ちょっと変わったマニアな作品が集結

読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。

彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。
ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。

転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。

自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。
私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。

以上を読んでどう思われましたか。
どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>以上を読んでどう思われましたか。



私があなただったら、ここでいろいろ他人に聞くまでもなく、さっさと甲斐性なしでヘタレな男には見切りつけますが。
    • good
    • 2

正直なところ、子供はできるかどうかわからないものなので、その前の段階で考えるのがいいと思います。



>僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど

ということは、子供がいない時期、もしくは子供ができないとわかった時点でこの人は仕事を辞める可能性が高いです。
どういう経緯で知り合ったのかわかりませんが、相手に看護師を選んだということは、将来は妻に養ってもらおうと考えていた可能性もあります。

要は、質問者さんがそれを「よし」とできるかどうかです。
私の周りにも男性側が無職、引きこもりという夫婦はいます。
私には理解不能ですが、まあ女性側が男をペットのように飼育しているという感覚なのではないかと。
それも愛情と言えばそうですので、それが良いなら外野がとやかく言う必要もありません。
    • good
    • 2

>転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。



私は派遣会社勤務なのでよくわかりますが現実問題として、転職する人の多くは、前職より給料が安くなります。
ほんと一部の人ですよ、年収アップできる人のほうがわずか。

ただ、お気持ちはわかります。
現実を見て言ってるのか、それとも楽したーいという感じなのかといえば後者にみえますもんね。
恐らく、姉さん女房だし、看護師だし貴女に頼ってる部分は大きいでしょうね。

先日回答した質問にも同じようなものがありましたよ。
何故若いのにパートを志願するのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805623.html

要するに、楽したいというのが世代的にあるんですよね。
実際に派遣で来る人の多くはフルタイムはできないと言う。


まあ、結婚するなら相手を変えたほうがいいですよ。
人の本質は中々変わらない。
だから、基本そういう考えの人はずーっとそうなんでしょう。
困ったら生活保護もらおうよ~とか考える若い人増えているそうですよ。

私なら選ばない相手です。
結婚はお互いに戦士でないと。
辛いことがたくさんある、親の介護、子供の問題、お金、自身の問題などが絡まりあう。そんな戦場で戦うことを放棄した戦士は役に立たないから。
せめて結婚前ぐらいは、一緒に頑張ろう!という気がなくちゃね。
ある意味正直な人なんでしょうけどねえ。
    • good
    • 2

貴女自身がどう思いましたか。


私は、彼は貴女と結婚したくないので、嫌がらせにこんなことを言った。と思います。。
嘘でも、『頑張って幸せにするように働くよ。』っていうのが男です。
『じゃー貴方が子供を産んで!!』って話でしょう。
結婚する前からこれでは、結婚はやめないと、貴女の人生とんでもないことになります。
    • good
    • 1

この男は最低男



結婚は、共に助け合い、幸せになるためにするものでしょ?

こいつは、自分が楽できるなら、他人の苦労は屁とも思わず、
また、自分が一番可愛い(大切)と思っている自己中心男。

こういう男は妻が病気になっても平気で妻と幼子を残し 一人で外に遊びに行くタイプです。


私なら直ぐに別れて 別の男を探します
    • good
    • 0

はじめまして。



自分のやりたい仕事だから転職したいが、今より年収が下がってしまうということであるなら理解できますが、できれば働きたくないなどという男性をあなたは尊敬できたり支えていくことができますか?

何の目標もなく、楽して妻に養ってもらいたいなんて言われたらドン引きです。

結婚は経済建設が重要なのに、ただ好きだけなら恋愛を続けていけばいいと思いますが、結婚生活に対して、二人の価値観が違いすぎるのを結婚したら変わるだろうと思わないほうがいいと思いますよ?

どうなのでしょう?なんて甘いです。論外です。

自分がどのような結婚生活を共に送っていきたいのか、もう一度認識して結論を出したほうがいいと思いますが?
    • good
    • 0

NO8アンサー様の答えが全てと思いますね。



彼が、「持病で仕事で症状が悪化するとか」じゃないですよね?

私は、20年前にやっかいな病気を背負い、「今でも治療しながら、仕事続けています」

結婚したのは21年前。(子供1歳)でした。

妻は、仕事止めており、再就職や、パートの募集も少ない景気の悪い時でした。

それから20年、子供は立派に成人し、今でも家族3人仲良しで暮らしています。

それは、私も諦めず日々苦しいが仕事には行きました。

妻も、パート(時給760円)で気持ちだけでも支えてくれました。

今、私は闘病していますが、「幸せです」

だって、男として、自分の出来る範囲ですが・・・家族を守りました。

結婚前に、しかも仕事が辛い? 誰でも辛いけど仕事行くんでしょ?

それは、自分が何かを守る使命を感じてる、立派な大人だからです。

健康で、優しくて、理想の方と結婚しても、人生何が起こるか分からないのに・・・

結婚前から、「逃げる前提の男?」 私個人の意見ですが、不安で、子供出来ればもっと不安ですね。

人口の半分は異性ですというと・・・「出会いが云々」と言う方いますが、

不幸になる確率が高いのに、結婚するなら他の出会いを探した方がいいと思いますね・・

私は、結婚前、彼女にも、私にも問題なく恋愛結婚しましたが・・・・20年苦労させています。

それでも、妻は付いてきてくれています。子供も私には優しい娘ですよ・・・

ご自分の人生、大切に考えて下さいね。
    • good
    • 1

「直観」と言うものが、果たして「結果」に対しどのように作用していたのか。

。。

それが分かるのは、結婚した後なんだよね。

あまりこんな事は言いたくないが、自分だったら、結婚前からこんな事を言う奴とは、絶対に結婚しない。

女性だろうが、男性だろうが、支え支えられ、頼り頼られる事は、決して悪い事ではとは思う。
でも、「支える、頼られる事」と「アテにされる事」は、違うんじゃないかな~。

彼が、今の時点でそこまで深く考えて発言しているとは思わないけど、無意識に出る「前提」の言葉には、必ずどこかに「逃げ道」が隠されている。

そもそも、なんで「彼の転職」時期が、「結婚したら」なんだろうか?

そんなに今の仕事が嫌なのであれば、結婚する前に、転職でも何でもして、ある程度安定してから結婚すれば良い話だろ?

君の職業が看護師なのであれば(まぁ夜勤など勤務体制で異なるとはいえ)、今の時点でも、それなりのお給料はもらっている事だよね?

結婚したら、二人の収入は、「夫婦の共有の財産」になる。

今、独身の時点で、年収が下がる事は避けたいにしても、結婚してしまえば、自分の年収が多少下がった所で、君のお給料で、その分は補てん出来るって事なんじゃないの?

自分だったら、こんな事を言う奴と結婚しないって言ったのは、将来、自分が窮地に追い込まれた時、その時に彼が、大体何と言うかのか予想がつくから。

「結婚する前に、仕事したくないって、年収下がるって、俺そう言ったよね?」

結婚する前に、彼は君に正直にそう話していて、それでも彼と結婚したと言う事は、君も、その事に対して了承したと言う事になる。

つまり、結婚した後で、彼が楽な仕事に転職して年収が下がろうが、最悪の場合、仕事もしなくなろうが、「彼には何の非も無い」って事になるんだよね。

もちろん、今のご時世、彼でなくとも、いきなりリストラされたり、給料が下げられたりする事だって多々ある。

でも、それとこれとは、例え「状況は同じ」でも、「気分的には全然違う」って事くらい、分かるよね?

夫婦二人で共に努力出来なければ、そういった意識をお互いが認識出来なければ、結婚生活なんか、必ず破綻する日が来るのは目に見えるよね。

ただ、結婚すれば、子供が生まれれば、確かにそれまでの考えが変わる奴もいる。
後はもう、そういう「可能性に賭ける」か、彼が本当に転職して仕事が楽になった分、子供の面倒を彼に見てもらうしか、夫婦の役割分担は出来ないだろうね。

でも、自分思うに、奥さんに負担がかかる事が分かってて、それでも楽な仕事を探そうとする自己中な人間に、一日中子供中心になる子育てと言う重労働が務まるとは、とても思えないけどね。

とは言え、普段の彼が、実際どういう人物でどのような性格なのか、君に取って、それだけ大事な人なのか、全く分からない以上、第三者が、人の結婚にあれこれ口出す権利は無いとは思う。
あくまでも、上記の回答は、「彼の発言」のみに関する自分の感想と言う事で、参考程度まで。
    • good
    • 1

シニア男性です。



子供が出来ると貴女は数年は働けなくなります。
お金も掛かります。手も掛かります。
お相手は共稼ぎを前提にしているので、お金は足りなくなるのではないでしょうか。
貯金でもない限りアウツではないでしょうか。

先々が思いやられるのは早計だとおもいますが、ここは「安全側」に立ちよくお話しし
また意思決定されることを期待します。
「結婚前は両目で見、したら半分つむれ」と言います。
今後の永い人生が掛かっています。
まだ若いのだし、短期的ではない、長期的な判断を期待します。
    • good
    • 1

 還暦過ぎのオジサンです。

娘が一人おります。

〉 結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事して

 失礼ながら、『20代後半』にもなって『結婚』というものの重さ?を全く理解していない様子です。私の個人的な考えですが、男にとっての結婚とは一人の女性の人生を背負っていくことです。その際に『仕事が楽』もへったくれもありません。出来る限りの収入を得て女房・子供に『生活の不安』を思わせないのが男の役目でしょう。私の娘の相手なら失格ですね。

 まぁ、質問者様がその男に「一生をかけて苦労も厭わない。」と言われるなら、赤の他人の私がどうこう言うことでもありません。他人の娘さんがどんな人生を送ろうと私にゃ関係ないことですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q彼氏の年収が低い事が悩み。

彼氏の年収が低い事が悩み。

閲覧ありがとうございます。
上記の通り、彼氏の年収が低いことが今の悩みです。
今の彼氏とは職場で知り合いました。
私の会社は初任給が19万円程度あり、18歳の時それに釣られて入社したのですが、そこから何年働いても給料が数千円しか変わりません。
現在私の手取りは16万~18万程度です。おそらく彼氏も同じくらいだと思います。
ボーナスなしの、退職金なしです。
肉体労働はないし、職場環境は良いし、20歳そこらの女からすれば恵まれた環境だと思います。

現在、私が22歳。彼氏が27歳です。付き合ってもうすぐ一年です。
直接口に出してはいわれませんが、彼氏が言葉の端々に結婚を匂わせるような事を言います。

彼氏「貯金がそろそろ200万円貯まるから来年にはマンションを購入したい」
私「まだ20代なんだから、マンションなんて買わなくてもいいよ。購入すると維持費とかも全部自己負担だし引っ越せないし。せっかく実家があるんだからそこに住んだら良いんじゃないのかな?」
彼氏「お前はあんな田舎でもいいと思ってるの?」
私「??? 自分が生まれ育ったところなんだから、田舎だから嫌とは思わないんじゃない?」
彼氏「そっか、お前がいいならあの家でもいいか。マンションはあきらめようかな」

といった会話をします。
そんな会話が度々あり、私も結婚を意識し始めました。

話が飛び飛びですみません。(文字制限があるので^^;)
私は家事がすごく苦手で時間が掛かります。
以前、母親が寝込んで家の事を私だけですべてこなした時、10時間以上かかり就寝が深夜になりました。(仕事から帰ってからなので、pm7時くらいから家事を始めました)

何年も続ければ慣れてすばやくこなせるようになるのでしょうが、こんな生活が毎日になるのかと思うとぞっとします。(実際こなされている方もいらっしゃいますよね…本当に頭が上がりません)
母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。

ここからでやっと本題なのですが、母のように将来のことを見据えて彼氏を選んでいれば、家族を一人で養えるくらいの職業についている旦那さんを捕まえられるのではないかと思ってしまいます。
贅沢がしたいわけではないんです。
ただ、家事と仕事を両方はしたくないのです。
やはり甘い考えでしょうか?
このまま今の彼氏と付き合っていくか、すっぱりと別れてある程度収入のある男性を探すか・・・皆様ならどうお考えでしょうか?
家事も仕事も人付き合いも人並み以下の無い無いづくしの私ですが、唯一少しだけ人から褒められるのが容姿です…。なので、私を好きになって結婚してくれる人は私が若いうちまでだと、軽い強迫観念を持っています。こんな事、容姿が絡む話ですし、自意識過剰過ぎて友人にも相談できなくて毎日泣きそうでした。不快に思われた方がいらっしゃったら、本当にすみません。
どうしたら良いかわかりません。どなたが、助言を下さると嬉しいです。

長々とすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

彼氏の年収が低い事が悩み。

閲覧ありがとうございます。
上記の通り、彼氏の年収が低いことが今の悩みです。
今の彼氏とは職場で知り合いました。
私の会社は初任給が19万円程度あり、18歳の時それに釣られて入社したのですが、そこから何年働いても給料が数千円しか変わりません。
現在私の手取りは16万~18万程度です。おそらく彼氏も同じくらいだと思います。
ボーナスなしの、退職金なしです。
肉体労働はないし、職場環境は良いし、20歳そこらの女からすれば恵まれた環境だと思います。

現在、...続きを読む

Aベストアンサー

とても真面目でしっかりとした質問者様♪
きっと彼氏も誠実な方なのでしょうね ^^

まず、今の時点でのご年齢でお二人の年収は立派だと思います。
彼氏の年収が低い? いえいえ手取りでそれくらいは
普通ですよ。
この不況で、中小ではボーナスどころか給与自体が下げられたり
下手をすると会社都合の解雇(リストラ)、現実にあるのですから。
しかも、彼はマンションの頭金を貯めてもいるご様子。
そこで実際にマンションを購入した後の維持費等の出費を考えられる
質問者様。
お二人の年収を合わせたら? もしご結婚なさっても十分ではないでしょうか。

すぐにご実家にお世話になるのか、もしくはいずれは実家へ、後者だとしても
賃貸マンションで家賃だけの支払いでしたらそれ程負担にはならないのでは?

そして、気になさっている‘家事が苦手’ということ。
自分話になりますが、私はハタチで出産と結婚が同時だったのですが(笑)
最初は質問者様より、もっと酷かったですよ。
朝食のための‘目玉焼き’。 卵とフライパンを手にして途方に暮れました。
既に茹でてある袋入りの‘そば’をそのまま沸騰してる湯に入れてさらに茹でてるうちに溶けてしまった。
冗談のようだと思うでしょうが、恥ずかしくもマジの実話です。
親の反対押し切っての結婚でしたので、そんなこと母親には聞けず。。。
必死に料理本を読み漁りましたが、基本がないから皆目わからず。
母に土下座して、数週間実家に戻って‘基本’を叩き込んでもらいました。
当時は、全自動でなく二層式の洗濯機でした。夫のYシャツクリーニングに出すなんて
知らなくって、着ていくYシャツがないっ!!!もあり。
マックのハンバーガーは「食事でありえるわけがない」の夫の言葉で
「えっ?」とかね。

でもって、収入の少ない夫の稼ぎだけではやってけないことがわかり、子供が生後8ヵ月からの社会人デビュー。
ほぼ30年前の初任給は13万でした。

そんな風にてんやわんやな状態の中で‘やらざる得ない’で、料理や掃除や洗濯や、、、
完全自己流、いかに手抜きしてそれなりに見えるようにするか、さらに自分の時間も持ちたい、、、
忙しければ忙しいほどに、慣れるのも早かったかもしれません。
お母様が寝込んだ際たった数日?ですもの、まだまだ‘家事が苦手’と
決めつけてしまうの早急過ぎですって。

とかね、これも読まれる方には不快かもしれませんが、私も若い頃の取りえは‘容姿’だけでした。
上辺だけでちやほやされる、容姿だけで声をかけてくる人ばかり。
う~ん、わかりますよ、こんなことって自意識過剰だって自己嫌悪になるって。
特に私は日本と西洋のハーフなので見てくれだけで本来の自信のなさを誰もわかってくれなかった。
本来は、もっと内面的なことで悩んでるのにね。
でも、まだほんの22才、家事も仕事も人付き合いも人並み以下って決め付けるには早すぎます!

心のどこかで、無い無いづくしの私だけど‘容姿は褒められる’というところで
自分を立たせていることに、聡明な貴女は気づいていらっしゃる。
でもね、結婚まで考えてくれている素敵な彼がいるのですよ。
容姿のよさだけで結婚まで視野に入れるわけもなく、貴女自身をひっくるめて好いてくれる彼。
大丈夫です!

私のように過激で突飛なことをすることは決しておススメしませんが
ちょっとだけ、行動に移す前にあれこれ考え過ぎて動けなくなっている
ような
印象を受けてしまいます。

一度、彼に自分が家事と仕事を両立させる自信が持てない、どうしたらいいと思う?と
素直に自分が思うところを伝えてみては?

もしくは、今の彼は失ってもいい、くらいの想いだったら、そこそこ稼いで貴女はのんびり専業主婦に
収まれる相手を探すのもよいでしょう。
優しくて、価値観同じで、、、打算だとは思いませんけれど、果たしてそんな男性容易く出会えるのかなぁ !?

相手に高収入を求める、自分は専業主婦で養ってもらう、、、何となくアラサーで焦せ焦せと
‘コンカツ’してるような。

・・・あの‘家事と仕事の両立’これについてもやってみる前から、マイナスに考え過ぎてるような、です。
昔のように‘花嫁修業’を完璧にして嫁いだ瞬間からきっちり何でもできる、時代じゃないのだから。
「家事を極めるぞーーー!」でない限り、テキトーに慣れてしまいますって。

それから、お仕事に関してはもう4年?継続なさっていらっしゃる。
収入云々などには関係なく、自信を持って下さい♪♪♪

とても真面目でしっかりとした質問者様♪
きっと彼氏も誠実な方なのでしょうね ^^

まず、今の時点でのご年齢でお二人の年収は立派だと思います。
彼氏の年収が低い? いえいえ手取りでそれくらいは
普通ですよ。
この不況で、中小ではボーナスどころか給与自体が下げられたり
下手をすると会社都合の解雇(リストラ)、現実にあるのですから。
しかも、彼はマンションの頭金を貯めてもいるご様子。
そこで実際にマンションを購入した後の維持費等の出費を考えられる
質問者様。
お二人の年収を合わせた...続きを読む

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Q結婚前の彼の転職について

私(25歳)には2年5ヶ月付き合ってる彼氏(35歳)がいます。去年の8月にプロポーズされ私の両親の猛反対の説得に説得を重ね、3月に晴れて承諾を得ました。

色んなトラブルを乗り越え、今年8月の私の誕生日に入籍を控えてたのに、彼から転職をしたいと告げられました。理由は(1)今の給料では家族ができたら生活できない。(2)営業ですが、歩合、営業手当てがなく、ノルマがきつい。残業もすごいある。(3)有給、振給、など病欠で休んでも怒鳴られ出社させられる。(4)上司が目茶苦茶な上司。要は人間関係。(5)彼の先輩(40歳)があまりの忙しさで脳溢血で倒れてしまいました。彼もとても精神的に参って来てて、このまま働きつずけたら病気になるかも。。。 という理由からです。

彼的には年齢のリミットがあるから、出来るだけ早く転職したいと言ってます。彼は10年勤めていた会社を30で辞め、その後転職を何度(2, 3度)か繰り返しています。。。もしかしたら転職癖のある人なのかもと思ってきたら不安になってきました。

確かにきつい会社だとは思いますが、何処の会社も今はきついと思いうし、楽な会社なんてないと思います。どこかで妥協しながら仕事をしてると思うのに。入籍前の大事な時期に仕事をやめたいって言い出した彼に不安を抱き、彼に伝えたら女性なら誰もこんな状況なら不安になるのは解る、でも今こんなに辛い状態だって言うのも理解して欲しいと言われました。共通の友達からは普通の男の人みたいに強く、頼りないかもしれないが、家族は大切にするし、優しく思いやりはあると言ってました。

最終的にどうしたいか決断するかは自分なのは重々理解しております、ただ自分が決断する前に皆様の意見を伺いたいのです。。。

私(25歳)には2年5ヶ月付き合ってる彼氏(35歳)がいます。去年の8月にプロポーズされ私の両親の猛反対の説得に説得を重ね、3月に晴れて承諾を得ました。

色んなトラブルを乗り越え、今年8月の私の誕生日に入籍を控えてたのに、彼から転職をしたいと告げられました。理由は(1)今の給料では家族ができたら生活できない。(2)営業ですが、歩合、営業手当てがなく、ノルマがきつい。残業もすごいある。(3)有給、振給、など病欠で休んでも怒鳴られ出社させられる。(4)上司が目茶苦茶な上司。要は人間関係。...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験から回答しようと思いました。
結婚の数ヶ月前に、社会人になって以来勤め続けていた会社を彼が辞めました。
幸い景気がそれほど悪くない時だったので、程なく再就職しました。
結婚式には、有り難いことに、新しい会社の上司や同僚が来て下さいました。
結婚の1年後には前の会社は銀行の管理に入りました。(つまり清算されたのです)
この場合、そのまま勤めていても退職金もなく路頭に迷うことになったことでしょう。

こんな時勢に女性といえども、結婚したら一生養ってもらえるとは限りません。
本人に落ち度が無くても、会社は倒産するかもしれません。
健康で元気だと思っていた旦那さんが、突然事故或いは病気で亡くなるかもしれません。
子供の有無・妻の仕事の有無に関わりなく、そんな事も起こり得ます。

私の夫が資格を持ち、居続けている業界はそれ以来ずっと不況のままです。
何度か転職しましたし、最長1年間無収入だった事もあります。(住宅ローン有りです!)
私の方は、親の被扶養家族を抜けて以来、転職期間も含めて一度も被扶養家族になった事がありません。社会保険料の負担を考え、夫を扶養家族にしようかと思った時もあります。それでも今も夫婦でいるのは、この人と一緒にやって行こうと思えるからです。

もし質問者様が、彼とは将来も一緒に良い時も悪い時も過ごしたいと思えないなら、結婚するのは「ちょっと待って」と思います。
結婚に求めるものが生活の経済的安定なら難しいでしょう。
人柄の良さや相性で、相手を信頼できるなら今の経済的な不安はいずれ解消するかもしれません。
まずは、結婚を延期しても良いのではと思います。
あなたと彼のこれからなのですもの。
よく話し合って、あなたが納得されてから行動を起こして下さい。
質問者様のお幸せを願っています。

似たような経験から回答しようと思いました。
結婚の数ヶ月前に、社会人になって以来勤め続けていた会社を彼が辞めました。
幸い景気がそれほど悪くない時だったので、程なく再就職しました。
結婚式には、有り難いことに、新しい会社の上司や同僚が来て下さいました。
結婚の1年後には前の会社は銀行の管理に入りました。(つまり清算されたのです)
この場合、そのまま勤めていても退職金もなく路頭に迷うことになったことでしょう。

こんな時勢に女性といえども、結婚したら一生養ってもらえるとは限...続きを読む

Q彼氏の転職を応援するか・・・別れるか・・・

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?
結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Qキリスト教の人と結婚したらどうなる?

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、私自身キリスト教系の学校に通っていた為、なじみが全く無いわけではありません。特にキリスト教に対する偏見などもありません。

ただ、先日神社であったお祭りに出かけた時「お参りする?」って聞いたら「宗教が違うからしないほうがいいような気がする・・・」と言われ、これが宗教が違うと言う事なのか!と実感してしまいました。
またクリスマスもやはり毎年ミサに参加しているそうで、「良くある『ホテルで2人でディナー』とかは出来ないの?」と聞くと「親戚とか集まるからクリスマス位は・・」ということでした。イヤ特にホテルのディナーに行きたいわけではありません。私も去年のクリスマスは子供と一緒に近所の教会へ行ってみたほどなので。ただそういった「宗教的行事」などは強制参加になるのでしょうか?

お付き合いしていく分には特に支障はないようなのですが、今まで自分が当たり前にやってきた宗教行事(お葬式、法事等)とかけ離れた世界の事が日常的に繰り広げられてるようで結婚後の想像がつきません。
また宗教が違うと結婚の際もめたりする事は考えられるのでしょうか?何か体験談等ありましたらお聞かせください。

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなのに出席する。奉仕で教会の掃除をする。教会の運営に携わる。などでしょうか?また、結婚式の仲人も神式だったら引き受けないとか、身内の結婚式でも神式だったら式場の外で待っているとか、お葬式でお焼香はしないし、手を合わせたりの行為(人を拝む)はしないとか、お供えものは頂かないとか、初詣もしないし、七五三もしない。お祭りや地蔵盆も拒否っていう人も。

私のクリスチャン生活。礼拝に出席する。聖書は時たま。寝る前にお祈りする。食事の前のお祈りはおなかがすいているので出来ない(笑)。勉強会は気が向いたとき。奉仕はしない。教会の運営にも携わらない。結婚式は何でも出席する。お葬式も数珠持って拝むし、お焼香ももちろんする。お供え物は頂ける物はなんでも!初詣もするし、息子はきっちり三歳と五歳に七五三しましたよ。お祭り大好き!地蔵盆も息子と行きました。(これを読んで怒るクリスチャンの方もいらっしゃるかと・・・)

と、言うように一般にクリスチャンといっても千差万別。また、カソリックやプロテスタントとの違いもあります。彼はミサというのでしたら、カソリックでは?プロテスタントではミサとは言いません。

彼と彼の家族がバリバリのクリスチャンだったら、あなたと子どもさんも宗教行事に参加でしょうね。でもあくまで自由参加。私の夫も行ったり行かなかったりです。でも教会の人達は「ご主人も参加してもらおうね」とか言ってきます。心の中で「大きなお世話!」と言ってしまっている私がいます。(主よ お許しください)その辺を彼がどう思うか、彼の家族がどう思うかによって変わりますよね。

具体的に話が進んで行っているのですね。お幸せに。

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなの...続きを読む

Q結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。
早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚前に派遣社員で働いていましたが、結婚後正社員で働きたくても、面接の際に主人の会社の企業名を言うと「転勤が多そうな会社だけど大丈夫なの?」とか「子供が出来てすぐ辞められると困るんだよね」など言われ就職できませんでした。ひとつの手として結婚後、働きたいのであれば派遣社員という道もあると思います。私は就職はあきらめて派遣社員で働いています。その方が、企業側も安心して採用してくれると思います。どうしても正社員で働くのならば、結婚する前に転職をしたほうが良いと思います。その際、秋に結婚することは言わなくてもいいと思います。面接の際に独身ならば、プラベートなことは聞かれないと思います。

Q用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。

が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。

用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、
会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、
辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。

男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。
だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。

彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。
しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」
と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか?
「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう?

だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング