのも無駄ではありません。
(事前座席指定をしていてもチェックインしていない(予約変更をした)可能性やアップグレードで席が変更された乗客もいるかもしれません。)

それでもダメなら機内でお願いということになるでしょうが、あまり大きな期待をしないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早目に空港には行けるのでチャレンジしてみます。
ただ機内の知らない人に頼むのは性格的に無理かもです笑

お願いするのは恥でも失礼でもありません。

希望が通らなかった時に不機嫌になったり怒ったりするのは恥ずかしいです。
代理店はお金をとって「並び席確約」するので、それを無料で要求するのはちょっとね。

皆さんの言うとおり、朝、カウンターで申し入れる。ダメなら機内でCAさんにお願いする。成立すれば譲っていただいた方やCAさんに一言お礼を言う。この程度はチャレンジしてもいいでしょう。
混んでなければ、2人ならなんとかしてもらえる可能性は高いです。3人ならお金はらって指定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人で行きます。
言うだけならタダですね!

日時や路線などによって大きく違うので何とも言えませんよ。

やはり大型連休のような混雑する時期や、新婚さんが多い路線というものもありますので。また、#2さんのようなご経験もあるのかもしれませんが、一人旅の人ばかりではないし、窓側、通路側、前方、後方、こだわりをもって席を選んでいる人も少なくありません。

とりあえず、早めに集合して空港で言ってみて、それでダメなら、席に着いてから、CAさんを通じて頼んでみるといいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早目に空港へ行ってダメモトでも聞いてみます。

隣に座った人から、「わたしたち新婚旅行だから、一緒に座りたいんです」、って申しだされ、気持ちよく席を替わってあげることも大西洋路線では何回もあります。

結果的に最終的に並び席にならなかった場合でも、となり席の人にお願いすれば、普通の人であれば、気持ちよく替わってくれますよ。最初に気持ちよい会釈をしていればですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手に席を変わることもあるんですね。

空席があれば可能です。

又は、チェックインが始まったらすぐカウンターに行くとかですね。
フリーで席が決まって居ないツアーなどの人は、未指定席に当てられるわけで、それらがあてられる前にチェックインで席を指定してもらえば可能な事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初海外のど素人です。
事前に旅行会社が席を決めて連絡してくるんですよね?