アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。私は今年から不登校になりました。それまではふつうに暮らしてたのですが、クラスに慣れずほぼ引きこもりです。
私の症状は、気になってしまってすぐお腹が空く、急に涙が出る(1週間に2度ほど、急に締め付けられるほどドキドキする(1週間に2度ほど、12時から寝始めて10時から11時頃目覚めます。起きようと思っても起きれません。最近これが続きます。手足がガクガク震える、勉強に手を付けるとそれまで気にならなかったことが気になり集中できない、趣味から抜け出せない、夜に家を飛び出したくなる、誰かが家にいると落ち着かず1人になりたい、です。
家族にはわかってもらえません。それも辛いです。貧乏です。治したいです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

今は不規則になってもいいですよ!

起き上がった時にご飯を食べ、自分の身の回りの事をすればいいんです。
ただ、部屋の中にいる時に、座ったままでもいいですので、部屋から外を見、出来れば空とかの景色を見て下さい。後、気が向いたら、早朝に換気をしてみて下さい。

アドレス程度でスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カーテンは親が勝手に開けますが、自分からは開けようと思いません。むしろずっと閉めてたいくらいです。空を見るのは好きですが、見たいと思うのはたまにで、ほとんどカーテンを閉めています。。

すぐにお腹が空く、起きたくても起きられない、勉強に集中できない、

趣味から抜け出せない、一人になりたい、という点に関しては、
それが症状というのなら、同じ症状をもつ中学生は、特にこの日本に
数多くいるかもしれませんね。

難しい年頃である中学生に、引きこもりが起きることは、深刻と言えば
深刻ですが、治すことができますよ、必ず。

生活習慣を、辛くても直すというのは、どうですか?
一度できてしまった日常を変えるのは、大変辛いことですし、変わりたい
治りたいという気持ちが負けてしまえば、一層辛くなることでしょう。

でも、読む限り、貴女は治りたいのではないでしょうか。

お腹が空くのなら、ちゃんと朝昼夜に、それなりの量の食事を摂ること。
涙が出てしまうのなら、楽しいことを作ったり、出てもその楽しみを
忘れず、明るくいること。
起きられないなら、一度無理にでも起こしてもらい、少しずつ、治すこと。
手足が震えるのなら、温めて血行をよくし、焦らず冷静さを保つ精神を
もつこと。
勉強に集中できないのなら、二十分、三十分と少しずつやって、ちゃんと
休憩をとり、時間を決めること。
趣味から抜け出せないのなら、沢山趣味を持って、自分に自制をかけられ
るようにすること。
家を飛び出したくなるのなら……寝る。
一人になりたいのなら、一人になる環境(それこそ趣味にふけること)を
ちゃんと自分でつくること。

全て自分でやってみろとはいいません。

自分に自信を持つ日が、いつか来たなら、元気に学校に行ってくださいね。

あくまでも上のは、できたらいいという理想です。

治したい気持ちを忘れず、負けないように頑張りましょう!

shioakuma
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも学校には嫌な人がいて、担任の方もそこまで好きになれません。楽しいことを思い浮かべることを考えられません。。